犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

間違った狼犬の飼い方

2012年02月26日 | 犬のこと
いつだったか、こちらのAnimal Planetという番組のシリーズで、”Fatal(運命的な) Attractions (魅力)”というシーリーズで、"狼犬が飼い主を殺す”というのがありました。



このシリーズでは、野生の動物をPETとして飼い、その後その動物たちに殺された人たちのことを話してます。


狼犬。。。 私の飼ってる、KonaやKooはどれだけの野生の狼の血が混じってるかなんて、本当のところわかりませんし、ここ私が住む北カルフォルニアでは、野生の狼と犬をかけることは禁止されています。 でも、お金儲けのため、裏庭ブリーダーというのがいて、自分の裏庭で繁殖させ、売れない狼犬は殺されるか、捨てらてます。

日本では狼の血が高ければ高いほど、高い値段で売れると聞いたことがあります。

”ふざけるな!”  私は叫びました。 野生に近い狼犬なんて、人間の手で飼えることなんてできないんだから。。

このAnimal Planetの話しでもあるように、間違った狼犬の飼い方をしたがため、彼女は殺されたんです。

狼の血が高いほど、野生に近いということです。そのことをわからずに、狼犬なんかを飼うからこういうじたいになるのです。 私は狼犬に殺されたこの彼女に同情もないです。 きっと野生動物の掟を彼女はわからなかったんでしょう。  

野生の狼とはぜったいに目を合わせるなと、狼の専門科はいいます。 現に私のボスが、WOLF PARKにいったとき、ぜったいに、目を合わせず、向こうから近寄ってきたら、5秒ぐらいふれてもいいと。。


私は自分で、Konaという狼犬をはじめてレスキューをしたとき、アメリカの”Wolf Dogのオーナーの会”というのに参加しました。



毎年、6冊、Wolf Dogの雑誌が送られてきて、狼犬の情報やいろいろの話し、そして、もちろん狼犬を飼うことにたいしての知識などなどが書かれてます。 

とても、ためになります。 後は自分なりに、狼の本を購入して、犬と狼の違いについてなど、勉強もしました。

まだまだ、もっと狼の行動などを勉強しないといけないことが多すぎます。。


Kooはもちろん、いろいろな血が混じってる上、狼はほんと数パーセントではと専門科の話し。 

Konaはブリーダーから来たと言われてます。 Timber WolfとHuskyと書かれていましたが、実際、50%もKonaははいってないのでは? とこれまた専門科に言われました。 








何の犬を飼うときでもそうですけど、飼う前にでも、その犬の特徴をわかった上で犬を飼ってもらいたいものですね。
野生の狼の血が濃いからって理由だけで狼犬なんぞ飼ってほしくもないです。 そして、できれば、野生の狼を家庭で飼われてる犬とかけ合わして”狼犬”として繁殖もやめてもらいたい。  ハスキーとシェパードなどをかけ合わせて、”狼似犬”だっていいじゃない?? (現にTAMASKAN DOGというのがそうです) 

野生動物または、野生に近い動物を家庭で飼うというのは、大変難しいことです。


最後に、狼に近い家庭犬のハスキージョークで。。。  

”君はデブなんかじゃないよ” 
”君は、ハスキーの小犬なだけだよ”



今日も読んでくれてありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍之介の父)
2012-02-27 20:22:01
アニマルプラネット、ケーブルテレビで良く見てます。
この放送は知りませんでしたが、
いい番組で好きです(ディスカバリーチャンネル)も好き。

考えればわかるよね、野生が濃ければ濃い程ペットじゃ無いんだから…
確かに狼犬は格好いいしね!

Gumiちゃんみたいなプロ?の方でも
勉強してはるのに、見た目だけで選ぶ人が
手に負える物かは?です。

明石の海岸を狼犬連れて散歩してる男性がいますよ、%までは聞かなかった
けどとてもおとなしいコでしたよ(笑)
でも、凄く縄張り意識が強く大変な時期もあったらしいです(今は老犬)

テンも躾が何にも出来無かったけど、
おすわりは出来る様になりました(笑)
まだ、あちこちでシッコしますけどね(笑)

純血の狼が200万とか言う話し聞いた事ありました
、真偽はわからんけどね。
Unknown (セレナーデ)
2012-02-28 17:20:51
Gumiさん~先日はアドバイスありがとう!
健康な老犬だったら、そうそう麻酔事故を心配することはないと聞いて少しホッとした。

ところで~北海道の旭山動物園知ってる?
今までの日本の動物園とはちょっと違った動物園で大人気の動物園。
TVでその旭山動物園の「オオカミ」の紹介が合ってましたよーーー!
http://www.asazoo.com/index.php?wolf
旭山動物園のホームページ

ホームページより・・・ここのファンのブログのほうが~写真もバッチシ。
http://www.mytokachi.jp/pochi79/entry/ct/5380/p-1

のぞいてみて下さい!
Unknown (めぐまま)
2012-02-28 22:40:12
本当人間って勝手ですよね。
野生がいいて言っておきながら、人間に懐くようにしたり。
もう、ずっとわんこ飼っているけど、まだまだ勉強しないといけない事があると思います。

うちも車買う時、わんこの事を考えましたよ。
今、トヨタのサーフ乗ってますが、これはわんこには不向き。だって、後ろのドアの開きが狭いし、車高も高いから。パパの好みを優先したのが失敗。
前は三菱のデリカ、後部をわんこ専用に出来たから、便利でした。

