キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

外出できないなら読書だ

2024年07月20日 | Weblog
強烈に暑い。
若くて健康な人なら、外で何かやっていてもひっくり返ることは無いだろうが、まだ人生において暑さでひっくり返ったことは無いものの、昼を食べながらTVを観ていると、好みの山内泉さんが、「用の無い外出は控えるように」なんておっしゃると、つい「ハイそうします」なんて答えてしまう。

朝から妻が20尾ばかりのカマスと格闘していて、トンカツとともにフライにするという。
実は今日長男が帰ってくるという誤情報を流したために、やけに張り切ってしまったのだが、長男から来た午前3時のメールを良く見たら、「明日、日曜日に1泊で行く」と書いてあった。
好きな刺身も仕入れなきゃいけないと、マサに出かけて、サゴシとメジマグロの刺身も買って来ていて、どうするのよと酷く叱られた。
仕方ないから、片身買ってきたサゴシは、今夜女節を食べることにして、男節とメジマグロを良く拭いて、直接きっちりラップして保冷庫へ入れておいた。
明日は休市だから、新しい魚が明日入荷することは無い、まあ、悪く無い処置だと思う。

カマスのフライは滅茶苦茶美味かった。
家で開いて処理するのは大変だが、妻は割とやるんだな、これがあるから炒め物の不味さが帳消しになるんだけど、トンカツは明日の朝カツ丼にするから取っておいてもらい、カマス4尾とチキンカツとトマト、胡瓜の糠漬け、味噌汁で飯を喰い、食後にキンショウメロンを食べた。
カマスってこの辺の海岸にはお盆の頃やって来てバカ釣れすることがあるけど、餌を食べていれば旬に関係なく美味い、シラスでも沖にいるのだろうか。
ちなみにカマスはフィッシュイーターで、ルアーフィッシングの対象魚だ。

枝豆を3袋茹で上げてから、喰いたい一心だったが実に暑かったぜ、8畳に飛び込んで27℃に設定して、扇風機も回し、去年もっともよく聞いた曲、中森明菜とか日野美歌とか山本潤子などが出て来るが、それをじっと聴いている。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルメの丸干し | トップ | サゴシの刺身絶品だった »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事