愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

WBA-マンチェスターC

2010-11-10 17:17:49 | プレミアリーグ
観戦日 11/10(水)       

愛丸’s チェック
現在、勝ち点15Pで6位と大躍進を遂げてるWBA。
開幕戦のチェルシー戦を見て、誰が、このチームがここまでやれると思っただろうか。
アーセナルに勝利し、ユナイテッドとドロー。
これまでのプレミアでのシーズンを考えたらありえないこと。
この試合、もし勝つことになれば、シティを勝ち点で上回ることに。
シティは、プレミア3連敗中。
順位は4位に踏みとどまってるが、この状態が続くと、いつCL圏から落っこちてもおかしくない。
11月には自分の思い描いたチームが完成すると言ってたマンチーニだが、これがそうなのか?
テベスが戦列を離れたことが多少なりとも影響してるだろうが、優勝を狙うチームは3連敗は喫さない。
ここにまだビッグ4との差ってのが存在するかも。

WBAは、シティの迫力に押させるわけでも、鉄壁の守備に阻まれたわけでもなかった。
だらだら感満載だったシティのプレーにお付き合いした感じで、いつの間にかバロッテリに2得点を奪われ、それを返せずじまい。
強豪チームとも互角に渡り合ってた、あの激しいプレーが見られなかった。
レフェリーの不可解なカードってのが試合を壊した部分もあるが、今のシティになら、勝ち点3が奪えたかも。
シティと同様に、試合にゆったり入ってたし、もっと主導権を握るようなアグレッシブさが始めからあれば、簡単に崩せたはず。
時間が経過するにつれて、シャーナー、J・トーマスと自分たちのプレーを発揮できるようになってたが、そこまでに時間がかかった。
それに自分たちの時間になったときに押し込んでも点が奪えなかった。
決定機はあったが、運が味方してくれず。
ボアテンクのOGかと思われたプレーもシルバがなんとかライン上でクリアしてたし、あの辺で点が奪えてたら、流れは間違いなく変わった。
相手は格上だし、ここまではその格上相手に、つかんだ流れを離さなかったから結果を残せたわけで、この試合みたいに手放してしまったら結果はついてこない。
バロテッリを退場に追い込み、数的優位な状況を作り出したにもかかわらず、そのバロテッリを追い込んだ張本人も2枚目のイエローで退場。
これでは、ディ・マッテオもどうもできないだろう。
ムルンブは激しい守備でチームに貢献してたが、ちょっと不用意な2枚目だった。
9月に大爆発したオデムウインギーが、ここ最近ベンチスタートで、後半の途中にピッチに入ることが多いんだが、まだコンディションが整わないのか。
後半からでもやれるなら、先に使った方がよさそう。
フォルチュネには限界があるし、この試合でパートナーを組んだコックスもノーインパクト。
やっぱり、オデムウインギーの力は必要。
シティは、バロテッリがプレミアは初ゴールを挙げ、続けざまに2点目もゲットし、これで嫌な流れを断ち切れるかに思えた。
ただ、よかったのは3トップだけで、この3トップもいいパフォーマンスを続けたかと言われれば、そうとも限らない。
確かに、先制点時にはシルバのおしゃれなパスにテベスが抜け出し、体勢を崩しながらも中への折り返し。
これにダイヤゴナルに入ってきたバロテッリが泥臭く詰めるという、いい連携ではあった。
これをもっと多く見せてくれればよかったんだが、3人がうまく絡んだのは、このシーンだけ。
このシーンだけ点が取れたんだからいいとは思うが、もっともっとやってもらいたかった。
2点目はシルバのロングパスから。
これまた左から中に入ってきたバロテッリがうまく受けて個人技でDF陣をかわしてのシュート。
バロテッリは退場さえしなければ間違いなくこの試合のヒーローだったんだが・・・。
3連敗を止めたのはこの男だし、シティの新しい顔にもなれ、テベスの負担も軽減できる存在なんだが、次節はマンチェスターダービー。
その大事な試合に、使えないってことはどれだけチームに影響を与えることか。
もっと大人になってもらいたい。
この試合で気になったのが、これまで自慢だった中盤の3人。
ヤヤ・トゥレは果敢に前に出ようという姿勢で、まずまずだったが、残りのふたりが守備での激しさが全く感じられなかった。
デヨンクは、ベン・アルファへのあのタックルを引きずってるのか。
あれだけのケガを負わせたんだから、多少のメンタル面への影響はあるだろうが、この男はあの激しさが売りなはず。
それがなくなると、シティでやっていく価値がない。
これにつられるようにG・バリーもノーインパクトだったし、ダービーではいつもの激しいプレーで挑んでもらいたい。
ちょっとダービーに不安を残す試合になってしまった。
 

スコア
0-2

<得点者> 
マンチェスターC  バロテッリ×2        

~愛丸's MVP~
D・シルバ(すっかりプレミアにもこのチームにも慣れてきた。2得点に絡む活躍で、この男の力を発揮できてる。パスだけでなく、これから得点も狙ってもらいたい)