体調はどうですか?
訓練、たのしみにしています。
Unknown (れおら)
2012-02-28 23:49:43

Gumiさん、こんばんは

いいなぁっ!Gumiさんの新しい車!!
私もこんなのがいいなぁ♪
道路の狭い日本、、、特にこの辺や下町辺りじゃつっかえちゃいそうだけど(^^;)
私は小さい車に乗り換えようかと思いつつ、みんな乗せられるサイズじゃないと・・・と
ピーマン頭を悩ませてますよ。

んでもって、、、
>飼う前にでも、その犬の特徴をわかった上で犬を飼ってもらいたいものですね。

ほんと!まさに!!ほんとにそう思う!!
知らないのが多すぎ(T▽T)
特にこちらはピュアブリードや血統書に拘ってますからね。
はぁ~~・・・。

KonaちゃんやKooちゃんは、KonaちゃんとKooちゃんという
素晴らしい唯一無二のkonaブランドとkooブランド♪
あぁ~~~可愛いっ(^^)
コメントありがとうございます! (Gumi Bear)
2012-02-29 03:14:40
★龍之介の父様★

え?日本でもこの番組みれるんですか??  うちもこの番組大好きなんですよ。

200万円だして、狼犬ほしいかな?
ちなみにKONAは20万円だったそうですよ。 前の飼い主さんの家から領収書とかでてきたみたいです。
こちらでは、だいたいこの値段で狼犬が売られてます。

こちらでも、平気でDOG PARKに99%狼という犬がきてて、私はやばいなぁ。。とおもってみてたんです。そうしたら、案の定、その狼犬、小型の犬2匹ほどぱくっ。。って。。

ものすごい問題になってました。
そんな犬を堂々と自慢げにDog Parkに連れてきてた飼い主。。狼犬は処分されたそうです。 もともと、このあたりで狼犬それも99%狼犬って。。野生じゃないですか。。そういう犬を飼うこと事態間違ってるんですよね。犠牲になった狼犬がかわいそうで。。


★セレナーデ様★


旭山動物園の映画みたよ~ん
そのときのブログはこちら。。

http://blog.goo.ne.jp/cusick/e/585eead4323f97d5f8acc97ad57ceb0e

でも、情報ありがとう。この10月に日本に帰る予定をしてるので、そのとき北海道に行くつもりなの!
ぜひ、旭山動物園に行こうとおもう!
ちょっとセレさんいもらったサイトにいってみるね!

マルちゃん大丈夫かな。。いまからたずねてます。。



★めぐまま様★

まぁ、犬はもともと狼だって言えばそうですけど。。 でもいまさら、野生の血を入れまで、狼犬などをつくらなくとも。。とおもうのです。

わぁ、こちらと車の名前が違うから、どんな車種かわからないけど、今からみてによっ!  めぐままさんのところも、大きい子が一人いますものね。。

7匹は多すぎです。。



★れおら様★

中古車なんですよ~

新車ではなかなか手がでませんから。。

こちらでも、この車種大きいから、市内にでたら、大変。。縦列駐車が。。むりかも??


飼う前に。。ほんと犬のことお勉強してくださいねって。。いいたいね。。そうしたら、もう少し捨て犬とかいなくなるかな。。
難しい問題ですね! (ライガぱぱ)
2012-02-29 08:22:18
犬(闘犬)でも、トレーナーを殺したって前に問題になっていましたね。
狼犬だからとかって問題ではなく、犬自体が野生動物です。間違った飼い方をすれば、問題は起きます。(小型、大型関係なく)
家の雷牙もそうですが、野生って言うのは、特に肉食獣は、獣であると言う事を絶対に忘れてはいけないと言う事です。雷牙は体高80、体重40K頭の大きさは人間の頭より大きい!こんなのが本気で人間に牙を剥いたら、ひとたまりもないのは、おのずと判ります。力は私が70K超えていますが、引きずっていきますよ。(笑)良く、チョット犬の事を知っている方が、なん%ですか?って聞いてこられます。オオカミの血の濃さが価値の規準?って思っているのでしょうか?でも、血の濃さはあまり関係ないと私は思いますね。ハイ%の子でも犬よりの子も居ますからね。
とにかく、犬を飼う時、その犬が何の為に作られたかを勉強して飼わないと、とんでもない事になる事は事実ですよね。
★ライガぱぱ様★ (Gumi Bear)
2012-02-29 08:36:32
コメントありがとうございます。

そうですよね。 狼犬に限らず、家庭の犬でも、牙はありますから、なにかの拍子に私たちニンゲンが間違ったことをしたら、その牙で殺されますからね。

たとえチワワでも、牙はありますから。 笑  

Unknown (今更ながら)
2015-08-18 16:25:04
そこまで解っているのに何故あなたは狼犬を飼うのですか、それこそシェパードとハスキーの雑種ではダメだったのですか?
血量云々の話は、狼犬を飼う人の言い訳の様に思います。

★Unknown様★ (Gumi Bear)
2015-09-01 08:49:44
そこまでしてなぜ私は狼犬を飼うのですか?という質問ですが、買ったわけではありません。
あくまでもレスキューしたんです。
狼犬をわざわざブリーダーから買うなんてことはしたくないですね!
この子達は私がレスキューしなければ、次の日に処分です。その処分をするのは私です。
そういうことをわかってあなたはこの私にこういう質問をされてるんですか?
アニマルシェルターでずっと処分をしてる’私の仕事の何をご存知なんですか?
言い訳? 私のなにがいいわけなんですか?
犬を買ったことしかない人にはわからないでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。