夏's Okay!

酷暑の・・とある夏の日、とっても懐っこいワンがやって来た~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なっちゃん。抜糸完了!

2016-08-07 16:06:14 | 遺棄犬レスキューボランティア
手術は成功し、病理検査の結果も思いのほか良いものでとっても安心した。
経過後、心配していたリンパ浮腫もなく、毎日散歩に連れ出せることが幸せ。
きっと3年前に亡くなった先代の預かり犬・小春ちゃんが、天国から見守っていてくれているからだと思った。


抜糸に向かう前に



後脚でカイカイするのでラガーシャツ着てます^^



さぁ、家に帰ろう!


暑い夏を避け、来月から旅行再開だよ。なっちゃん!
どこへ行こうか~~^^
コメント

なっちゃん。病理検査結果が出た!

2016-07-30 21:36:31 | 遺棄犬レスキューボランティア
先日の手術時に病理検査へ回していた結果が出たよ。
心配していたけれど摘出した検体は良性。リンパ節に転移は認められず、今後についてもそれは考えなくて良いとの所見にとっても安堵した^^
左側のおっぱいは全部なくなって、左前脚付け根から後脚に向かって約30cm強もある縫合跡が痛々しい。後で聞いたら、麻酔時間が切れるギリギリまでの大手術だったんだって@@
でも当のなちゃんは至って元気。傷口を舐めないよう、また後脚でカイカイしないよう厚手のラガーシャツを着せてみた。Tシャツより良好です(笑

がん手術後の水抜きは人間ならドレンを使うけれど、ワンの場合はなし。
注射で水を抜いたら約60ccも溜まっていた。
それからは薬も効いてきたのか、舐めることやカイカイの頻度も減って、蒸しタオルで皮膚を柔らかくしてからかさぶたを取るのだけれど、なんだかかわいそう(笑

来週は抜糸だね。手術で延び延びになっていたワクチンも打とう!


次男坊のケージに入ってお昼寝^^



おやつちょうだい(笑



足もとでくつろぐなっちゃん
コメント

なっちゃん。1年が過ぎたよ~!

2016-07-18 16:58:43 | 遺棄犬レスキューボランティア
なっちゃんを預かって今日で1年。時間が経つのは早いですね~。
なっちゃんは毎晩添寝をしてくれます。まるで子犬のころから一緒に居るみたい^^
最近以前痛めた腰が悪くなり、ベッドから形状記憶無圧布団に変えたところ毎晩すぐ隣で寝るようになったんですよ~(笑

さて、今日のお昼前に病院から退院の連絡があり、はやる気持ちでなっちゃんをお迎えに行って今帰宅したとこ。なんだかホッとすると同時に疲労感が^^;
手術は成功したが、やはりリンパ節切除のため大きく開けた痕が痛々しい。
当のなっちゃんはとても元気で再会を喜んでくれ、いつものように尻尾ブンブン・顔にレロレロ攻撃を受けなんだかテンションMAX^^
24時間エアコン稼動の部屋で、しばらくはゆっくり養生しよう!
君の手術代と電気代は、仕事でしっかり稼ぐからね~~(笑


病院のケージから出てきたばかりのなっちゃん  
コメント

なっちゃん。入院3日目

2016-07-18 06:49:44 | 遺棄犬レスキューボランティア
寂しいな。なちゃんが入院して今日で3日目。
手術は無事終わったとの連絡は受けているのだけど、なっちゃんの顔を見るまで、やっぱり心配。

なっちゃん!早く元気に帰っておいで!!   
コメント

なっちゃん 入院

2016-07-14 21:59:48 | 遺棄犬レスキューボランティア
予定通りなっちゃんを病院へ連れて行った。
途中バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨に見舞われ、大渋滞。
まるでなっちゃんの不安な気持ちを表しているかのような気がした。

片側に残った3個の乳腺。そのうちのひとつが肥大しているので全て摘出し、前脚付根にあるリンパ節もいっしょに切除することにした。
術前の検査と経過を考慮して、入院は3日間になりそう。
早く帰っておいで。なっちゃん!


