犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゾウのラジュ 50年にわたる虐待から解放される

2014年07月09日 | その他の動物のこと
インドでは私の知る限り、”神様”として扱われてるとばかりおもってました。
そうではなかったんですね。。

観光用にゾウに乗るのをみなさんみたことあるとおもいますが、そのように使われて、トレーニングをされて、使えなくなれば捨てられる。。
犬と違ってゾウは大きな生き物です。。

捨てるといっても犬のように捨てることはできませんから、チェーンをつけられて餌も与えられず、通りにおいておかれたそうです。

観光用につかわれ、50年にもわたる虐待をされ、餌といえば、プラスティックや紙皿などを与えられて、便秘になり、チェーンでつながれてた足はすべて晴れ上がりそのチェーンをとるにもかなりの時間あがかかったといいます。

イギリスのワイルドライフレスキューが立ち上がり、キャンペーンをしてラジュはレスキューされたのです。

もう、紙皿やプラスティックを食べなくてもいい。。本当のご飯が食べられる。。
足も痛くない。。

ゾウという生き物は人間のように、感受性が強い生き物だといいます。
サーカスでも、よく親子が引き裂かれて、母親ゾウは涙を流すというのもビデオでみました。

電気のムチでたたかれれば、”痛い”となくそうです。

子供や友達が亡くなれば、ゾウも何ヶ月かは落ち込むといいます。

ラジュがレスキューされたビデオです。

本当によかった。。




今日もおつきあいありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へにほんブログ村
『アジア』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペットに入れ墨 | トップ | 心温まる動物の話。。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2014-07-10 15:28:06
象って優しくて可愛い目をしてるねよね
それなのにこんな虐待して何とも思わんのか!
見てるだけで涙が出るわ
でも、助けられて変な異物で空腹をまぎらわす事なく
満たされて良かった

先日、携帯ショップに行ったら 「サーカス」の広告
があって掲示してあり虐待の話しを教えてあげたらショック受けてた。
一般の人達は深い所まで考えていないから楽しく見れている部分があるのでしょうね
もっと広くみんなが知れば救われる命が増えるのにね
少しずつやけど頑張るわ
胸が痛みます (ambarin)
2014-07-14 23:08:25
旬な情報を容易に得ることが
できるようになったので
日本国内のみならず
海外の情報もタイムリーに
知ることができるようになり
検索していくと
びっくりするような動画や
記事に出くわすことがあります。

こちらのブログも時々覗かせていただいて
衝撃的(すみません)な事実に
見たあとしばらく
ドキドキします。
ラジュちゃんの事も見ていて
胸が詰まりました。

それでも毎回
現実に起きていることとして
多くの人に知ってもらいたい思いでいっぱいです。
これからも
楽しみにしています。
Unknown (Mischa)
2014-07-15 02:18:53
このラジュのレスキューは違うバージョンのビデオを
フェイスブックで観ました。このトゲがあるチェーンが
足に食い込む姿が何とも痛々しいですね。
ブログでアフリカゾウの象牙狩りに関する記事をいつか
書こうと思ってますが、その時にこのログのリンクを
お借りしようと思います。
★龍之介の父様★ (Gumi Bear)
2014-08-25 11:47:20
とうさん、ありがとう。

ほんまに、ゾウってめちゃくちゃ神経質やねん。。
あれだけでかいけど。。

うちも先日サーカス反対運動に参加してきてん。。
興味を持って話を聞いてくるのは子供のみ。。
大人は無視ですわ。。
★ambarin様★ (Gumi Bear)
2014-08-25 11:49:35
本当に私も衝撃的なビデオや情報に驚く事が山ほどです!!
あまりにも、人間の愚かさに。。

私の一人でも多くの方に知ってもらえるためこうしてブログをはじめました。。

少しでも動物を助けたいから。。
ご訪問ありがとうございました。
★Mischa様★ (Gumi Bear)
2014-08-25 11:50:59
ラジュのビデオはたくさんでてるとおもいます。
あまりにも衝撃的ですもの。。

でも、このラジュだけじゃなく、ほかにもたくさん。。もっとぞうさん達がインドでは虐待されてるとのこと。。
一人でも多くの方に知ってもらいたいので、リンクしてください。
ラジュ (クロ)
2015-05-21 02:19:04
ラジュについてや
動物を物の様に扱うサーカスなど
何て人間は 愚かだと 胸が痛くなりました。 日本では、未だに動物を扱う、サーカスもあり、上と癒着してるのか、中々廃止されませんが、悲しむ動物が、少しでも減るよう、一刻も早く、廃止されて欲しいと思います。また、それを見た子供達にも、それを笑いで済ますのではなく、裏ではどんな思いをしているのか、動物が、自由に生きる事が、いかに素晴らしい事か、教えてあげる大人が、少しでも増える事を、願っております。

★クロ様★ (Gumi Bear)
2015-05-27 04:39:00
アメリカもまだまだ、サーカスや、シーワールドなどで、野生動物を人間の楽しみとして、使われてます。

私はサーカスやシーワールドのボイコットに参加してます。


いつか、この世の中から、野生動物を使って芸をさせるような施設はなくなってほしいです。

コメントありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の動物のこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事