四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

おジャ魔女どれみ ドッカ~ン! 「七夕なんてやーめた!」

2010年12月02日 | おジャ魔女どれみ
今夜は七夕です。
恐ろしく季節外れな感じがしますが、とにかく七夕なんです。

おジャ魔女さんたちも、七夕を楽しみにしてます。とくにハナちゃん。

  

えらくステロタイプな絵本を見ながら。
そんなMAHO堂に現れた一人の女性。格好からして一瞬、男に見えた。

  

女性:「織姫どぇーす(大意)」
おジャ魔女さん:「子供たちの夢を壊すんじゃねぇッ!!(大意)」

とっても現代的な織姫さま。ババの知り合いだそうで。
ヘタレでダサい彦星に愛想を尽かして、人間界にやって来たのだそうです。
織姫、七夕拒否。

  

織姫さま:「あんたたちも、男を選ぶ時は気をつけた方がいいわよ」
そうそう、とくに春風さんはイケメンなら誰でもいいし(ひでぇ
てか、夢を壊しまくりです。こんなの日曜朝から放送していいのか。

ババやマジョリカと飲んだくれてる織姫さま。目も当てられません。
でも、織姫さまの羽衣が破れてしまった事も、関係があるみたいで。
…となれば、心の花を萎らせてる織姫さまのために、羽衣を直してやろうじゃなイカ。

  

必殺のマジカルステージ。
いくらおジャ魔女さんでも、星の世界へ行くなんて。まるで魔法少女モノみたい。

早速おカイコさま発見。
草をいっぱい食べさせて、糸を出してもらいます。

  

イキむおカイコさま、何かを思い出させるなぁ…。
さすがにプリリ~ンとはならず(当たり前だ)、口から糸を出すおカイコさま。

早速MAHO堂に帰って、羽衣の修繕です。

  

七夕を楽しみに飾り付けする子供たちや、夜なべして羽衣の修繕をしてるおジャ魔女さんを見て、
飲んだくれの織姫さまもちょっと心を動かされ。

しかし、七夕当日は雨。
がっかりするハナちゃんにたずねる織姫さま。
「どんなお願いするつもりだったの?」
ハナちゃん:「どれみたちと、ずっと一緒にいられますように、って!」
ははあ、この科白が今回の最重要ポイントか。

  

「織姫と彦星が、ずっと一緒にいられるように」という意味に加えて、
いつか来るであろう、春風さんたちとハナちゃんの別離をも匂わす名ゼリフ。
BGMの「たからもの(3期EDテーマ)」が憎い。
おジャ魔女さんは、音楽を巧みに使います。

心を打たれた織姫さまが、天に腕をかざしただけで天気が回復。
最初からそれやれよ、とも思いましたが、やさぐれていた織姫さまの心を変えたのは
おジャ魔女さんとハナちゃん。お得意の夕映えの空に帰っていく織姫さま。

  

彦星がヘタレでダサいということの解決にはなっていませんが、これで良いんですって。
ちょっと織姫さまの我儘も入っているという描写も一応あったし。

  

飲んだくれ織姫さまのハートをキャッチしたところで(えー)、以下次回。


  

 「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」 Vol.6 発売中
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 侵略!イカ娘  第9話 | トップ | えりか様・・・ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕は季節はずれすぎ、まだ明け方でも織姫星は観測できない。この季節の夜明けは春の星座、北斗七星からの春の大曲線、今なら金星がメチャメチャ輝いてます。12月といえば双子座流星群そろそろ見ごろ。今月は皆既月食もあるでよ。 (ヌエボ仕様のスパッツ)
2010-12-03 16:54:08
>>ははあ、この科白が今回の最重要ポイントか。

そーだと思いまう。
子どもたちの言動を小馬鹿にしてた織姫さん。
でも、どれみたちの地道な努力に、かたくなな織姫さんの心も少々グラついちゃった。
そこにハナちゃんの「ずっと一緒に」という意表をついた願いが織姫さんにトドメを刺す。ブスリ
もっとゲスな願い事(あたらしいケータイ欲しいとか、お小遣い値上げして欲しいとか)を予想してたであろう織姫さんはもうすっかり戦意喪失してまい、意地を張ってるのもバカバカしくなっただ。
みんな、だれかをおもい、だれかのためにがんばってる。
織姫さんはいちばんワガママなのは自分だと気づかされた。
彦星さんの気持ちも考えてあげようと思ったはず。
土星もあるでよ (三十路)
2010-12-03 18:20:19
>ヌエボ仕様のスパッツさん

ヌエボさんは、来期からスパッツの描き方を考えた方が良いと思うんだ…ゴホゴホ。

>>織姫さんにトドメを刺す。ブスリ
やっぱり美味しいところはハナ助が持っていくんだなーと思った今回。どれみたちも頑張ってはいましたけど、いつもよりは。

「ずっと一緒に」というのは、最後である4期ならではの科白かなと。
織姫さんは我儘でしたけど、彦星さんがダサイことの解決にはなっていないところが、「どれみ」では珍しいです。「後は自分で何とかして」って、どこのハーtゲホゲホ。
個人的に (kaiser)
2010-12-03 23:33:26
今回の話はBGMの使い方がホントに上手かったなと思います。

