フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ いつも応援していただいてありがとうございます。 ブログを続ける励みになっています!

フランチャイズ加盟のメリット4~失敗しないフランチャイズ本部選び

2011年06月09日 01時35分06秒 | 店舗経営
個人開業だと相談できる人というのは限られてくると思いますが、
フランチャイズの場合にはたいていスーパーバイザーが店舗につきます。

もちろん、スーパーバイザーは本部に所属する社員なので、
本部から派遣されるお目付け役ではあるのですが、
店舗で発生したトラブルを一番最初に相談できる人が
スーパーバイザー(SV)なのです。

おそらくFCであろうとなかろうと
起業しようと考えられているような方は
自分の才覚に自信がある方が多く
SVなんて本部の営業マンぐらいに
お考えになるかもしれませんが、
有能なSVはFCの経営にとって
これほど強力な味方はありません。

集客の方法から店舗運営、従業員の育成の方法、
顧客との対応の仕方までありとあらゆる相談が出来るのですから、
経営コンサルタントを雇っているようなものですよね。

もちろん最終的な判断は経営者が下すわけですが
経営者というのは、
大きい会社であっても小さい会社であっても孤独なもの。
相談できる相手が身近にいるというのは
とてもありがたいことなのです。

そういう意味では、
有能なSVの存在は、
想像以上にFC店の経営に影響を与え
お金にかえ難い価値があるのです。


フランチャイズ事業を本気で拡大していこう
と考えている会社は有能なSVを抱えようとするはずなので
そんな有能なSVがいるかどうかも
適切なフランチャイズ本部を選ぶ基準になりえます。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村


My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加