五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

Yes! プリキュア5 GoGo! 第46話 「絶体絶命!没収されたプリキュア5!」

2009年01月11日 | Yes!プリキュア5 GoGo!
変身を解いた直後、まさかのアナ子さん襲来で
再びメタモルフォーゼ&トランスレイト。

番組が始まって数分で…今週も闘う気満々です。

その前に…先週薔薇の露と消えたかに見えたムカーディアさんが
生きておられました。仕事探し中のブンビーさんに頼んで、アナ子さんの
裏切りを伝えに館長さんのもとへ連れて行ってもらいます。

アナ子さんが隠していた手紙を渡し、自分をNo.2に!と訴えるムカーディアさん。
館長さん:「お前などいらぬ」
ムカーディアさん:「はぎょぉ?!」
生きていたと思ったら数分で死亡。つくづく報われないムカーディアさん哀れ。


ローズガーデンの入り口でアナコンディさんと死闘を繰り広げる
プリキュアさんとミルキィローズさん。
本気を出すというアナコンディさんに、さすがのミルミルさんでも
一撃も加える事が出来ず。
ミルミルさん:「邪悪な力を包み込む、煌く薔薇を…」
メタルブリザードも、アナ子さんには効かず。アナ子さんの力が邪悪で
無かった事が、後でわかります。

ホシイナーに手を焼いていたプリキュアさんですが、知性のプリキュアたる
アクア姐さんの作戦で5人の必殺技展開。軽くホシイナーを葬り。
このあたりのバトルシーンはなかなか熱いです。久しぶりに大興奮。

興奮したところで、館長さんによって王様どもを残してエターナルに
転位させられ…吸い込まれていくメルポが可愛いとか不謹慎にも思って
しまいました。

そこで唐突に、シロップの記憶が蘇りました。

 

シロップは卵生だった!!
そのたまごを産んだのがフローラさんなのかはわかりませんが、幼い
シロップはフローラさんに育てられた様子。

ここから、ここからが今週の本番です。
何故手紙を届けなかったのかとアナコンディさんを責める館長さんですが…。
今まで、愛ゆえに館長さんのために尽くして来たアナ子さん。
だのに館長さんの心の中にはいつもフローラが。

愛する館長さんのために身を粉にして尽くす自分は振り向いてもらえない。
だからフローラにだけは会わせたくなかったというアナ子さんの
2時間ドラマのようなやりきれない愛が語られ。。
そしてその心情を理解してやれたのはミルミルさんだけ。今期の主役が
ミルキィローズとシロップであることを端的に見せ付けられた場面だった。

そしてアナ子さんは館長さんの「プリキュアをコレクションに加えたい」
という望みを叶えるため、コンビニにプリキュアドールを買いに
プリキュア5を石にして没収。かなり体力を使う作業のようで。
(やはりアナコンディさんのモデルはゴルゴンだった)

アナ子さん:「館長の望み、私の命を捨ててでも叶え」た割には
館長さんはフローラに会いにキュアローズガーデンに旅立つという報われなさ。

 

アナ子さん:「どうしてわかってくださらないのです?!」
        「それならば、(ローズガーデンに)行かせない!!」
泣いた。
「GoGo!」を見て初めて私は泣いた。
去年のカワリーノさんも、デスパライア様を慕っていたけれど
ここまではっきりとした恋愛の描写はありませんでした。
哀れアナコンディさん、愛しの館長さんの手で消滅…したように見えた(だけ?)。

推測で申し訳ないですが、アナコンディさんの最後の思念が館長さんに
死を与えるであろうことは容易に想像出来ます。その推測を打ち破れるか
プリキュア5…というところで今週は幕。

 

プリキュアドール5種、絶賛品切れ中。



●フレッシュな方々

 

桃園さん、なんだか楽しいんだそうです。
そりゃあ、あなたたちは若いから…。報われぬ恋に身をやつし、
散っていった年増女性を見た直後だけに、少しばかりシラケましたとさ。。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天国から地獄 (MIYANO)
2009-01-11 16:01:00
前回の放送終了後、友人相手に

