犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

ペットに避けてもらいたい食べ物

2010年07月28日 | ホリスティック ペット ケアのこと
犬猫の死の原因のナンバーワンがガンです。1997年にコロラド州にある獣医大学の腫瘍遺伝子学者の方たちが、ガンを避けるためにペットたちに避けてもらいたい食べ物というのを、発表しました。

糖分





糖分をとりすぎると、ガンの腫瘍をつくりだすということです。他は、糖尿病、肥満、行動問題、白内障、歯、膵臓炎、関節炎、そしてアレルギーなどがおきます。



チョコレート




これはみなさん、ご存知かとおもいます。 特にダークチョコレートは絶対に避けてほしいですね。  チョコレートに含まれているテオブロミン (theobromine)カカオの一種なんですが、犬や猫にとって毒になるんです。

そして、チョコレートにはカフェイン、糖分も含まれていますから犬猫には危険な食べ物です。




乳製品





牛乳、クリーム、バター、チーズ、カテージチーズ、ヨーグルト、サワークリーム、アイスクリームなど。。

ほとんどの犬猫の体には加工された乳製品を飲ませたり、食べさせるとおなかを壊す原因にもなります。それに、これらはかなりの量の糖分を含んでおりますから、犬猫の体には必要ではないということです。

でも、あるホリスティックの獣医は、おなかをこわした犬にはヨーグルトがいいと進める人もいます。ヨーグルトに含まれるビフィズス菌がおなかの調子をよくさせるということです。あくまでも糖分の一番少ないヨーグルトを選ぶことだそうです。


穀物





犬猫の体には穀物を必要とはされておりません! 

もちろん穀物には糖分が含まれてますね。 穀物を食べさせることにより犬猫の体はどうなるか?

ドクターラッセル スイフトの研究では、肉食動物に穀物を与えると、免疫力が下がり、膵臓炎、そして歯がわるくなっていったそうです。

そして、穀物はアレルギーの原因、耳が化膿しやすくなる、皮膚炎、関節炎などにもなるそうです。



生サーモン




リケッチア菌


サーモンに含まれている、リケッチア (Rickettsia)というバクテリア(細菌)が含まれており、これは犬猫の体に入ると抵抗ができない菌だそうです。



イースト




市販で売られてるイーストはナチュラルではないので、犬猫には避けたほうがいいとのこと。 それにイーストは菌類で、犬猫の体にはそのような菌類は受け入れれないんだそうです。 
イーストを与えすぎると泌尿器官の問題、消化器官の問題になります。

イーストでもブリューワーズ イースト、ベイカーズ イースト、プライマリーは別の種類です。 









動物緊急病院での話し。。


食べてはいけないチョコレートを食べて、5歳と6歳のシェルティーが病院に運ばれてきました。  幸いにもこの2匹のシェルティーたち、ミルクチョコレートだったため、嘔吐、下痢だけで助かったものの、これがダークチョコなら命はなかったと。。。



2歳のゴールデンリトリバー、2袋ほどの干しブドウを食べて、残念ながら、助かりませんでした。。。



9歳のジャーマンシェパード。。飼い主さんが人間の医者。。その医者の勝手な判断で子供用のお薬を飲ませたため、ワンちゃんは亡くなりました。人間と動物は違います。 子供用だからといって、獣医の処方もなく飲ませるのはとっても、危険です。




野菜なら犬にもいいのねと、飼い主さんの子供が自分が嫌いなたまねぎを犬に食べさせて、3歳の雑種犬は亡くなりました。




動物緊急病院で働いてるとこういったケースが日常茶飯事です。。飼い主さんも、犬や猫を飼うと決めたのなら、きっちりとご自分も教育してください。

犬や猫は、人間の体の構造と違います。いくら”ナチュラル”だからといって、食べてはいけないものは、犬猫にさけてくださいね。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
φ(..)メモメモ (セレナーデ)
2010-07-28 09:56:53
トーストやってました!
朝・・・ちょこっとムシってはあげ・・・
ムシってはあげ・・・と長年。

悪くなるところが・・・心当たりがあるトコばかりだよ。。。

後は大丈夫なので
トーストも明日からキッパリ止めます。

★セレナーデ様★ (Gumi Bear)
2010-07-28 10:44:24
あら、パンを毎朝ですか??? とりあえず、 だめじゃないですか~

う~ん。。。あまりいいとはいいませんけど、おやつ程度なら。。うちも、たまにピザのはじっことか、あげますけどほんまに、1ヶ月に1回あるかないか。。

最近のドッグフードにはご飯がよくはいってますけど、あれ、ほんまはいりません。

でもね、白米よりも玄米のほうが糖分少ないので、もし、どうしてもあげないといけないのなら、玄米のほうがいいですね。おなかこわしたときとかは、穀物で整える人多いですね。

