今朝は4時に目が覚めて暖房をつけて音楽を掛けたが、またもや眠ってしまい5:40の目覚ましで目が覚めた。
台所へ下りたら次男がお茶を飲んでいた。
これから散歩に行き、帰ってから風呂に入るいつものパターンだ。
洗米をして浸水し、PCを持って来て作業をした。
6:40に土鍋を火にかけたが、7分ほどで沸騰した。
最近は5分で沸騰しても火を弱めて10分になるまで火を止めず、その後20分蒸らしているが、如何様にやっても一応上手く飯が炊けるので、浸水時間や火の強さや時間など色々なパターンで炊いている。
だが、きっと基本の8分から12分で沸騰させ20分蒸らすのが一番美味いんだろう。
ホッケ半身が2枚あったが、凹凸の小振りの鉄板に入らないので半分に切って4枚載せた。
ストーブで魚を焼くのに、既製品でぴったりした焼き器が無いが、フライパンと焼き網を組み合わせて、いい具合のが作らないといけない。
汁物は、昨夜妻が作った白菜と鱈のスープに豆腐を足した。
白菜は可成り漬いていて、残り数個になっている。
次男にはヤガラの刺身と大根と牛肉の料理を加えたが、僕の方は飯、汁、漬物、魚の基本パターンで食べた。
所謂、最近流行の薪ストーブについては、料理が出来るように工夫されていて、煮炊きは当然でピザまで焼ける。
だが、昔ながらの反射式石油ストーブのついてはそのアイデアが無いので工夫が必要だ。






