ラインの乱れは心の乱れ ウェイトの乱れも心の乱れ

東京都カーリング協会に所属するSuper Black Stones(旧名・チーム歌舞伎町)のブログ

12/16・17 第7回CASカップ

2006-12-18 18:51:07 | 試合結果
12/16・17の2日間、スカップ軽井沢で開催された第7回CASカップに参加してきました。
"チーム歌舞伎町"という名前では最後の試合。
果たして感動のフィナーレを飾ることはできたのでしょうか?

なお今回はしばざきさん、いとうさんが諸事情により不参加。
江戸川の練習会で拉致したかとうさんと、群馬県のあらいさんに助っ人として入っていただきました。

予選第1試合 対チーム混合ダブルスさん(長野県)
最初の試合は、長野県諏訪地方の重鎮・笠原さん夫妻らとの対決です。

チーム歌舞伎町フィナーレ 3 - 9 チーム混合ダブルス
000102 3
114030 9

(エンド別点数はかなりうろ覚えです)

歌舞伎町 Leadあらい 2ndかとう 3rd(vice)くろさわ 4th(skip)おだ
予選成績 歌舞伎町0勝1敗
ベテランパワーの前に砕け散りました。
通常リード&ヴァイスのおだがスキップ、通常サードのくろさわさんがヴァイスも兼ねるという、初めてのポジション編成でかなり戸惑いました。
また、相手のストーンをごちゃつかせる戦術に、見事に翻弄されました。


予選第2試合 対流星みーぱさん(長野県)
またも長野県勢との対戦となる第2試合。
某巨大SNSサイトのカーリングコミュニティから誕生した、みーぱさんとの対戦です。
果たして予選全敗を免れることはできたのでしょうか?

チーム歌舞伎町フィナーレ 4 - 5 流星みーぱ
00103 4
31010 5

(エンド別点数はかなりうろ覚えです)

歌舞伎町 Leadあらい 2ndかとう 3rd(vice)くろさわ 4th(skip)おだ
予選成績 歌舞伎町0勝2敗 ヴィーナストーナメント(予選3位チームによるトーナメント)へ進出
翌日の決勝トーナメントで総合2位と大健闘した、流星みーぱさんの前に玉砕しました。
第3エンドがメジャー計測までもつれ込んだ影響か、5エンドしかできなかったことが悔やまれます。

試合終了後、バリバリのスキップ経験者・あらいさんによる即席戦術指南が行われました。
また、流星みーぱのフォースの方にも、スカップの氷や、戦術についてお教えいただきました。
レセプションでたっぷり飲んだ栄養剤(ビール)と、この講義が、翌日のヴィーナストーナメントで実を結ぶことになりました。
ヒット多目の戦術から、ティーライン前&ガードゾーンにストーンを貯める戦術にシフトすることに成功したので。


ヴィーナストーナメント1回戦 対 わたあめさん(東京都)
ヴィーナストーナメントの初戦は、同じ東京都のチームわたあめさん。
チーム歌舞伎町とわたあめには、奇しくも共通点があり、お互いに何としても負けたくない一戦だったと思います。
(ぶっちゃけ、自分は絶対に負けたくなかったです。)
その共通点とは、、、東京都のスーパーリーグ未勝利(泣)

チーム歌舞伎町フィナーレ 5 - 4 わたあめ
02201 5
20020 4

(エンド別点数はかなりうろ覚えです)

歌舞伎町 Leadあらい 2ndかとう 3rd(vice)くろさわ 4th(skip)おだ
成績:ヴィーナストーナメント1勝0敗 決勝進出
チーム歌舞伎町、9戦目にして念願の初勝利!!
ただ、第5エンドはかなり苦しかったです。
2点以上取って、先攻で迎える第6エンドを楽にしたかったのですが、執拗なフリーズ攻撃を前に、1点スチールさせて、後攻で第6エンドを迎えるということも視野に入れざるを得なかったほど。
しかしお互いに長考気味になったこのエンド、相手スキップの1投目の際に、現行のエンドが最終エンドとなることを伝える無情の鐘が。
このエンド、どうにか1点を取ることができ、念願の初勝利となりました。
ただ、第6エンドまで続いていたら、かなり苦しかったことは間違いないでしょうね。
それでも6エンドはやりたかったです。
初勝利はちょっと苦い勝利でした。

このメンバー・ポジションで昨日2試合やって、各自の役割が少しずつできてきたのもこの試合から。
スキップとスイーパーがコミュニケーション取れてきましたね。


ヴィーナストーナメント決勝戦 対信州チェアカーリングクラブさん(長野県)
この大会、我々の最後の試合は、2007年車椅子カーリング世界選手権の日本代表、信州チェアカーリングクラブさん。
2ヵ月後には「JAPAN」のユニフォームで、スウェーデンの氷に乗っている人たちと試合ができちゃったんです!
こちらはこないだチーム作ったばっかの素人集団の分際で。
この世界の狭さこそ、カーリングの面白さなんじゃないかと勝手に思っちゃってます。
とは言え、トーナメントの優勝が掛かったこの試合。
死力を尽くして勝ちに行くしかありませんね。
チーム歌舞伎町フィナーレ 5 - 1 信州チェアカーリングクラブ
00010 1
11102 5

(エンド別点数はかなりうろ覚えです)

歌舞伎町 Leadあらい 2ndかとう 3rd(vice)くろさわ 4th(skip)おだ
ヴィーナストーナメント 2勝0敗
第1エンド、後攻で1点しか取れなかった時はどうなることかと思いましたが、その後2連続スチールで試合を優位に進めることができました。
相手に1点取らせて、再び後攻で迎えた第5エンド。今度はきっちり2点取ることができ、自分としては最高の試合運びができたと思っています。

チーム歌舞伎町という名前で挑む最後の大会。
ヴィーナストーナメント優勝という、感動のフィナーレを迎えることができました。


初めてのオープン大会、メチャ楽しかったです。
運営に携わった皆さん、対戦した皆さん、その他CASカップに関わった全ての皆様、
本当にありがとうございました!(チーム歌舞伎町一同)

全国のカーラーと飲んだり、試合ができたり、交流が持てたのが最高の収穫でした。
他のところのオープン大会にも出たいなぁ。

写真左:ヴィーナストーナメント優勝の賞状
写真右:4人で記念撮影。優勝商品のPCCのスタッフジャンパーも一緒にパチリ。

クリックすると大きくなります。(右側の写真はムサ苦しいので要注意)

CASのカーリングトピックスCASカップ、明日開催
Katonカーリング部ろぐCASカップ07 12/17にトラックバックしました。