リードを獣医に渡す直前のなっちゃん


帰宅後、主の居ないバリケンがやけに寂しい・・
コメント

なっちゃん。手術日が決まりました。

2016-07-09 18:46:51 | 遺棄犬レスキューボランティア
診察などの予約が立込み、延び延びになっていたなっちゃんの手術日は、来る7月15日金曜日。
前日の夕方に入院して術前検査をし、その結果をもって施術の予定です。


シャンプーを終えたばかりのなっちゃん  


なっちゃんを預かって3わんずとなり、楽しさは3倍。
逆に手術の辛さや、痛さはマイナス3になるよね。
きっとよくなるさ!
コメント

なっちゃん。肥大化する乳腺腫瘍

2016-06-15 08:00:02 | 遺棄犬レスキューボランティア
病院へ行ってきました。
毎日触診している乳腺が大きくなっているような気がしたからです。

・・・残念ながら獣医師の所見でも肥大が認められ、話合った結果結果手術を受けることに決め、残っている健常乳腺への悪影響を熟慮して全摘を選択しました。
これによりなっちゃんは、片側6個の乳腺が全て無くなってしまいます。



診察を終えて


痛い思いを1度ならず2度もさせることになってしまった。
ごめんね・・・なっちゃん。
コメント

なっちゃんとSA内を散策していたら・・

2016-06-11 08:37:28 | 遺棄犬レスキューボランティア
とっても楽しかったGWに行った旅行。なっちゃんとの素敵な思い出がたくさん出来たね。
その帰り。東名高速足柄SA上り線で最後の休憩を取ることにして立ち寄ったんだ。
下り線には既にあったドッグランは、上り線にはなかったのだかいつの間にか立派なそれが設置してあり利用した。
その隣にやや奥まった職員専用ゲートがあって、その脇の林にそれはあった・・・。

人間が人間の都合で野生動物の生活道路である獣道を遮断したがために事故・被害が絶えないのだろう。
「高速道路で殉職した鹿 この地に永眠する」と書いてあった。
・・・思わず、なっちゃんとそっと手を合わせた・・合掌


           
ひっそりと立つ名も無きお墓 
コメント

なっちゃん。お手伝い犬??

2016-06-10 21:46:05 | 遺棄犬レスキューボランティア
なっちゃんは、やさしい女の子。
だから食事の支度をお手伝いしようと積極的です。
May I help you? と言わんばかりにキッチン前で待っている後姿を見ていると、楽しくて涙が出てきちゃいます(笑
ほんとはフードの仕度をおとなしく待っているだけなんですけど(爆 
そんななっちゃんを家族に迎えてみませんか?なっちゃんが赤い糸の端をしっかり握っていますよ~~^^





コメント

なっちゃん。つり橋は怖いです^^;

2016-06-09 06:23:23 | 遺棄犬レスキューボランティア
わんずを連れての旅の途中、よく利用するのが道の駅。
わんずも人も休憩はもちろんのこと、新鮮な物産が都会にない価格で手に入るのも魅力。
今回立ち寄ったのは、道の駅みのぶ。ここは富士川クラフトパークに併設されて、とんでもなく広い^^
かつて東海道線沿線にあったビタワンパークのように山の斜面を利用したドッグランもあるので、1日遊べるよ。しかも無料なのがうれしい。


GWに行った山梨県の秘境。奈良田湖。
そこに掛かるつり橋を渡って対岸の散歩エリアへ行こうとしたとき。橋に通じる階段を・・最初にピョンピョンと何の苦も無く登るなっちゃん! 続いておにいちゃん。次男坊は階段が怖くて早くもそこでリタイア(笑
でもつり橋を歩き始めた2頭も、5mも行くと橋が揺れ出し怖くて歩けなくなり慎重にフセ状態(^^;
幅が狭くてUターンが出来ず切ない視線でHelpを求めてくる合図に、かわいさモード爆裂。
下で待っていた次男坊と合流した3頭と、あまりの胸キュンにハグしちゃいました!!


湖岸の遊歩道を颯爽と歩くなっちゃん 

洋々と歩くなっちゃんでしたが・・


揺れる橋は初めて。固まっちゃいました(笑


橋はわずか肩幅くらい^^;

手前の赤いところからつり橋・・怖いのでボクは絶対に渡りません!