「やっぱ死んだのかな・・・(泣)でもはっきり消滅したシーンが
 映ってないし、もしかしたら
 生きてる可能性も・・・!」

などと未練たらたらで語ってたのですが、
今回の話冒頭のまさかの生存!!→ヒャッホー
館長に理不尽に(※手紙届けたのに)殺された(※消滅(?)シーンあり)→orz でした。

持ち上げた後で突き落とすスタッフ様は鬼です。
・・・私の誕生日(※先週)に殺さなかったのがせめてもの情けか。

館長「お前など要らん!!」
私 「じゃあください!!」
   ↑リアルに叫びたくなりました。館長は要らなくても、
   きっと京介には各方面から需要があったのに・・・(汗)

大ダメージを受けた京介が怪人態から人間態に戻っていた
→人間態(※イケメン)の方が真の姿と考えてOKですよね?
ココはダメージを受けたらもふもふになるので、その逆パターンだと・・・。
イケメン=真の姿で、最後に少し救われました。

せっかくブンビーさんのところに転位できたんだから、
野心なんか下手に持たずに、
一緒に求人情報誌を見て、転職先を探せばよかったのに。
それで最終回後、それぞれの職場で元気にやってる、ブンビーさん&京介
が見たかった・・・。
もう叶わぬ願いとわかっていても、そんな願いが頭を離れません。

三十路さんのおっしゃるとおり、
アナ姐さんも切なかったんですが、個人的に京介消滅のインパクトが
強すぎ・・・て(爆)
お二方とも、せめてどうか安らかにお眠りくださいとしか(涙)

今回の話の描写で、ますますフローラさん=シロップのお母さん 説が
有力になった気がするんですが、
(※卵を産んだフローラさん?)
そうなると、やっぱり館長が父親・・・!?
京介とアナ姐さんのカタキなので、できれば死んでほしくもあるんですが、
シロップの父親となると、死んだら死んだで、シロップ家族が悲劇ですよね?

なんでこんな板挟み展開。どっちも選びようがないじゃないか・・・。

あ、後一つ。プリキュア復活のカギは、館内にいるブンビーさんが握ってそうですね。
まとまり悪くてスミマセン。

ではでは
訂正 (MIYANO)
2009-01-11 16:04:42
×最終回後 ○最終決戦後 でした
お久です。 (興味津々ノ助)
2009-01-11 16:45:00
クライマックスに向けて加速する「プリキュア5」。今週は私も涙でした。

やはりアナコンディは忠実に務めたものの、館長を振り向かせることが出来なかった…。本当に哀れでしたが、アナコンディらしきラストだと思います。

アナコンディ役を務めた山縣かおりさんの演技も光り、それがいつしか染み付いていたので、エターナルではブンビーさん(が一番ですが)に並ぶ好キャラでした。

しかしムカーディアの最期があっけなかったような感じがしましたが、「光陰矢のごとし」みたいな。

一方で「フレッシュ~」は憂いはあるものの、しっかりした出来なら期待したいな…と思います。
残り2回。ですが本当にラストも楽しみです。
館長は鳥っぽいですしねえ (三十路)
2009-01-11 16:55:04
>MIYANOさん

こんにちは。

前半は、ムカーディアさんの理不尽な死ばかりが頭に残りました。

>私 「じゃあください!!」
そ、そこまでムカーディアさんを…。気の毒な人だったとは思いますが、そこまで愛されるというのは彼にとって幸せだったと思いますよ。

>イケメン=真の姿で、最後に少し救われました
人間界に脱出するから、化けなおしたという意地悪な考えも無くはないですが。。けっこう怪我してましたからね。イケメンが本当の姿だったのかもしれません。

>ブンビーさん&京介
腐っ腐っ腐っ腐…とかいう絵をどっかで見たようなw

>やっぱり館長が父親・・・!?
かなり前から、その説はありましたよね。館長はいまだに顔がわからないですし。シロップとフローラは似ていないので、母子ではないかもです。

>ブンビーさん
今回の様子からすると、もしかしたら最後にプリキュアの味方に…というのも考えられそうです。でもそうすると、来期の出演が。。。
どもですー (三十路)
2009-01-11 17:04:17
>興味津々ノ助さん

こんばんは。いつもお世話になってますw

アナコンディさんは、何かを企んでいるのかなと思っていた時期もあったんですが、こんな純愛展開とは。。
私、ああいう一途な女性に弱いんで(笑)、すっかり感情移入して見てしまいました。まだ死んだとも思いませんし(諦めが悪い

