昨日ニューオータニで開催されたスペイングルメフェアに行ってまいりました。ここのところ伸びているスペインワインを反映してか、ずいぶん多くのメーカーがインポーターを求めてブースを出しておりました。
白ワインで一社、赤ワインで二社優れたワインを作っているところがありました。しかしながら、輸送費と酒税関税中間流通経費を加えた売価が高くなる上、ワイン消費量が3%に満たない市場ですから、それらの優れたワインの価格は随分高いものとなり、そうやすやすと売れる価格帯ではなくなってしまいます。これがヨーロッパの市場ですと、輸送費が少ない上、中間流通に無駄な経費をかけないで済みますし、ワイン消費量が少なくなったとはいえ日本の比ではありませんから、環境が随分異なると思われます。
日本市場に大きな夢を抱いてやってきた人たちがほとんどですが、日本の市場の特殊性を理解している人がほとんど居ないのも確かです。現在の環境の中で、アグリとして取り扱えるワインは残念ながらありませんでした。
そんな中で旧知の顔を見つけました。ついこの間までヴァルフォルモサで営業部長をやっていたオリオールが、新たなカヴァのメーカーで盛んにお客にワインをサービスしておりました。その姿を見て、なんだかとっても救われた思いがいたしました。
白ワインで一社、赤ワインで二社優れたワインを作っているところがありました。しかしながら、輸送費と酒税関税中間流通経費を加えた売価が高くなる上、ワイン消費量が3%に満たない市場ですから、それらの優れたワインの価格は随分高いものとなり、そうやすやすと売れる価格帯ではなくなってしまいます。これがヨーロッパの市場ですと、輸送費が少ない上、中間流通に無駄な経費をかけないで済みますし、ワイン消費量が少なくなったとはいえ日本の比ではありませんから、環境が随分異なると思われます。
日本市場に大きな夢を抱いてやってきた人たちがほとんどですが、日本の市場の特殊性を理解している人がほとんど居ないのも確かです。現在の環境の中で、アグリとして取り扱えるワインは残念ながらありませんでした。
そんな中で旧知の顔を見つけました。ついこの間までヴァルフォルモサで営業部長をやっていたオリオールが、新たなカヴァのメーカーで盛んにお客にワインをサービスしておりました。その姿を見て、なんだかとっても救われた思いがいたしました。