四十路男の失敗日記

40代後半独身男の青春の挽歌

ハピネスチャージプリキュア! 第42話 幻影帝国の決戦!プリキュアvs三幹部!

2014年11月30日 | ハピネスチャージプリキュア!
ついに重い腰をあげて、幻影帝国のお城に乗り込むプリキュアさんと神。
神が、プリキュアさんと同じ速度で走ってる?!という違和感は良いとして。

非常にショックだったのは、「おともだち」の付録DVD。
毎年、プリキュアさんだけで構成されていたDVDだったのに、今年は…。
番組冒頭のフォームチェンジも、最後の販促という感じで悲しかったです。

立ちはだかる三幹部、ここは私たちに任せてラブリーと神はミラージュのもとへ!という王道展開。
プリキュアチームを分けて戦う三幹部の作戦は、理にかなっていると思われ。
なんか徒党を組むと強くなる小娘たちですから。

ホッシーワさん:
  「好きなものを食べて何が悪いの?」

ハニーさん:
  「栄養のバランスを考えてほしいの!」

え…『おおもりご飯』のお弁当って揚げ物ばかりで栄養バランス悪い気が。。

一番驚いたのが、フォーチュンさんのパンチがオレスキーさんの顔面にモロにはいったシーン。
今までああいうクリーンヒットは、あまり見た事が無かった気がします。

異口同音に「仲間の大切さ」を幹部に説きつつ、イノセントな必殺プリカードを取り出すプリキュアさん。
なんだかんだ言って、結局はそれか。
ケバい洗脳の輝きに、ついに屈した三幹部さんたち。(ドレッサーは神が持っているんじゃ…という野暮な突っ込みはなしで)

プリンセスさん:
  「ナマケルダ、みんなのおかげでここまで強くなれたよ」

ナマケルダさん:
  「まったく、大したものですぞ…」

番組初期、敗北続きで逃げ回っていたキュアプリンセスさんと、それを嘲笑っていたナマケルダさんとのやり取りだけに、見ていてホロリと来てしまいました。
浄化され、消えて行くナマケルダさんを見つめるプリンセスさんが、ひとすじの涙を流すという演出が個人的には欲しかった。それだけが残念でしたぞ。

ホッシーワさんもオレスキーさんも、結局どういう経緯で悪堕ちしたのか語られぬままの退場なんでしょうか。
ご想像にお任せします、ということかな。。
尺が足りないとかそういうのじゃなく。

ラブリーさんと神が、ついにミラージュ様のお部屋に辿りついたところで今週は幕。
ミラージュ様のお怒りごもっともです。
かつての恋人が、新しい恋人を連れて殴り込みですから。
それでも「ブルーの前で(ラブリーを)消す」という科白まわしに、神への愛を感じます。


今週はやたらと見えていてアララ…
オレスキーさんに突撃する一瞬、ふぉーつんさんの…
最後に脚を組むミラージュ様…
しかし、ケツバットならぬケツステッキが「パチン」という張りのある音だったプリンセスさんに欽ドン賞。
結局、ヒメルダさんに全部持っていかれた一年でありました(早!
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 望郷の念 | トップ | 心の街 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紙粘土)
2014-11-30 13:02:32
こんにちは。

放送があと残り2ヶ月となりましたが、残る敵はミラージュとディープミラーというところまできてどうやって2ヶ月もたせるか気になりますね。
Unknown (三十路)
2014-11-30 13:44:01
>紙粘土さん

こんにちは。

気が付けば、もうあと二ヵ月なんですよね。。
ミラージュで2話くらい使うとしても、話が余りそうな感じです。何かサプライズがあるのかもしれません。
ケツバットチョコ新発売! (シャイニールミナスがいいのん)
2014-11-30 13:48:54
こんにちは。
今日は昭和コミックタッチな絵な~気がしましたが曇った目で見てはいけませんでしたね~モモリアン歓喜回だとは思ってはいたんですが(゜Д゜)脳が曇りじゃ
山間部は独白もそこそこに逝きましたね~俺好きさんは金的決められ、干し芋さんは傘で浣腸され、怠けダルさんはケツバットのお返しに白抜きされましたね。(こら)
ゆうゆうの説教が中年に響いたのは流石主婦フトモモ目線だと思いました。(ペロペロ)
来週は青さんがみらーじゅフトモモに絞殺されるとか…最後まで美味しい青さんみたいですね~(゜Д゜)は?
そんなこんなで今週こんなだっけ?と2分下手糞絵を描きました。すみません。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=aeac9194-e6b8-44c2-bbed-6810e2f7500a&viewtype=detail

