四十路男の失敗日記

40代後半独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

ハートキャッチプリキュア! 第42話 「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」

2010年12月05日 | ハートキャッチプリキュア!
映画宣伝OPが終わったと思ったら、今週から新OPです。
なんでまたこの時期に…

  

「コッぺ様が怖い」
泣き出すお子様もいるんじゃなかろうか。


それはさておき、今週はプリキュアさんも大好きな恋バナ。

  

ポプリ:「昔からずっと、あなたの事が好きでした(朗読)」
プリキュアさん:「うきゃー♪」

植物園に現れた、怪しい少年が落としていったラブレターを巡って大喜び。

  

花咲さん:「もしかして、私に…?」
自己評価が高い女と言われるだけのことはあります。でも、「昔から」って書いてあるよ?


早速、少年をとっ捕まえて弄くり回すプリキュアさん。

  

えりか様:「ずっと前から好きだったんだぁー?(ぐりぐり)」
今週は、最近になくウザいですえりか様。
からかってるだけのようにも見えますが、えりか様お得意の
「ちゃんと言わなきゃわかんないよ」
という持論が貫かれてます。

タイトルにもあるように、お相手は月影さん。
同じ団地に住んでる、幼馴染らしいです。

  

少年:「よく一緒に遊んでくれた、ゆり姉ちゃん。でも、俺は…」
    「ゆり姉ちゃんのお父さんが失踪してから、すっかり辛気臭くなって…」
    「でも俺が子供だから、何もしてやれなかった」

プリキュアさん:「うきゃー♪」
女子中学生様、大喜び。
他人の恋バナは蜜の味。どうせ駄目なんだろう、ってとこが!

楽しくてしょうがないプリキュアさんは、少年が告れるようにセッティングしてあげます。
さあ、玉砕してこい!

  

でも、ゆり姉ちゃんは俺のことを「弟ができたみたいで嬉しかった」と。
こんな状況では、ラブレターなんか渡せない。
ブロークンハートだぜ…。

そんな少年には、コブラージャさんのデザトリアン療法です。

  

デザトリアン:「弟なんて嫌だぁ~」
ムーンライトさん:「……なんで?」

マリンさん曰く、月影さんは「ニブチン」。なんだそれは…。

  

少年に、自分で告らせなければ!
今週は、この描写が多い気がする。
ウザいえりか様に乾杯。


  

ブロ子さん:「コブラージャ!あなたは何で戦っているんです?」
コブラージャさん:「今はそんな哲学など語っている暇は無い!(大意)」
要するに、すぐに憎しみや嫉妬に走ってしまう人間の弱い心が美しくないからだそうで。
心が枯れ果てた世界こそが美しいのだそうです。

ブロ子さん:「美しいと感じるのは、あなたが要らないと言った心です!」
コブラージャさん:「……なんで?」
混乱するコブラージャさん。これはもしや…!!
コブラージャさん浄化フラグ? もはや通常兵器と化した巨女の出番です。

  

コブラージャさん:「ほわわわ~♪」
やっぱり。さらばコブラージャさん。と思ったところで…

  

ダークさん復活。しかも眼力アップしてます。
両目が黄色に変色してるダークさんは、桃源郷に行ったままのコブラージャさんを連れて消えた。
「ちゃんと言わなきゃわかんないよ」な今回、眼力のみでものを言ったダークプリキュアが対照的です。

しかしプリキュアさんたちは、放心状態のコブラージャさんに駈けよって何をするつもりだったんだろう。。


戦闘後…

  

ちゃんとラブレターを渡せた少年。
俺はずっと、貴女のことを…。あ、甘酸っぺー!

少年:「俺、すぐに大人になるからさ!」
月影さん:「え、え?…ええ!」
戸惑いながらも、拒絶はしなかった月影さん。
よって、数年後に二人が結ばれることが決定したところで以下次週。
だって、月影さんて自分の気持ちをはっきり言わないんだもの。
ちゃんと言わなきゃわかんないよ!


