夏's Okay!

酷暑の・・とある夏の日、とっても懐っこいワンがやって来た~

なっちゃん。お泊り旅行 第2弾~^^

2016-05-31 21:52:53 | 遺棄犬レスキューボランティア
今回選んだのは栃木県の森の中にあるキャンプコテージ。
もちろん大型ワンOK。
まだまだ寒い3月中旬だったけど、実はハチ公のお墓参りを済ませた足でそのまま長毛次男坊の誕生日を兼ねなっちゃんもいっしょに3泊4日で行ってきたんだ。とっても楽しかったよ~。

次男坊のバースデーケーキをおすそ分け^^


我が家の旅のスタイルは同一場所に最低3泊はする滞在型。
今回チョイスした宿は森の中だからな~~~んにも無いけれど、ワン達がゆっくり過ごせる自然と環境があれば、それで十分。
部屋の中では3頭とも自分の居場所を決めて、思い思いの時間と空間を過ごし、ゆったりとした姿をすぐ隣で見ているだけで人間はリフレッシュMAX(笑


おにいちゃんも嬉しそう(笑

なっちゃん。”見返り美人”でしょ?


気が向いたら宿を基点にワンと行けそうなエリアへ足を延ばすのがローカルルール。そこの近くには有名な温泉地があって過去何度と無く訪れたけど、そこはスルーして町営の飾らない地元の温泉浴場へ。

雨上がりの寒い日だったけど、人間が交代で温泉に浸かっているときも玄関の前で静かに待っているなっちゃん。番台のお母さんがわざわざ外に出てきてみんなを可愛がってくれました~^^

右より大・中・小(爆

見返り美人のなっちゃんを家族に迎えてみませんか?
なっちゃんが赤い糸の端をしっかりと持っていますよ~~^^

なっちゃん。目がテン^^

2016-05-29 16:58:08 | 遺棄犬レスキューボランティア


近所にウッドデッキを備えた珍しい中華料理店があって、大型ワンOKなのでなっちゃんが来る前からワン達と通っていました。
みんなそこが大好き。ママさんはとっても優しくてかわいがってもらえるし、人間様だってめったに食べられない高級中華料理”北京ダック”のおすそ分けがいつもあるから、みんな行きたがるんだ(笑

なっちゃんが視線の方向には手に持ったダックが・・・^^;
凝視する顔がとっても愛らしく、思わず笑っちゃいます。


そばにいると笑顔にしてくれます。そんななっちゃんが赤い糸を手繰り寄せていますよ~~^^
家族に迎えてみませんか。

なっちゃん。初めてのハチ公の墓参

2016-05-28 00:00:15 | 遺棄犬レスキューボランティア
はじ丸(筆者)は幼少のころから秋田犬ハチ公の大ファン。
美談ではなく”史実”としてのハチ公物語を考察しており、毎年3月の命日近辺にお墓参りへ欠かさず行きます。
今年はなっちゃんも初参加。足元が悪い中、トボトボと着いてきてくれました(笑

未だにハチ公の人気は衰えず、その時期はもちろん。いつも供えたばかりのお花と線香の真新しい灰がある。
銅像を製作した安藤さん宅には、志村動物園からポチの子供。
逆子だった桜輝くんが家族に加わったのは記憶に新しいですよね。


青山霊園管理事務所へ”ハチ公のお墓”と聞いても「当霊園に動物のお墓はありません」と返ってきます。
でも眠る唯一の動物・・それが秋田犬ハチ公(厳密には、碑と言うそう)です。


ハチ公の祠には、真新しいたくさんの献花が絶えません

おにいちゃんとなっちゃん。大きさの違い。わかりますか?^^

ハチ公のお墓の前で、そっぽ向くなっちゃんを家族に迎えてみませんか?(爆
なっちゃんが赤い糸の端をしっかりと持っていますよ~~(^^

なっちゃん。初!長距離お泊り旅行デビュー Part 2

2016-05-21 21:17:26 | 遺棄犬レスキューボランティア
2日目は湯沢市の伝統行事”犬っこまつり”へ行ったよ。
天候は昼ころになってようやく時おり日差しも出るくらいに回復してきたけど、雨の次は風がとっても強くなってテントがあおられていて大変。
この強風の影響で、アメッコ市は午後から中止になったんだって。
会場へ至る歩道のあちこちに雪像が設置してあるんだけど、妙に暖かく雨で解けちゃっていた。残念。
犬っこまつりでは、愛犬祈願を無料でお払いしてくれるからその時間に間に合うように行ったんだけど、少し早く着いたのでなっちゃんもいっしょに撮影したり他の秋田犬を探してたら、あっという間にこのひとだかり(笑
       



湯沢駅へ移動。改築されていた!
以前のひなびた木造平屋の駅舎が好きだったのに。
  

なっちゃんは悪天候の中、いやな顔もせず歩いてくれました^^
ありがとうね。


湯沢で出会ったすてきな話

前回訪れた犬っこまつり。会場へ行く途中、1頭の長毛秋田犬がいました。
サビサビの短い鎖で家につながれ、通りがかる人やクルマによく吠えていた。
体毛は元は白のようだが黄ばみを通越して黒ずみ、見た目にもあまり大切にされていないな・・と思いながらそのときは通り過ぎたのですが・・・。