Helpを目で合図してくるなっちゃんを家族に迎えてみませんか?
なっちゃんが赤い糸の端を持っていますよ~~^^

コメント

なっちゃん。朝マックへ行こう!

2016-06-08 06:22:45 | 遺棄犬レスキューボランティア
毎週土曜日の朝は特に用事がない限り、3ワンズとの散歩途中に朝マックかオープンデッキのある焼きたてパン屋さんへ立ち寄ることが多い。
だけどあの社長になったからなのか、近所ではオープンスタイルの店舗が相次いで閉店してしているのが残念。
で、この日は近所に唯一残るマック^^



なっちゃんは。こうしておとなしく待っていますよ

でもホントは目の前のハトが気になる(笑


ハトが気になるなっちゃんを家族に迎えませんか?
その仕草がとっても可愛いですよ~。
コメント

なっちゃん。初お台場散歩~^^

2016-06-07 06:09:11 | 遺棄犬レスキューボランティア
3ワンズを連れて土曜日の夕方、チョイと台場へご飯を食べに行ってきたよ~。
昔は”13号埋立地”なんて言われて、入り江にウインドサーフィンを楽しむ人が来るくらいで、それ以外は開発工事関係者と働くくるましかいない寂しいエリアだったんだ。今からだとちょっと想像できないでしょ?
でもね。あのときのラーメン屋さんは場所を移して未だに健在だよ^^

一般道のトンネルが最近開通したからさらに便利になったのは朗報だけど、あまりにご近所だからって、はとバスの観光コースでもある台場へ肌着にパーカーを羽織っただけでは”オヤジ”との指摘が友人よりあり、反省(^^;

景色を楽しみながらオープンデッキで食事していると、2ワンズの時と同じように通る人がすぐに足を止めて初参加のなっちゃんも注目の的(笑
おとなしくしていられるけど、「この人たち怖くない?」とでも言わんばかりにアイコンタクトしてきます。
”大丈夫だよ”と撫でると安心したように、しっぽが上がりフリフリ(笑 
焦らず少しづつ積み上げようね。


キレイに撮れたよ~
   

視線の先にアイスが・・笑



発展途上にあるなっちゃんですが、とっても理解が早いです。
家族に迎えませんか?
コメント

なっちゃん。GWにお泊りしてきた~^^

2016-06-06 06:05:22 | 遺棄犬レスキューボランティア
・・・・やっと更新がGWまで追いついた(汗


GW後半に山梨県の山奥・・ほんと山奥に4泊5日で行ってきたよ。
ここは(最近話題の)廃校を宿泊施設にリニューアルしたところ。
天然温泉とコテージが併設され、ペットが宿泊利用できるコテージは1棟限定なので広い校庭跡が専用ドッグラン状態!!(もちろんロングリード付だよ)
そしてチェックインしたら、すぐに自宅で不要になったシーツを部屋いっぱいに敷き詰めて、部屋が汚れないよう掃除を簡単に済ませるために配慮しているんだ。
なっちゃんを迎える以前に数回利用しているこの定宿は、いつ来てもスタッフのみなさんが可愛がってくれ歓待される。だからそれだけで評価は五つ星^^
で、先住犬と隔てなくなっちゃんもそのメンバーに(笑

とにかくな~~~んにも無いところ。だけど最愛のわん達と屈託無く過ごせる時間があり、それが共有できる贅沢な空間もある。
そして誰も居ないいちばん風呂は、午後の陽光が湯船にきらきらと反射し、わんと来られた大きな喜びを感じる至福の瞬間。

はぁ・・何と言うシアワセ(爆



旧校舎(宿泊棟)の前で


旧体育館と食堂施設

わんOKのコテージに泊まったよ

ご飯までくつろぐなっちゃん

最近こんなふうに寝ます^^

ガウガウ友も今はこんなに仲良し(笑

あのう・・ごはんまだですか?




