犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

Tykeというサーカスのぞうさんのお話。。

2016年04月11日 | その他の動物のこと
私はサーカスで野生動物を使うのに、とても反対をしてます。
なぜ、人間のエンターテーメントに動物を使う必要があるのですか?

それも野生の動物をわざわざ捕獲して、狭い檻に何十時間も入れて、トレーニングという理油で電気ショックのムチで痛みつける。
このサーカスのぞうさん、Tykeもその1頭でした。


ビデオ観覧にご注意ください。




ホノルルでのショーの時、Tykeはいわゆる”ブチ切れ”たんです。
もう、これ以上こいつらの言いなりになるもんかっ!

逃げてやる! アフリカに帰ってやる! 

Tykeはそう思ったに違いありません。。

野生の世界では人間が近寄らない限りぞうから襲ってくることはありません。

このひどいトレーニングを20年間、Tykeは耐え続けそして、切れた。。

外に出たはいいけどどうしたらいいかわからない。。

そして最後は警察官に打たれて命を落とす。

間違ってる人間。。なぜ殺す必要があったんですか?
せめて、麻酔銃で眠らせて、ある施設に送り込めばよかったのでは?





このドキュメンタリーの映画を見て、思い出したのは、何年か前にサンフランシスコの動物園で檻の中にいたトラが、いたずらをした若者たちにブチ切れて、そのトラは檻を超えて、その若者を殺した。
最後は警察に殺された。。

その若者がしたこと、かなりの量で石をそのトラに投げつけてた言います。
トラは檻を超えて、他の人間を襲うことなく、その若者をめがけて襲いかかったんです。
動物は人間より頭がいいんです。


その時も思いました。。なぜ殺す必要があるのか?
トラにしたら、あの狭い檻の中でいる環境がストレスなんです。。
その前に、動物園の餌やりの人も襲われてます。
そのことを動物園側も、わかってあげなければいけないのでは?


少し、話はずれましたが、野生動物を見世物や芸をさせたりするのは、やめてほしいです。


今日もおつきあいありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村