The Breeze Orchid 〈風蘭道〉

富貴蘭の育成と日々の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

真鶴

2014年09月29日 | 西出系

真鶴です。黄色とグリーンのコントラストは抜群です。

下葉が(中葉も)落ちやすいので、何年も経ちますが、一向にまっとうな株立ちになりません・・・

おかげで鍛えられております。


旅先にて《新潟》編2

2014年09月26日 | 旅先にて

アクアデザインアマノ、通称ADAのギャラリーです。新潟県西蒲区にあります。

内部の撮影は不可とのことで、入り口のみの写真です。中には、巨大な水槽が何本もあります。

場所は少々わかりづらいですが、カーナビがあれば問題ないと思います。熱帯魚ファンの方は一見の価値ありです。

 

銅製のジョウロ(4L)です。金物で有名な三条の「喜久和」で7~8年前に買ったのですが、使い始めたのは2~3年前あたりから。

当時は銅が高騰しているときだったので、高価でしたが、現在はもっと高いようです。

もともと盆栽用のようですが、鉢数が少ない方にはおすすめです。


旅先にて《新潟》編1

2014年09月23日 | 旅先にて

新潟に旅行に行ってきました。まずは、燕のラーメン店「杭州飯店」です。

燕三条系ラーメン、いわゆる「背脂チャッチャ系」の老舗です。

ちなみに新潟には5大ラーメン、というのがあります。地域は主なものですので、ご参考まで

①新潟周辺のあっさりしょうゆラーメン

②燕・三条周辺の背脂チャッチャラーメン(極太麺)

③長岡周辺のしょうがじょうゆラーメン

④新潟周辺の濃厚みそラーメン

⑤三条周辺のカレーラーメン

中華そば大盛りです。ほかにもぎょうざがおすすめです。


今年のテーマ

2014年09月20日 | 作について

 

 今年は、成長時期に勢いが感じられず、天気のせいもあるかと思いましたが・・・よくよく考えてみてみると、あれをやっていたんですね

何かというと、毎年、何かテーマを決めて栽培するのですが、今年のテーマは、段ボール栽培でした。

ちなみに一部の鉢ではなく、全部です。ちと無茶ですね・・・

写真は、上ごけを外した状態です。

3月の植え替え時に、台コケの上に(下にも)短冊状に並べて、約5か月でここまでぼろぼろになりました。

結論からいいますと、フウランの作にあまり良いとはいえません。根が痛んだわけでもないので、悪くもないようですが。

理由はいくつか考えられますが、次のようなものでしょうか。

◆段ボールは通気が悪い?→これは確実、特に水を吸った状態では・・・

◆段ボールの並べ方が悪い?→可能性あり。

◆段ボールの種類が悪い?→可能性あり。

◆水やりのタイミングが悪い?→可能性あり。大体2日毎だったので、もう少し間隔を空けたほうがよかったかも。

 地生ランや長生蘭では、成果が挙がっているようなので、試しにやってみました(実は、過去にもやったことがあったのですが・・・)。結果が今一つなので、またやるかは、ちと考えます

ちなみに次のテーマは・・・、別のものをすでに実行中です。


西鶴

2014年09月17日 | 西出系

西鶴です。4作目にしてこの大きさです。作が下手と言われればそれまでですが。

上に来て派手気味になってきました。まあ、枯れることはないと思いますが、これ以上派手になると、危険かも…。