次週は、花咲母がご懐妊。

  ♯43 「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」

今週、姉ちゃんとか弟とかやっておいてこの展開。上手すぎます。
「お父さんとお母さんが…」とか考えない花咲つぼみ。
あ、それは「な○しょのつぼみ」か。
コメント (16)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
« えりか様・・・ | トップ | 『探偵オペラ ミルキィホーム... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽっぷの初恋?あこがれの順一先生! (紙粘土)
2010-12-05 12:37:39
こんにちは。

今回からのOP映像のコッペは迫力満点ですね。

ダークプリキュアも久々にプリキュアの前に立ちはだかるなどクライマックスが近いというのを示してますね。

「ふたりはプリキュア」のDVDBOX発売のCMがありましたが、先日キュアブラックとキュアホワイトのフィギュアーツも発売されたのでタイムリーですね。ええ、オレもフィギュアーツのブラックとホワイト買いましたよ?「ふたりはプリキュア」が放送開始した2004年に下の姪の玉木が産まれ、その玉木も来年から小学校進学です。それはそうと、玉木へのクリスマスプレゼントを早く買わないと。
逆襲のゆりさん (三十路)
2010-12-05 13:06:24
>紙粘土さん

こんにちは。

OPのコッぺ様が怖すぎます。夢に出そうです。あの温厚なコッぺ様が大暴れ。。。。

さすがにあと数話というところまで来ると、クライマックスが近い感じが…あまりしないのは何ででしょうね(^^;

フィギュアーツですか、いいですね。写真を見たら、なんとなくお顔が…。1月発売のマリンも、劣化するのかなぁ。。

玉木さんって2004年生まれですか。今が可愛い盛りなんでしょうねえ。
プレゼントは、キュアベリーのコスp(だからしつこいって!
Unknown (Unknown)
2010-12-05 19:54:16
今週は、OP前から闇さんが両目が金眼だったり
OP曲でコッペ様が大暴れでビックリした

この時期にOP変更とはコッペ様も
今後、本編で戦闘に参加ということでしょうか?

ハートキャッチもクライマックスが
迫っても日常回が続きますね
影に大地が日常を護りたいといってたし
本当に最終決戦直前まで
この日常を大切に描いて欲しい気もする
Unknown (三十路)
2010-12-05 20:13:56
>Unknownさん

この時期にOP変更とは、お金かけてますね。
コッぺ様が戦闘に参加するのかどうか…なんとも言えないところですね。彼にはどっしり構えていてもらいたい気もするし。。

本当に残り6話か7話なのに、日常回を引っ張りますね。年末最後~1月の超展開があるかもです。日常パートは、ハートキャッチさんの肝なのですねえ。
♪あいつはあいつは、可愛い… (オキクルミ)
2010-12-05 20:38:50
おばんです。

オープニング、変わりましたね。
四人で活躍だけでなく、半ば怪獣的なコッペ様…。

それはさておき、ゆりさんとハヤト君のやりとり、ひとつ間違えば、あの三人揃って頭にタンコブ作るか、ほっぺに赤い手形がつくか(裏で糸を引いてるのがばれたら、ゆりさんの性格からして、無事で済むとは思えません)やきもきしましたが、幸いそうなりませんでしたね。
でも、ハヤト君。別に子供扱いでもいいべさ。ゆりさんだってまだ充分子供ですし(大人びてますけど)。気持ちは分かるけど。得てして人間、己の年齢が恨めしく思うってのはよくある事ですから(年寄り扱いされたくない御老人も多いですし、それと同じ)。

>要するに、すぐに憎しみや嫉妬に走ってしまう人間の弱い心が美しくないからだそうで。
>心が枯れ果てた世界こそが美しいのだそうです。

ある種の無常感的な、そういう美学もあるにはあるから否定はしかねますが、同時につぼみやえりかの言う美しさも否定できない。
結構、奥が深いです。

それにしても、もう少しダークプリキュアの復活が早ければサソリーナも途中退場にはならなかったのかも。
だけど、あの後の公園の復旧、大変だろうな。
年上の女(ひと) (三十路)
2010-12-05 21:11:55
>オキクルミさん

おばんです。あれ、はじめましてでしたっけ。

>>あの三人揃って頭にタンコブ作るか、ほっぺに赤い手形がつくか
その方が面白かったのに(えー 
でも最近のゆりさんは温厚だから(使ったカップくらい洗ってから帰れ、とも思いましたけど)、そういう心配はあまりないかも?

ハヤトくんの気持ちは、痛いほどよくわかります。年上女性に憧れるのは、大抵の男性が通る道です。もしかしたら、ゆりさんも自分の年齢を恨めしく思ってるかもしれません。録画を見直したところでは、ハヤトくん脈アリです。

美学はいいですけど、「あなたにも心がある」ことをブロ子さんにつきつけられたコブラさん、かなり動揺してました。ダークさんが来なかったら、プリキュアさんに寄ってたかってボコられて…。「今よ!」と言って突撃するプリキュアさんたちが、ちょっと怖かったワンシーンでした。

コッペ様を怒らせたのは (円盤屋)
2010-12-05 21:53:59
AB蔵デザトリアンでしょうか?
今が旬ですから出て欲しいですが無理ですね。(謎)

