愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

マンチェスターU-FCポルト

2009-04-10 00:00:43 | チャンピオンズリーグ
観戦日 4/9(木)       
 
愛丸’s チェック        
オールドトラッフォードでの1leg。
ちょっと調子を落としかけてたが、週末のビラ戦では結果は出せた。
このCLのベスト8もくじ運に恵まれてるし、CLになってから初の連覇ってのも見えてきた。
これをやってのけるのはユナイテッドしかいないか。
けが人が少なくない状況だが、今のメンバーでもしっかり戦えるはず。
ポルトとの相性はあまりよくないが、力の差は歴然。
ホームでの1legでは点差をつけて勝ちたいところ。
ポルトはこのアウエーでの1legをどう戦うか。
自慢の攻撃力を活かして攻めに出るのか、それとも失点をしないように、引いて守るのか。
モウリーニョ時代のポルトはここで奇跡を起こした。
メンバーも監督も代わってるが、チームとしての伝統は生き延びてるはず。

ユナイテッドがポルトへの相性の悪さを出した試合だった。
中1日の試合ってこともあり、コンディションが万全ではなかんだろうが、それにしても、この結果はいただけない。
あれだけ失点しなかったチームが、プレミアでのリバプール戦を境に違ったチームになってしまった。
プレミアで2連敗し、ビラにも勝ったとはいっても2失点。
その悪い部分が出てしまった。
ルーニーはプレミアを休んだせいか、まずまずの動きだったが、その他が・・・。
いつものはチームのために献身的に動き廻るパク・チソンが、あの運動量が発揮できず。
ポルト相手に効いてるとは言えなかった。
ここで相手を押さえ込まないと、いいようにやられてしまう。
ユナイテッドに加入したばっかりの頃のパク・チソンに戻ったようだった。
酷かったのがスコールズ。
パスミスはするし、動きの量も少ない。
決定的なパスは出せないし、得意のミドルも不発。
一気に老けた感じがした。
ここから、ベテランの力が必要になってくるときに、これでは今後使いづらい。
リオの代役エバンスもインテル戦のような活躍はできなかった。
この男のクリアミスで試合のプランが狂った。
あんな早い時間に失点してしまうとは・・・。
選手交代の妙で、なんとか逆転したまではよかったが、これを守りきることができなかった。
80分過ぎに逆転したのに、追いつかれるなんて、今までのユナイテッドには考えられないこと。
どうも今、ユナイテッドは下降線を辿ってるような。
もうどこかで休養をなんてことにはいかないし、まだ3つのコンペティションが残ってる。
ここをどう乗り切っていくか、サー・アレックスの頭の中には出来上がってるんだろうが、それをしっかり実行できるかどうか。
魂を注入できる選手が出てくれば、なんとかなるんだろが、このままの状態だと・・・。
ギャリーが戻ってきたし、このキャプテンがチームを救う存在になれれば。
ポルトは前の3人がしっかりいつも通りの働きができた。
フッキは相変らずのスピードとフィジカルでユナイテッドDF陣をかなり苦しめた。
ここでの活躍で、来シーズン、イングランドでプレーしててもおかしくない。
点を取ったわけではないが、攻撃の起点としては十分は働き。
L・ロペスはあいさつ代わりのミドルでチームに勢いをつけた。
これが決まってたらまだよかったんだろうが、十分ユナイテッドを慌てさせたし、この直後に点も生まれた。
この男、ホームではまだまだやれるはず。
3トップで一番よかったのがC・ロドリゲス。
あの先制ゴールは見事だった。
軸足を滑らせながらも、しっかりコースをつく強烈なもの。
この得点がどれだけチームに勇気を与えたことか。
左サイドでの仕掛けって部分ではまだ物足りなかったが、こちらもL・ロペス同様、ホームでの2legでさらに輝くはず。
中盤の3人はもう言うことなし。
誰もが自分たちのやることに徹し、攻守に渡って及第点の出来。
B・アウベスの不用意なバックパスからルーニーに同点ゴールを決められ、嫌なムードになったが、ここをチームメイトがB・アウベスをしっかりサポート。
アトレチコ戦でエウトンがミスしたときも、同じような光景を見た。
チームとしてまとまってるし、一丸になって戦ってるという印象。
意外と、こういうチームが大物食いをやってのけるかも。
2legが非常に楽しみになった。

スコア 2-2

<得点者> 
マンチェスターU  ルーニー、テベス
FCポルト     C・ロドリゲス、M・ゴンサレス
~愛丸's MVP~
エウトン(C・ロナウドのヘディング、ルーニーのループと、決まってもおかしくないシュートをビッグセーブ。この試合ではいい方のエウトンが出た)