今回その長毛秋田犬が気になって訪ねてみると、飼われていた家そのものがありません。
たまたまその向かいの割烹の若女将(だと思う)が外に居たので尋ねてみると、「里親が見つかって今は幸せにしている」と言います。
実は元飼主はほぼ飼養放棄状態だったそうで、散歩へは連れて行かない、無駄吠えはする、ごはんもたまにしかあげない・・・そして何より糞尿を始末しないため、辺りに異臭が漂うようになり何度も改善を申入れたそうですが、聞き入れてくれなかったと、話してくれました。

そこで飼主の了承を得て、近くの病院で事務を執っている(若女将と懇意にしている相談を受けた)女性が里親募集記事をネットに掲載したところ、長毛秋田犬を探していた田沢湖近傍在住の希望者と話がまとまり、程なくしてもらわれていったそうです。
里親さんはその後の近況説明といっしょに画像を送ってきて、元気にやっているそう。そうそう新しい名前は”ハッピー”だって(笑
映画”星守る犬”の主人犬の名前と同じだ。よかったね。ハッピー(嬉

話を聞かせてくれてありがとう。女将さん!
別れ際「気に掛けてくれてありがとう。ハッピーは幸せね」なんて嬉しい言葉を頂戴して、とってもほっこり^^
  

この病院の女性スタッフ・・・実は院長のお嬢さんだって^^;

とってもいい話でしょ?

さぁ、次はなっちゃんの番。
なっちゃんを家族に迎えませんか? 甘えてきますよ(笑

なっちゃん。初!長距離お泊り旅行デビュー Part 1

2016-05-14 21:16:55 | 遺棄犬レスキューボランティア
なかなか更新が追いつかない~(^^;

我が家の毎年恒例行事のひとつ。
秋田県の2都市で2月の同時期に開催される秋田犬(あきたいぬ)の大イベント。
ひとつは秋田犬のふるさと大舘市のアメッコ市。そしてもうひとつは湯沢市の犬っこまつりへ5泊6日で行ってきた。

1日目は、大館市のアメッコ市。
なっちゃんも初参加できるように、旅行日程から逆算して手術日を決定するのに参考にしたんだ。”預かり”だって、決まるまでは”うちの子”だから。
昨年は2頭だったけど今年は新メンバーも加わり2頭も3頭も同じだし、その分楽しさも増えるからね(笑 なっちゃんにも心配した車酔いもなく、シッポも上がって楽しそう^^
地元の人によると今年は例年になく暖冬で、確かにその影響か全く雪が無く、あいにくの雨・雨・雨・・・。翌日は強風雨のため午後から中止になったそうです。
同日開催のため、終了後、すぐに湯沢市へ移動。この日は秋田県を南北に移動が大変。
例年雪が降り積もり舞う中で行われるので、秋田犬図案のマンホールのふたが見られないけど、今年はなんと雪が無かったのに撮り忘れた!

おにいちゃんは今7歳。そろそろ長距離が厳しい年齢だけど、あまりに楽しかったので来年も3頭(?)で途中休み休み行くことに決定!




1日目はハチ公のふるさと大館市アメッコ市へ行ったよ。 雪がほとんどない!
雨にたたられた1日だったけど、なっちゃんも初アメッコ市を楽しんだよ~。
メイン会場のハチ公通りに飾られたアメッコ


大館市のキャラは”はちくん”耳が垂れてます。


地元北都銀行のキャラは秋田犬の”ほっくん”^^


大館ハチ公通り商店街のみならず、今や秋田県のマスコット? ののちゃんにも会いました~。


大館駅へ移動 ここにもハチ公像があります!
 
君達には雪が似合うね!



宿へ戻る途中ハチ公の生家へ 家主の斉藤さんは元豪農 家の前の畑は映画「ハチ公物語」の冒頭シーンを彷彿させる風景でした。

ハチ公の石造がわかりますか?^^


今回の旅でいちばん元気だったなっちゃんを家族に迎えてみませんか?
なっちゃんが赤い糸の端をしっかり持っていますよ~~^^

なっちゃん。やったね!フィラリア陰転!!

2016-05-08 09:34:49 | 遺棄犬レスキューボランティア
とっても嬉しいお知らせで~~す!!

なっちゃんフィラリア陰転しました(嬉

保護直後の健康診断では、フィラリアと乳腺腫瘍が懸念材料でした。
乳腺腫瘍切除後のセカンドオピニオンも参考にして決定した治療方針に従って、GW前に初めて病院へ。
超音波検査とレントゲン撮影。おとなしく撮られたそうです^^
でもね。患部の毛を剃られて、少しかわいそう。だってこれから撮影のたびに剃られるようなんです(笑

また併せて健康診断と血液検査も行った結果、フィラリア親虫が駆除できたようで他に異常や残っている乳腺腫瘍の肥大も認められずホッとした~。
保護直後から投薬を開始して、わずか9ヶ月でマイナスへ。
こんなに早く効果が出るなんてちょっと驚きです。もちろん今後も経過措置は必要と所見されましたけど^^」
まずはなっちゃん。おめでとう。よかったね!!

さらに元気になるなっちゃんを家族に迎えてみませんか?
なっちゃんが赤い糸の端をしっかり持っていますよ~~^^


すてきな笑顔をくれました~~^^