ということで三十路さんこんばんわ。
今回はハヤトくんの恋話でしたが昔近所に住んでいたお姉さんを思い出しました。
そのお姉さんはとても優しかったことを思い出します。
今では立派なオバちゃんだと思いますが・・・(汗)
そういうことを思い出す回でした。
ワタシも昔はもっと早く生まれたかったと思ったことがありましたが、今では遅く生まれたかったですね。
色々理由はありますがお肌の衰えは○装をすると一目瞭然ですので・・・(謎)


次回はつぼみさんに弟か妹が出来る様ですが高齢出産なのが気になります。(謎)
日常がありながらラストが刻々と近付いているのが段々と感じられますが、ハートキャッチさんは日常があっての戦闘だと思いますので出来るだけ日常を多く見たいと思っています。

追伸、ワタシの双子の甥も来年小学校入学ですので紙粘土さんの玉木さんと同い年です。
でももう可愛いというよりクソガキになりつつあります。
これはこれで仕方が無いですが・・・


ABフライが食べたくなりました (三十路)
2010-12-05 23:05:17
>円盤屋さん

こんばんは。

AB蔵さん…さっきもニュースやってましたけど、なんですなぁ、アレは。。。

若い時はもっと早く生まれたかったですが、年をとってくると遅く生まれた方が…というのは誰もが同じですね。○装しなくても。
やっぱり、若い娘さんが良いわけですし(えー

>>高齢出産
どうも噂によると、つぼみ母さんは36歳とか。35歳以上が高齢出産らしいので、まあぎりぎりセーフかと。

日常を多く見たい、という発想は「おジャ魔女ファン」の証(?) ハートキャッチさんは、おジャ魔女の正統後継作だと思うのですよ。
最後は思いっきり泣かせて欲しいです。

おお、甥っ子さんが小学校入学で玉木さんと同じですか。じゃあ、きみたかくんかな(ちょ
6~7歳でクソガキですか…。最近の子はませてるのかしら。。紙粘土さんも円盤屋さんも羨ましいです。私も叔父(伯父にはなれないので)になりたいです。あ、兄貴ここ見てないだろうな…(謎
フネほど超高齢出産じゃないと思いますが (偽土田名人)
2010-12-05 23:05:50
つぼみと弟or妹の年齢差がちょうどサザヱとカツオ位になりそうなので将来が楽しみです。

いやしかし。貴方ほどの方が
「これ、とうとう来ちゃったかな…あたしの時代が」に突っ込まないんですかw
「あたしの時代」は、スルーされてたので (三十路)
2010-12-05 23:31:06
>偽土田名人さん

サザヱは24歳だから…カツヲは9歳…15歳差きょうだいになるのかな?いや、もう産まれるのか…ちょっと混乱してます。予告を見てもよくわからなかった。。。産まれてないとすると、むしろサザヱとワカメかなと。

>>「これ、とうとう来ちゃったかな…あたしの時代が」
えーえー、もうアンタの時代は来まくりやがってますよ!…って、突っ込みたかったのですが、それを入れると文章がクドくなると思ったので。。

