びんご畑 『C. V. Horticulture』

狭い庭で家庭菜園。
毎日が試行錯誤の連続…現在進行形奮闘記 2011.04.16 開設

アケビは繁殖力旺盛?

2015-04-12 15:33:39 | 家庭菜園(自宅の庭)
2015/04/12 (日) 15:34 No.01

久々の晴れだと思っていれば午後から曇り、肌寒いです
庭の雑草が伸びてきましたので、少し手入れしました。

数年前からアケビが食べたくて栽培していますが、
今年も気温の上昇とともに旺盛につるを伸ばしています。



繁殖力?がスゴイのか??少しでも地面につるが触れた部分
があれば、あっという間に根付いてしまうようで、庭のあちこちで
芽を吹いています。

試しに、ポットに剪定したつるの一部を昨年末
無造作に差し込んでおいたところ、こんな感じに・・・



枇杷の木も秋までには乗っ取られてしまうかも知れません。



今年は邪魔にならないように伸びてくるつるはどんどん剪定
しているのですが、追いつかない状態で、気分的に雑草と
思うようになってしまいそうです。


昨年の猛暑と秋の雨不足(水やり怠慢)で枯れてしまったと
思い込んでいた、ポポーの「ぽぽちゃん」涙ぐましくも
復活中。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪







最新の画像もっと見る

コメントを投稿