ムカーディアさんは、ちょっと出すぎた真似をしてしまったような。でも忠実さは素晴らしいものがあったので、館長も簡単に消さなくても。。。

今はブンビーさんがどういう動きをするのかが、一番気になります。彼には生き延びてほしいものです。

>フレッシュ
何が始まるのかわからない期待感が盛り上がってきました。彼女たちもいろんな部分が盛り上が(ry
ぞれでもまだ生きている (しるばにあ)
2009-01-11 17:07:05
こんばんはの三十路さん。
しるばにあです。
本日は、マラソンで有名な谷川真理さん
が主催するハーフマラソンに参加してきまして
いま、レポートを書いているところです。

>キュアドール品切れ
たしかに・・イ●ンでもあまり見かけなくなりました。(もうお正月は過ぎたし・・)
もうあと3週間もしたら、
フレッシュプリキュアになるんですからね・・

>アナコンディさんの最後の思念
歴代のプリキュアシリーズでもあったような気が・・
結局裏切り者は消すという結果に
いつもこの時期だと
「もう~おわりだね~」
ってなるんですからね・・

「さよなら~さよなら~さよなら~ああ」
ってオフコースの歌にあるように・・プリキュア5
よ・・本当にあと2回でYes!プリキュア5シリーズ
が終わってしまうとちょっと残念な気がします。

>フレッシュプリキュア
蒼乃美希さん・・大胆です。声は喜多村さんで、
深夜アニメでも登場済み・・まあどんな声になるか
たのしみです。
では
げに恐ろしきは女の情念 (セラフィー)
2009-01-11 17:19:25
 千葉繁・・・なんて悪い奴なんだ(違う)

 館長は年増女が正直うざくて始末の機会をうかがっていたのではないかと思える描写でした(^^;

 でも去年もカワリーノさんは地の底から復活しましたし、アナ姐さんももう一花咲かしてくれるんじゃなかろうか、そんな気がします。
残り2話は必見ですね (三十路)
2009-01-11 17:29:38
>しるばにあさん

こんばんは。マラソンおつかれさまです。

>イ●ンでもあまり見かけなくなりました
えぇっ、最近まであったんですか?!てっきり夏頃には品切れだとばかり思ってました。
そういえばそろそろ、「フレッシュ」のプリキュアドールの予約が始まる頃ですね。さすがに予約しなくても買えそうなので、予約しませんが(本当か

>>アナコンディさんの最後の思念
実は、アナコンディさんはまだ完全に消滅していなくて、最終話あたりに館長に災いとなって降りかかる…みたいな展開を予想してます。

>「さよなら~さよなら~さよなら~ああ」
な、懐かしすぎる…。高校卒業のとき、先生がこの歌を熱唱したので思わず引いた思い出があります。当時すでにナツメロでしたから。

>声は喜多村さんで
ヘソ出してる青(紫?)の子ですよね?彼女は「ぴちぴちピッチ」でも名をはせた名優さんだと聞きました。どうなるんでしょうね、「フレッシュ」。
ひでぶ (三十路)
2009-01-11 17:34:46
>セラフィーさん

こんばんは。

あの悪党ぶりに思わず、中の人が千葉さんだということを忘れてしまいました。(北斗の拳では悪党を演じる事も多かったけど)

>始末の機会をうかがっていたのではないかと
フローラは「フレッシュ」でぴちぴちしていると。フローラさんも十分に年増な気がしますけどねえ。。

私もアナ姐さんはもう一回出ると思いますよ。館長を消すために(うわ
必殺・烈風正拳突き! (紙粘土)
2009-01-11 20:06:45
こんばんは。

紫の戦闘シーンはまさにダイモスのそれでしたね。超合金魂のダイモスを引っ張り出してテレビの前でポーズとらせたかったです。「闘将ミルキィーローズ」でしたよ。

そのまんま知事が出ていましたが、知事の処遇がきになってしまいます。

石造になったプリキュアはデコメガネ親父ことヤドカリがが欲しがりそうですね。

今月2日に、元祖色男敵キャラの声優・市川治氏が心不全のため亡くなられました。この場をお借りしてご冥福をお祈り申し上げます。