マルちゃん明日からパンなしか。。その代わりにうまうまあげてくださいね。
はじめまして。 (まるくる)
2010-07-28 14:40:43
ドッグフードのことは自分なりに勉強してはいるんだけど、Gumi Bearさんの日記を読むとまだまだ単品食品に関する知識が足りません(- -;)。 とくに乳製品に関しては色々な意見を聞くので、過剰摂取にならない程度のプレーンヨーグルトをドッグフードに混ぜたり、あとはアジリティートレーニング用のトリーツにチーズを与えたり...普通にやってました。穀物に関してもNo grainのドッグフードを与えてるのに、パンやピザの端っことか私もあげちゃって。 もっと勉強しなくちゃいかんですね。 素敵情報ありがとうございます。

初コメで長々と失礼しました~。
★まるくる様★ (Gumi Bear)
2010-07-28 15:01:16
まいど、いらっしゃいませ~

私もドッグトレーニングのときだけ、チーズをあげたりしてますけど、その後必ず、下痢をしますから、あげ過ぎに注意ですね。たまにならいいとおもいますよ。

毎日のご飯にチーズやら、穀物を入れるのはよくないけど、1ヶ月に1回程度なら、いいと思います。

できれば、ストレスのたまる病院に連れて行きたくないですものね。

なので、うちの犬猫はここ何年間か病院知らず。。

ご自分で勉強なさってるんですか? いいことです! がんばってください!
Unknown (にっしゃん)
2010-07-28 16:03:41
昔、仔犬、子猫って言ったら絶対牛乳与えてましたよね。
あれってママのお乳の代わりのイメージだったのかな?
時の流れでいろいろ研究されて解って来た事が多いんでしょうね。

こないだうちの隣のヨークシャテリアが知らない間にコロッケ食べちゃって、
血便出たみたいです、それだけで済んで良かったです。
Unknown (natsu)
2010-07-28 16:10:18
うーーーん。
まだまだ勉強せねば・・・
うっ・・・ (だいきち)
2010-07-28 19:39:51
Gumi先生、ありがとう。
いろいろ勉強になります。

下痢した時なんか
トースト食べせるといいとか、ご飯(白米)食べさせるといいとか
ヨーグルトがいいとか、人間用の胃腸薬が効くとか
もしかして、全部NGだったりして?

食欲無い時にカステラ食べさせたのも???

ダイちゃんてば… こんな飼い主で苦労してたのね 
そうなんだ! ()
2010-07-29 08:07:08
あ~!知らないことがいっぱい
取りあえず 糖分・牛乳・チョコレート・葱類位は知ってたけどね
うちは室内犬じゃないから人間のおこぼれは無いから…少しは良いと思うんだけど

しかし昔は残りご飯に味噌汁 そんなご飯を食べてたから 長生きできなかったのかな
今は医療が充実していて長生きになってるんだから…食事にも気を付けて…もっともっと長生きしてもらいましょう
頑張って勉強しま~す!!
せんせーーーーぃ!! (みきたま)
2010-07-29 09:50:49
Gumiさん流石!!
為になるねぇ~~~~
タダの怪獣ではなかった・・・

Windyは外KAI・・・外飼いだったからオヤツとかもそんなにやらなかったわ~。
あ・・・でもたまに食パンの耳を残したらWindy行きだったわね
それくらいかな~。彼はリンパ腫になっちまったがね
その時は炭水化物禁止されました~。

やっぱり、室内犬はついつい『カケラくらいなら』ってやってしまうんだな~これが。
ワンコって人間の食べ物大好きなのはナゼ?
朔太郎はすぐお腹壊すのよ。
オヤツにも合わないものがあったり。

反省すべき点、えーーーッ遭難・・・
そうなんってことがありましたよ。
勉強になりました~。ありがとう

あ~アタシも~Gumiさんみたいになりたいな~
怪獣にはなりたないで~


えー!!!! (クーママ)
2010-07-29 11:25:46
牛乳とヨーグルト駄目なのー!!!
毎日のようにあげてた(T_T)
すぐ中止します!!
ヨーグルトは、脂肪の少ないのがいいって聞いた事があるんですけど、
糖分だったんですねー(^_^;)
結局は、ワンコ用のフード意外に、人間が食べてるもので
あげてもいいものってほとんど無いって考えた方が
ワンコの為にはきっといいんでしょうね(゜o゜)
やっぱワンコには肉ー!!!(*^。^*)
早速、今日は鶏肉でジャーキー作っちゃいますよ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。