愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

バルセロナ-ヒムナスティック

2007-01-23 22:00:48 | リーガエスパニョーラ
観戦日 1/23(火)       
 
愛丸’s チェック        
バルサ、やっとこさの勝利。
スコアは差がついたが、内容は・・・。
この落ち込んだ時期にヒムナスティックが相手とはバルサには運がある。
こういう強運が優勝を手にする条件。
果たして、マドリー、バレンシア、セビージャにこれがあるか?
バルサにしかないよな~。
どうしてこうもうまくいくのか。
前節までのいけてないバルサにはデコがいなかったという言い訳が存在してたが、この試合はデコはいた。
それに好調サビオラがグジョンセンに代わってスタメン。
これでもあの流れるような攻撃サッカーにはならんかった。
が、勝った。
これでいいと思う。
バルセロニスタはもっと攻撃的な華麗なサッカーを望んでるとは思うが、こうやって勝ち点3を取るのも重要。
3得点をしたチームに対してのコメントではないとは思うが、バルサだから。
エトーも練習に復帰したみたいだし、メッシも2月には復帰予定。
明るい材料が増えてきたから上がってくるだけか。
セビージャの躓きで首位に立ったし。
内容は今後に期待するとして強いバルサに戻るのは時間の問題か。
このまま沈んでてくれればよかったのに。
先制点のサビオラがグジョンセンと交代した時のカンプノウの反応がよかった。
ブーイングだらけ。
誰もが思ってること。
どう考えてもグジョンセンよりサビオラがいい。
決定力もあるし。
連続ゴールってそう簡単にやれるもんじゃない。
ずっとスタメンから外されてたわけでこれはすごいこと。
もっともっとサビオラを評価すべき。
ソシオの方がライカールトよりちゃんとわかってそう。
ほんとコネホは人気者だ。
ヒムナスティックは降格間違いないだろう。
カンパーノをスタメンで使わないのはなぜ?
ダイジェストを見る限りではいい動きをしてるが。
チームとしての完成度が低い。
気持ちも伝わってこない。

スコア 3-0
<得点者> 
バルセロナ   サビオラ、ジュリ、イニエスタ      
~愛丸's MVP~
サビオラ(ひざから下の振り抜きの早いこと。これがサビオラの特徴。最後までプレーするとこを見たかった)

ニューカッスル-ウエストハム

2007-01-23 20:45:59 | プレミアリーグ
観戦日 1/23(火)       
 
愛丸’s チェック        
こういう中堅クラブ同士の試合を見たかった。
アーセナル-ユナイテッドほどのハイレベルな試合ではなかったが、熱いものは伝わってきた。
ミスも多かったが、それはそれでいい試合に。
DFのレベルはかなり低かった。
攻撃も相手を圧倒するものはなかった。
が、魂はビッグクラブにも負けないものがあった。
一番感じたのは、レオ・コーカー。
若くしてハマーズのキャプテンを務め、この悪い状況に責任を感じてるのか、よく声を出し、からだを張ってプレーしてた。
守備に回る時間が多かったが、攻撃に転じた時はスピード溢れるドリブルでチャンスを作った。
ガツガツタイプでスピードには難ありと勝手に思い込んでいた自分に反省。
この魂がチームに乗り移ったのか、8月26日以来のアウエーゴール。
ここまでアウエーで点が取れてないと勝てるわけがない。
それに加え、前半での得点がこれで5点目。
ひどい。
そんないけてないハマーズが先制点のあとすぐに追加点。
これはと思わせる展開に。
ここでSt.ジェームスパークの雰囲気は最悪に。
ブーイングというかなんというか応援してる感じは全くなかった。
このままずるずるいくかと思われたニューカッスルだったが、前半終了間際のミルナーのゴールが流れを変えた。
後半は完全にニューカッスルペース。
マルティンスにボールが集まりだし、チャンスが増えた。
それにしてもマルティンスはプレミアに完全にフィットした。
インテルのころよりも活き活きしてきた。
あの身体能力には驚かされる。
リバプールのでくの坊よりもヘディングは強い。
トラップもうまくなったし、反転してのシュートがいい。
惜しくもゴールはなかったが、それは運がなかっただけ。
ミルナー、ダイヤーもまずまずで後半も好機を演出。
が、ペースを握りボール支配もしていたが、PKで追いついただけってのは不満。
いい位置でのFKも多かったが、あわやってシーンはなかった。
CKからは工夫しながら惜しいシーンはあったが、ポストに当たったり、キャロルのセーブにあったりで得点できず。
どちらもけが人に悩まされており、この試合でもひとりずつけがで退場者をだす始末。
ニューカッスルはUEFA杯も再開するのでどうにか対応しないと。
ハマーズは残留がかかってるから、こっちもどうにかせんと。
テベス、マスケラーノに頼ってみたら?
能力はかなり高い。
試合に使っていけばフィットしてくると思うが・・・。

