こうきシン探し隊

文系では無い和多志ですがボチボチやって参ります。
枠組みや世間体?よりも、まっとうな個性派に魅力を感じます。

和歌山中華そばの、食べ歩き

2006-03-19 19:55:16 | ラーメンの食べ歩き
不東海林のり子の部屋へご来店のお客様、大変お待たせいたしました。(笑)

先月の末から今月中頃までは、自宅の引越しと(新しい転居先は、以前と同じ市町村です)、仕事の配送作業が多忙になってしまい、ブログの更新が出来ませんでした。(あぁ~もしかしたら、仕事の休みが、来月の9日まで無さそうな気配が…(泣))

本題に戻りますが、今回は先月の17日の記事の続きを、書きたいと思います。
当日の1件目の食べ歩きは、「山為食堂」です。(営業時間が夕方5時までだったり、日曜日が定休日なので、仕事を休んだ平日じゃないと、食べに行けないですぅ…(泣))
今回のお店のスープがコッテリなのは、1月30日の記事のお店である、紀州中華そば・紀乃国屋さんのご主人から話を聞いたので、非常に気になりました。
私が今回注文したのは、チャーシューラーメンです。(私は、井出系の中華そばのチャーシューの食感が柔らかくて・スープとの相性のいいお店が多いので、好きです)
以前から期待をしてた中華そばを食べてみると、麺は少し太麺で・歯ごたえもあり・茹で加減も良かったですし、チャーシューは、厚めに切ってたにもかかわらず、トロトロした柔らかい食感は好印象でしたが、スープの後味(化学調味料みたいな?)が、今ひとつでした。(コッテリ感や、豚骨の香りは個人的に、◎です/個人的な味の評価は100点中、75点です)

「山為食堂」付近の地図は、こちらです。


2件目のお店は、国道42号線沿いにある「まる宮」です。
こちらのお店では、中華そばとお寿司(中身は、早ずしと同じですが、名前が異なる)を注文しました。
スープはあっさり醤油豚骨で、油の膜が表面に薄く覆われてました。
麺の茹で方は少し柔らかめで、チャーシューの食感は少しだけ固い目でした。(個人的な味の評価は100点中、55点です)

「まる宮」付近の地図は、こちらです。

まる宮のお店を後にしてから30分も経たないうちに、3件目のお店である「まる木」に行きました。(auの携帯のEZナビウォークで、店名を入力しても結果が出ないので、和歌山市の観光協会が主催の、ラーメンスタンプラリーの店名紹介の、住所を入力しました)
こちらのお店では、中華そばを注文しました。
スープは豚骨醤油ですが、醤油の味は濃いけど・醤油の香りは◎でした。
チャーシューは先ほどの「まる宮」よりも、気持ちだけやわらかめで・メンマは、臭み抜きを施していて・麺の湯で加減は○でした。(個人的な味の評価は100点中、80点です)
中華そばを食べ終わってからレジへ向かうと、冷蔵のショーケースの中に、お持ち帰りの中華そばが陳列してたので、試しに1人前を買って帰りました。

「まる木」付近の地図は、こちらです。

地元の和歌山の中華そばは、個性があって・食べ歩きが楽しいラーメンの1つと言えます。

★上記のお店以外に、後日食べに行った場所は、阪和道の和歌山インターから南に進むと、花山の交差点付近にある丸高ラーメンへ、友達と行きました。(スープは甘みのある、ややアッサリの醤油豚骨で・麺の湯で加減が良かったのですが・チャーシュー(お肉)の量がすごかったです!/お肉の量に、満足満足♪(笑))


山為食堂のチャーシューラーメンです。

山為食堂の、店外の様子です。


まる宮の、中華そばです。

まる宮の、店外の様子です。(画像は暗いけどね…)

まる木の、中華そばです。

まる木の、店外の様子です。(画像の一部分に、携帯の絵文字を使ってるけどね…(笑))

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クープのやべっち)
2006-05-17 09:11:50
まさかKCBMで再会するとは^^

バイクライフおたがい楽しみましょう!
返信する
Unknown (不東海林のり子)
2006-05-17 15:57:10
 やべっちさん、初めまして。
やべっちさんと初めてお会いしたときは、山為食堂のお店の外で、私に声をかけてくれたのを、鮮明に覚えてます。(和歌山のKCBMでお会い出来た時は、本当に嬉しかったです)

これからも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