21 トラックバック

ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまど... (MAGI☆の日記)
ハートキャッチプリキュア!の第42話を見ました。第42話 とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…つぼみ達が植物園の手伝いをしていると、裏庭に怪しい人影を発見したために...
ハートキャッチプリキュア 第42話 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」 植物園を覗く謎の影。気になったつぼみたちが外へ出てみると、人影はすでになく、その辺りに落ちていた手紙を見つける。差出人も宛先も書いてないそれを見て、「もしかしてラブレター!?」と色めき立つつぼみ達で・...
ハートキャッチプリキュア! #42 (日々の記録)
ゆりの知り合いの小学生・ハヤトが、ゆりにラブレターを渡そうとするお話でした。つぼみたちと同じ、中学の制服を着たゆりがメチャメチャ可愛いですね! そして、自分にラ
ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
プリキュアと砂漠の使徒の戦い、勝者は… 目覚めるキュアバーロー。 花に水をやるゆりに見惚れるつぼみん、えりか、いつき。 つぼみん達と比べると作法はバッチリだよね。 植物園 ...
ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」 (穴にハマったアリスたち)
【今週のOP】 映画月間ももう終わり。 通常営業に戻ってきました。 後はこのままクライマックスを迎えるだけ、と思いきや。 このタイミングで、OP変更。 撮影難航していた陽光・月光バージョンがとうとう追加されました。 しかもコッペ様が吠えておられる。 ■ハー...
ハートキャッチプリキュア! 42話 (アニメ徒然草)
えりか様の時代はじまったな!というわけで、「ハートキャッチプリキュア!」42話年増好み小学生の巻。恋に恋するお年頃。ラブレターに対するつぼえりいつきの反応がかわいい。ひょ ...
ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」 (よう来なさった!)
ストーリーも佳境に入るこの時点で変えてくるとは思いもしませんでしたが、オープニングが少し変わってましたね。納得はしていないけど完成版だと思っていただけに、今回の変化は ...
ハートキャッチプリキュア! 第42話 「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」 (SERA@らくblog)
砂漠の使徒残り2幹部の出番も終りが近づいた感じですね(^^; コブラージャも自分の美学のまま好きにする単独で戦いを挑んできますが…。 いよいよ真打のダークさんが復活の時です!  ▼ ハートキャッ...
ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」 (破滅の闇日記)
ハートキャッチプリキュア!【6】 [DVD](2010/11/17)水樹奈々、水沢史絵 他商品詳細を見る  ゆりに告白しようとする勇気ある男子は彼女の幼馴染でした。同じ団地に住んでいて、ゆりに弟の様に可愛がられてい...
ハートキャッチプリキュア!感想/第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました… (Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 「これ、とうとう来ちゃったかな。私の時代が」(来海えりか)  ハートキャッチプリキュア!第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」の感想です。
ハートキャッチプリキュア! 第42話 感想 (オヤヂの萌えブログ)
あまずっぺ~  中学生にとって高校生は大人にみえるんですね、年の差なんてせいぜい二~三歳しか違わないんだけどね。 歳とると80歳も83歳も変わらないつーの(w  少年期は年上の女性に憧れる...
第42話『とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…』 (○リファン)
「むかしからずっと、あなたのことがしゅきでした」 今日の主役 じゃないです、違います 拾ったラブレターを読む読まない言ってたら 空気読めないポプリがまさかの音読 しかし宛名も差出人も書...
ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」 (のらりんクロッキー)
シャワーシーンかと思った(コラ ゆりちゃんのマネする桃水黄トリオカワユス♪ 植物園に怪しい影? 残されたのはラブレター! みんな女の子ですね~(^-^) 読もうとしてゆりちゃんに強烈なダメ出し食らうえりかたんが(^_^;) ぽぷり自重www こ...
「ハートキャッチプリキュア」第42話感想  (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」
とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました… (今日も明日も興味津々。)
第42話『とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…』 オープニングアニメはラストチューンになりますね。コッペ様が大暴れするとは何かの伏線??? 今回はゆりさんの恋心のエピソードになるかと思いきや………? (C)ABC・東映アニメーション 今...
ハートキャッチプリキュア! 第42話 とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました… (クミロミアニメライフ)
  年上の女性(ゆりさん)へ淡い恋心を抱くハヤト君にキュン ライバル多いだろうけどガンバ。 えりかがラブレターの場面でブースト掛かっていた、こういうえりかは良いもん。 デザトリアン戦での"やぶレター"ってのは語呂良くて笑ってしまった でも使徒...
ハートキャッチプリキュア! 第42話「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」の感想 (HIKO's memo)
オイラもゆりさんにラブレター渡してゆりさんが戸惑うところを見たい(;゜∀゜)=3ハァハァ気持ちを伝えたい!
ハートキャッチプリキュア! #42「とまどいのゆりさん!ラブレター見ちゃいました…」 (『真・南海大決戦』)
まさかこの終盤になってのOP新撮カット…! サンシャインさんにムーンライトさんだけでなく、コッペ様やオーケストラさんまでわざわざ撮り下ろしただなんて…。 普段動かないコッペ様はディティールが...
ハートキャッチプリキュア! 第42話 とまどいのゆりさん ラブレター見ちゃいました (しるばにあの日誌)
(プリキュアシリーズ通算 334話 ケロロ軍曹通算 343話)
中学生の頃のゆりさんが、可愛すぎる件 (狂人ブログ ~旅立ち~)
 それがわずか2、3年で、あんな威圧的オーラを発するまでになるとは。いろいろと気苦労も多かったんだろうな…(涙)。 つーか、育ち盛りとはいえ、身長伸びすぎじゃね?子ども...
ハートキャッチプリキュア! 第42話 (パズライズ日記)
今回はハヤトがゆりにラブレターを渡す話。 ダークプリキュアがいよいよ復活して、終盤戦突入でしょうか。 オープニング絵にも手が加えられましたし、もう残り10話程になってき ...

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0