スコア 2-2
<得点者> 
ニューカッスル   ミルナー、ソラーノ
ウエストハム    C・コール、ヘアウッド      
~愛丸's MVP~
マルティンス(丈夫なFW。今はこの男しかいない。それにしてもあの身体能力には驚くばかり)

ビジャレアル-セビージャ

2007-01-23 00:42:57 | リーガエスパニョーラ
観戦日 1/22(月)       
 
愛丸’s チェック        
昨シーズン旋風を巻き起こしたビジャレアルと前半戦のリーガの立役者のセビージャの戦い。
超攻撃的なサッカーを期待したが・・・。
けが人やらチーム内のいざこざやらでなんか気の抜けた試合に。
リケルメはもう完全に干されたのか。
この試合もスタンド観戦。
ペジェグリーニとはかなりうまくいってないらしい。
今まで完全擁護してた会長も見放したくさい。
このままだとボカに戻るのが一番有力らしい。
あの切れきれのリケルメをもうリーガで拝めなくなるかとちょっとがっかり。
アーセナル戦でのPK失敗を引きずってるのかな~。
ビジャレアルが点を取れなかったのはフォルランとM・フェルナンデスがうまく絡めなかったから。
チリの若きクラックは所々では輝きを放ってるが、南米MVPってこんなもんじゃないはず。
テクニックはかなりのもんがありそうだが・・・。
早くマティゴールを拝みたい。
この試合では両サイド、右のカニと左のマルコスに切れを感じた。
カニは中に切れ込んできてチャンスを演出。
守備もしっかりこなしやっとチームに溶け込んできたか。
マルコスはまだ20歳のカンテラ上がり。
こちらもテクニックはかなりのもん。
もっともっと試合に出してもらってうまくなってもらいたい。
期待の若手。
これに左SBのJ・エンリケ、中盤のホナタンと若手をうまく使っていってるとこを見ると、ビジャレアルは今世代交代の真っ只中。
今シーズンをうまく乗り切れば、来シーズンはまた面白い存在になりそう。
セビージャはどうにもこうにも。
点が取れない。
サイドをしっかりケアされるとチャンスが激減。
J・ナバスがけがで出れず、アドリアーノも前半に負傷退場。
自慢のサイドに穴が出だした。
ここをどう乗り切るか。
ファンデ・ラモスの手腕が問われる。
あとはカヌーテのパートナー。
チェバントンは明らかに役不足。
全く試合に参加できてない。
こうなったらケルジャコフに賭けてみたら?
スピードタイプのFWでカヌーテと合いそうな雰囲気。
こうも勝てないとどっかで策を講じんと。
早くしないと昨シーズンみたいに目の前でCLが逃げていくかも。

スコア 0-0
<得点者> 
 なし      
~愛丸's MVP~
カニ(この試合で一番輝いていた。切れのあるドリブルは魅力的。守備にもちょくちょく顔をだし定位置獲得か)