こうきシン探し隊

文系では無い和多志ですがボチボチやって参ります。
枠組みや世間体?よりも、まっとうな個性派に魅力を感じます。

自己流ラーメン 綿麺

2009-05-30 22:13:00 | ラーメンの食べ歩き
  ★定休日と営業時間が変更したので、上げておきます。

今回のラーメンの食べ歩きは、大阪府松原市にある、自己流ラーメン「綿麺」です。

☆営業時間は、「昼 11:30~14:00」「夜 18:00~21:30」で・定休日は、日曜日(終日)・水曜日(夜の部のみ)です。

※ただし、臨時休業もあり。

今回は、とんこつラーメン(トッピングの「赤ダレ」を、プラス)を注文しました。(麺は、中太麺を選択しました)

★とんこつラーメンの麺の種類は、「細麺・中太麺」を選択できます。(自家製麺で・替え玉も出来ます!)

ラーメンの具材は、きくらげ・ねぎ・煮たまご・チャーシューです。

麺の茹で加減は、個人的に丁度良くて・スープの濃度は、そこそこコッテリ目なのに、後味スッキリしてるので、好印象です。(とんこつラーメンは、幸運軒の「ラッキーラーメン」と「どとんこつラーメン」の中間の濃度だと、個人的に思います)

★和風とんこつラーメンのスープも、和風だしの風味や香り・とんこつスープの、コクがある味を楽しめる一品になってます。

チャーシューは「レア」な感じですが、肉本来の旨味を堪能できる様に仕上がっていて・煮たまごも、丁度いい味加減でした。

食べれる量に自信のある方は、とんこつラーメン(通常は、細麺)を注文してから、アツアツのうちに麺を食べてから、替え玉で「中太麺」を注文する事も出来ますので、自分自身の好みの麺を探すのも、面白いと思います。(替え玉は麺を追加したときに、スープの味が薄くならないように、香りのいいダシ醤油をかけてくれます)

金曜日の夜のみ、「超こってりラーメン」もありますので、濃厚とんこつラーメンの好きな方は、必食です!。(個人的に、あの「山為食堂」よりも、スープが美味です!)

★アンダーラインのメニューは、現在無いかもしれないので、過去の情報として…。

今回のラーメンの評価点数は、90点です。

★和風とんこつラーメン・つけめんも、90点です。

お店の場所は、府道2号線(大阪中央環状線)の別所交差点より、西へ300メートルほど進んだ場所にあります。

自己流ラーメン 綿麺 付近の地図は、こちらです。(Goo地図 スクロール版)

※上記の地図で、正常に動作しない場合は、こちらをクリックして下さい。(Goo地図 通常版)

★auの「EZ助手席ナビ」で検索する時は、キーワードに「綿麺」と入力してから検索して下さい。

とんこつ系のラーメンの好きな方は、特にお勧めのお店です!。(車の駐車場は、1台です)



こちらが、とんこつラーメン(中太麺に変更・赤ダレを追加)です。



こちらは、金曜日の夜限定の「超こってりラーメン」です。



こちらが、和風とんこつラーメン(黒ダレ・赤ダレのトッピングは、不可)です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salamander)
2007-03-30 01:17:47
基本的にはアッサリ系を良く食べるのですが...
でも写真見たらコッテリ系ラーメンもいいですねぇ☆笑
ホント美味しそう^^
金曜の夜限定の「超こってりラーメン」はなぜ金曜の夜だけなんでしょう...??
もしかして週の終わりにスープを一新するために鍋の中の最後の濃い部分を使うとか...そんな感じですかね(笑
なんかそれを食べると得した感じなるかも??ですね(笑
返信する
Unknown (不東海林のり子)
2007-03-31 00:08:35
salamanderさん、コメントありがとうございます。
ラーメンは、いろんな個性が存在しながら・好みが激しい食べ物でもあります。(私は、いろんな個性と出会うために、食べ歩きを楽しんでます)
人によっては、アッサリじゃないとダメだったり・コッテリじゃないとダメと言う人もいますし、私みたいに「アッサリ・コッテリ」のどちらも大丈夫な人もいますね。(食べ物の味覚も、十人十色なので)
限定メニュー(季節も含む)があると、お客側としての楽しみでもあります。(詳細は、聞いていませんが…)

今回の、超こってりラーメンを食した後は、和歌山の「山為食堂」の中華そばを食べるよりも価値のある味わいだと、個人的に強く思いました。

話は変わりますが、群馬県付近の水沢うどん・あと2箇所?も、気になりま~す!。
返信する

コメントを投稿