裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

国色天香=Gruss an Teplitz

2007年05月30日 | Roses
国色天香が咲く。国色天香がグルスアンテンプリッツと同じバラであると今日知った。同じバラの名前といえば駒場バラ園を思い出さざるをえない。2年前の3月、快晴の穏やかな駒場駅付近は梅の花盛り、花の香りが濃密に漂っていた。誰もいない園を遠慮しがちに彷徨っていると園主、入澤夫人が温室からにこやかにやってきた。そして園内を案内していただいき、薦められるままに求めた4本のオールドローズの中にCentifolia Muscosaがあった。後にCentifolia Muscosaが家に植えられているCommon Mossと同じバラだと知った。歴史、由緒ある駒場バラ園の閉園の話を聞くに及んでこのバラを枯らしてはならないと、特別扱いにしている。私にとって入澤夫人に紹介されたCentifolia MuscosaはCommon Mossとまったく違うバラなのである。
コメント    この記事についてブログを書く
« リンゴ そしてカチューシャ | トップ | 最上川源流の新緑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