天候操れるなら最初からしろよってのはお約束ですが、マジョリカも言ってる様に、背中を押してもらいたかったんでしょうね。

ハナ助「ずっと一緒に…」
叶わぬ願いとなってしまってますが、ここは視聴者が感動してしまう(泣)
上手いですねえ (三十路)
2010-12-04 02:32:01
>kaiserさん

おはようございます。

BGMの使い方も上手ければ、脚本、演出も上手い。いつも「してやられた」と思ってしまいます。

背中をですか…。最初はババ目的だったみたいですが、おジャ魔女さんやハナ助との出逢いが彼女を変えたのでしょうなあ。。

>>ハナ助「ずっと一緒に…」
なんてのは、その典型ですね…うぅっ(涙)
おカイコさま≒白いオヤジーデ (高三男子)
2010-12-04 13:46:39
こんにちは

そういえばこんな話もありましたね この頃は次から次へとYou○ubeさんで視聴していた頃なので、少し記憶が曖昧です たしか星占いの精、みたいなのも出て来ましたよね ピンクの服が運勢最悪みたいなこと言って じゃあ脱いd(略

今妹が偶然録っていたマリー&ガリーの実験番組を見ています 動いてる3○歳の千葉さんは初めて見ました こういう声優さんの露出は今や珍しいものではなくなりましたね

ところで、私にはよくマンガ、アニメの話をする元チームメイトの友人がいるんですが、最近私をロリコンと呼ぶようになってきました  私に苺ましまろやあずまんが大王をすすめたのは誰だ。

受験が終わったら色んなマンガを読もうかと思ってます よつばととか やっぱロr(略
しし座ですな (三十路)
2010-12-04 19:32:20
>高三男子さん

こんばんは。
受験勉強お疲れ様です。

スルーしてしまいましたが、ピンクが運勢最悪と言ったのは、占いマニア(?)のしし座ですね。春風さん、美味しいなあと思ったです。。

>>じゃあ脱いd(略
うーむ、春風さんの裸は、見たいような見たくないような。。ももたんなら(略

>>3○歳の千葉さん
そんなに行ってるようには見えなかったです。
化粧が上手いん(略
いや、リアルマリカっぽいというか、ダークプリキュアっぽくて良かったですよ千葉さん(フォローになってない

苺ましまろ、あずまんが大王、よつばと…かつて私もハマった漫画ですよ。確かに面白いですよね。苺ましまろは、ロr(略だと思います。
綾瀬恵那さんのお人形を飾ってる私はロr(略…
Unknown (sin)
2010-12-05 11:39:53
初めて来ました

おじゃ魔女ってすごく道徳的なアニメでしたよね

まだおじゃ魔女に関しての話題があるなんてうれしいですww
Unknown (三十路)
2010-12-05 13:09:49
>sinさん

はじめまして、ご来訪ありがとうございます。

おジャ魔女は、保護者様の視線を凄く意識した作りになっていると思います。ある意味、大人向けかと思います。

そう…放送が終わってもうすぐ8年たつのに、いまだにおジャ魔女ファン。。。
強くなります!試練はプリキュア対プリキュア!! (紙粘土)
2010-12-09 20:15:35
こんばんは。

こちらでは今日はハナの7級試験の話でした。

オヤジーデが久々に登場しましたが、今回は金光宣明氏の声のはずなのに松尾銀三氏が演じているかのように聞こえました。オヤジーデといえば、やはり久々に現在はファッション部の人も出ていました。

本来なら不合格の試験も、ハナの友情に免じて合格にしてしまう女王様は甘いよなぁ。

今回よりEDが変更になり、盆踊りのものになりました。この寒いのに盆踊りとは思いっきり季節外れですね。このEDも今だったら「フレッシュプリキュア!」や「ハートキャッチプリキュア!」のごとく3DCGだったりするんでしょうね。EDのダンスという点では、「涼宮ハルヒの憂鬱」の「ハレ晴れユカイ」をに受け継がれるわけですね(嘘)。ニチアサ8時30分枠では「Yes!プリキュア5」の後期EDのガンバランスdeダンスが最初でしたっけ。

次回は
「お母さんのわからずや!」にジャスティーン!

みんなのハートをキャッチだよ!

来週も・・・トゥース!
旨し! (三十路)
2010-12-09 21:11:40
>紙粘土さん

こんばんは。

ハナ助の7級試験の話は、どうも記憶が無いですね。。
変な発明をするオバサンが出る回は、見た記憶があるのですが感想は書かなかったみたいで。。

>>女王様は甘いよなぁ
女王様は、甘いんだけどヘタレで約束を守らない、困ったお方ですね。早くハナを女王に…ゴホゴホ

盆踊りエンドということは、いよいよテレ玉も私の視聴回に迫って来たか。。放送されていないと、どうにも視聴が鈍ります。

>>「Yes!プリキュア5」の後期EDのガンバランスdeダンスが最初でしたっけ
「ふたりはプリキュアSplash☆Star」のED、ガンバランスdeダンスが最初かと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おジャ魔女どれみ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0