昭和レトロな カール人形と私

幼いころ遊んでいたカールちゃん(カール人形)と昭和レトロなお人形さん達。

優しいお顔の「首振り歩行人形」

2013-06-15 16:45:10 | 歩行人形

こんにちは!

梅雨到来でお人形さんたちもジメジメ・・・

なんてことはありません

今日は・・・日本人形みたいなお顔の歩行人形、小百合ちゃん のご紹介です。

でも、小百合ちゃんは、とても素敵なヘアースタイルをしているのよ。

後ろ姿から見てね!

は~い、レイヤークリクリパーマです。

これって・・・昭和40年代に流行ってた髪型ですねぇ。

私もしていたかも(笑)

 

さて、古~いお人形さんたちが私のもとに来た時は

皆、暗~いお顔をしています(って、単に汚れてるとも言いますが-笑)

それで、身体を丹念に拭いた後にシャンプーをします。

といっても、アクロンだけどね

すると・・・・

いい顔するんですよね~

こういう時が、お人形さん好きにはたまらないひとときです。

メンテが済んだら・・・

そろそろ、ン十年の時を越えて、歩いて頂きましょう♪

さぁ、どうぞ!

あら、ちょっと心配そうですね。

大丈夫、大丈夫。がんばっ!

歩いてみたら・・・

手足と首振りの歩行さんでした。

でも、首が少しユラユラ・・・で、そこも可愛い

片手がちょっと外れているみたい?

良かったね!

うん、遊ぼう!(って、私おばさんですけどよろしくて?-)

 

この歩行さんは本当に汚れていました。

髪は何回シャンプーしても水が真っ黒

一体、どんな人(形)生だったんだか。。。

お洋服もスカートの元の色はブルーだったようなんです。

ワイドハイターに漬けてみましたが、シミは取れませんでした

お洋服の破れもメンテしたら、とても可愛い子になりました。

茶色の目や髪型から昭和40年代(1970年代)の子かなと思います。

余生は私の家でゆっくり過ごしてね。小百合ちゃん!

 

 

『小百合ちゃん、可愛い!』となんとなくでも思った方はこちらをクリックお願いします

                  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎさんのママ)
2013-06-15 23:06:45
とても雰囲気のある子ですね。
植毛、スリープアイ、歩行機能この3点がそろったお人形が大好きです。どこのメーカーなのかな?見たことのないお顔です。この頃は本当にたくさんのメーカーがこのタイプのお人形を作っていましたね。どうして今この手のお人形がすたれてしまったのか、残念です。
うさぎさんのママさん (アン)
2013-06-16 23:44:59
そうなんですよ。
なんか優しくて日本人形のような感じもする子なんです。
ノーマークなのでメーカー不明ですが、この子の手を引いて遊んでいた女の子は今どうしているのかな~?なんて考えてしまいました。
本当に、また、復活して欲しいですよね~。

コメントを投稿