引っ越しブルーが続いているそうですが、昨日映画フューリー見たのですが(本物のティーガー戦車が出ている!)そこでも戦車を捨てて逃亡せずにここが我が家だとブラピが愛着を言いSSの大軍を迎え撃つラストに人間生存より愛着を優先させる行動は時代関係無くさほど変わりないんだなあと心理の不思議さを感じました。
結局馴れとのたたかいなんでしょうか、新宅に感覚的に自分の匂いが染みつくには時間経過が必要なんでしょうね~。(^_^)
ケツバットう○い棒とか(こら (三十路)
2014-11-30 14:18:32
>シャイニールミナスがいいのんさん

こんにちは。

ほんとにモモリアン歓喜回でしたね(ぇ^_^;?)
脳だけじゃなく、いろいろと曇ってる私には楽しめました。

ゆうゆうは、結局一年間ブレずに終わりそうなキャラクターですね。他のキャラの変化がよく見えるだけに、変化の無いのが目立つのかもです。

あ、この姫さんどっかで見た顔だ…という絵ありがとうございますm(_ _)m
なんであのケツバットシーンが必要だったのでしょうか。。単にサービスだったとかでしょうか。ミラージュ様の「ピ――」も(こら

引越しブルー神は、もう慣れるしかないです。
新しい人生のスタートというほど大げさなものではないですが、環境が変わるのも悪くはないかと。
SS機甲部隊…その映画は見たことないですが、大体ドイツは悪役ですよね(^_^;)

ニコについては、フラッシュプレーヤーがどうしてもインストールできないので見られないのです。。。変なツールバーとか入れたくないですし(^_^;)
Unknown (がんばれ!キュアハニー)
2014-11-30 16:36:56
こんにちは。

今回はポ○モンじゃないですが、オレスキーさんとナマケルダさんとホッシーワさんがメガシンカしましたね。とても強くて正直驚きです。
ですが、最後は悲しい気持ちを吐き出してプリキュアさん達と和解して欲しがったです。
小さい子もみるアニメなので、しかたないっていう気持ちもありますが、期待してただけにちょっと残念です。

ゆうゆうは、ホッシーワさんとおそらく冬の温泉旅行にでもいってるんじゃないかな(俺もまぜてくれー

来週はすごいお話になりそうですね。クイーンミラージュさんもパワーアップしているようですがまさかのゲンシカイキ!?(ねぇよ
Unknown (三十路)
2014-11-30 17:26:33
>がんばれ!キュアハニーさん

こんばんはー。

こんなに強かったのなら、最初から戦えよ三幹部。と思ってもそれやっちゃうと番組がすぐに終わってしまいますしね(^_^;)
まあ、三幹部の終わり方としてはまずまずだったのかなと思います。まだあと二ヵ月ありますから、何らかの形で再登場してくれたら嬉しいです。

ゆうゆうが「ホッシーワさん」と呼んでいたのが印象的でしたねえ。。

次回予告がまた、さっぱり意味がわからない内容で。。
ミラージュ様が和解しようとするところを、ディープミラーが??どうする神!というところに期待しています。
「パチン」と (煤)
2014-11-30 18:24:43
膜が破(やめてください!?

> 栄養バランス
お弁当屋はお客さんを笑顔にさえすればいいので
炭水化物と肉と油与えとけば大丈夫
冗談は抜きにして、実はハニーキャンディは十種の野菜を使って(ねえよ

> ケバい洗脳の輝き
アレに対抗出来そうなのがミラージュさんの顔くらいですか
つまり普段見ているディープミラーにも効かない可能性があると(えー

今年も残り1ヶ月、みの薫を諦めない感じです
嗚呼なるほど (三十路)
2014-11-30 18:36:52
>煤さん

納得しないでください?!

そうですよねえ、どう見てもお弁当は栄養バランスが…そもそも「美味しいごはんをいっぱい」食べることだって言ってましたしね、ゆうゆう。。
ハニーキャンディは危険キャンディに指定され(ねえよ

そういえば、いつの間にかなくなったとある「ゆうゆう散歩」(やめてください?!

ミラージュさんも、案外チョロイかもしれないですね。次回緊縛されてましたし。誰がやったんだろう(棒

みの薫…クリスマスあたりが狙い目でしょうか。ホッシーワさんと真央ちゃんがサンタコスとか。
みの薫ぶち壊しな感じです
Unknown (Unknown)
2014-11-30 18:42:33
ハニーは、イノセントにならないでも
1人でハンターとそこそこ闘えていた

それが今週は、三幹部相手に苦戦

なんか、今までハンターの方が強いと描写されてたのに
強さ関係が変な気が・・・・・・

プリキュアと三幹部と1対1
ラブリーを先行でいかせる
等の物語上の都合でしょうけど
Unknown (三十路)
2014-11-30 18:58:01
>Unknownさん

ファントムとほぼ互角に戦うハニーが、ホッシーワに苦戦…変な感じもしますが、それだけ三幹部が追い詰められていた、ということなのでしょう。

ここへ来て、幹部が3人の設定がきつかったんでしょうか。
ハワイのおネエ幹部はいったいどこに…既に浄化されてしまったということでしょうか。。。

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0