そんななっちゃんを家族に迎えてみませんか?
なっちゃんが赤い糸の端をしっかり持ってますよ~~^^
コメント

なっちゃん。全てを理解して迎えていただくために

2016-06-04 12:23:46 | 遺棄犬レスキューボランティア
最初に。

初めての銀座散歩。愛嬌振りまくなっちゃんでしたが、途中一目散に走ってきた子供が正面から唐突に覗き込んで触ろうとしたため驚き怯え、残念なことにトラウマからか口が出そうになったのです。
子供となっちゃん両方を制し、間一髪。事なきを得ました。

何かあればなっちゃんが悪くなるし、その若い親は我が子に対し全く注意しない・シツケをしない、更になっちゃんに”ひとこと”もなく立ち去ったのにはとってもとっても腹が立ったが、ものは考えようでなっちゃんの訓練に協力してくれたと思うことにした。
しかし人ごみの散歩は訓練が目的とは言え、なっちゃんに攻撃性は全くないけれど防御本能から来るこうした事態は常に予想していなければならないと思います。

預かりとして、なっちゃんの良い所も悪い所もすべてお知らせします。その上で家族として迎えて欲しいと考えています。
「そんな画像は載せなくてもいいのでは?」とアドバイスしてくださった方もいらっしゃいましたが、ここは情報提供という意味で、その後しかたなくマズルにダックを着けて対策した画像を敢えてUPします。



-------------------閑話休題 気を取り直して-------------------

GW初日に3ワンズと、ちょいと銀座へ散歩(笑
とらやへ羊羹を買いに行ったんだ。
するといつもそうなんだけど秋田犬が珍しいのか、大きいから目立つのか、歩いているとすぐにひとだかりができて前へ進めなくなる(笑
犬種や体重、食事の量、これが良く聞かれるBest 3
それに購入先、1回の散歩時間や飼育場所など質問が矢継ぎ早に。
聞くほうは1回だが、答えるほうは人数分同じ事で大変(笑
唐突に”50万くらい?”と、無粋な質問をしてくる人がいるけれど、”3頭とも保護犬出身です”と答えると驚かれることが多い。

銀座のホコテンで、よく秋田犬が目撃されるうわさの真相を確かめることも、今回散歩の目的。しばらく裏通りをウロウロすると・・・秋田犬は確認できなかったが、銀座で秋田犬を多頭飼養しているであろうビルを発見!
屋上に犬舎のような大型の立派なケージが見えたし、我が家のワン達は”秋田犬のお友達が居るよ”と言わんばかりに、しきりにニオイを嗅いでその場を離れようとしなかったので、当確だと思います^^

さて、この日は少々暑かったのでみんなバテ気味。
そこでなっちゃんは・・。ところは銀座4丁目交差点。
あの和光をバックにゴロンしてリラックスする姿は大物の素質十分(笑
  

こんな感じで、すぐに人だかりに囲まれてなかなか前に進めない^^:

日本一の地価で有名なkyukyodo前@@


三越だってバックに

りんごマーク見えます?^^


お父さんもいたよ!


とらやさんの前でも^^;
  


銀座で唯一残る踏切


まだまだ伸びしろのあるなっちゃんを家族に迎えてみませんか?
なっちゃんが赤い糸の端をしっかりと持っていますよ~~^^
コメント

なっちゃん。バリケンに入りたくない!

2016-06-03 06:39:38 | 遺棄犬レスキューボランティア
最近のなっちゃんはバリケンに入って寝ないんです。
我が家に来た当初はそこから出ることはあまりなかったけど、今はフローリングに寝そべっていることが多い^^
現在は基本的に室内フリーで生活しており、賢いなっちゃんは序列を理解したようで先住のワン達とのガウガウはほぼなくなり安心して見ていられ、家でもお出掛け先でも仲良く過ごしていますよ。

相変わらずのストーカーで、バスルームはもとよりトイレまで着いてきてドアの前で待っています(笑
就寝時は、私の布団に上がってきて遊んでといわんばかりに邪魔をするので、ひとしきり遊んであげると満足したかのように枕元へ退散して、そこに敷いてあるアルミ板にお腹かアゴを乗せて私の横で添い寝してくれ1日が終わります(笑


最近のなっちゃんはPCデスクの下がお気に入り

あとは足元に寄り添ってきます^^




こんなかわいいなっちゃんを家族に迎えませんか?
まるでラブラドールみたいに尻尾ブンブンですよ^^
コメント