のらりんすけっちG

のらりんすけっちhttp://norarincasa.blog98.fc2.com/のミラーブログです。

3月のライオン 第21話 「桜の花の咲く頃/ 小さなつぶやき」

2017年03月13日 12時14分44秒 | アニメ

山形県天童市の将棋まつりをアニメで再現。
故郷のために尽力する島田八段に心洗われます( ;∀;)
川本三姉妹成分もたっぷりな珠玉の1本。

lion21a.jpg
lion21b.jpg

三姉妹がほっこりお花見を楽しんでる頃、
島田八段と零くんは将棋まつりにお呼ばれ。
獅子王戦の敗退を責める人は誰もいませんでしたが。


島田さんは雨男だった…ヽ(;´Д`)ノ
lion21c.jpg

見事に雨に降られ、地元のじさまたちごきげんななめヽ(;´ω`)ノ
二海堂もお呼ばれ、人間将棋に参加。
対戦するのは横溝七段、プロ棋士も甲冑をまといます。


晴天時は舞鶴山山頂広場で、雨天時は市民文化会館大ホールでやるそうです。
大盤解説は島田八段と零が担当。
”駒に扮する人のうち、歩は女性のみ”
”すべての駒を1度は動かさなければならない”
など、独特のルールが面白いですね。
ルールに惑わされた横溝七段がミスり、二海堂の勝ち!

lion21f.jpg

続いてのイベントは百面指し!
このシーンで語られた島田八段のぐう聖エピが感動モノ。
地元に将棋クラブを作って交流の場にしたのかあ。
道の駅に生産品を置く段取りをつけたり、地域の活性化にも貢献。
おみやげどっさりもらって帰途につく島田八段。
彼と地元の人たちの絆の深さが伝わってきますね。イイハナシダナー(^^)


後半の主役は川本三姉妹!
モモちゃんにないしょで寄り道したあかりさんとひなたちゃん。
スイーツの誘惑に負けて散財^^; あらあら^^;

lion21g.jpg

三日月堂の新メニューを考えるよ!
ひなちゃんいいアイデアひらめいたー!!
すぐ形にできるじいちゃんさすがプロ。
「ふくふくだるま」、できあがり~(≧▽≦)

lion21h.jpg

零くん久々川本家ご訪問。
大喜びモモちゃんかわええ~♪
lion21k.jpg

島田八段がもらったお土産、零くん経由で川本家におすそ分け。
スイーツでお金使っちゃったあかりさん願ったりかなったり(^^)