五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

おジャ魔女どれみ16  感想っぽいもの

2011年12月05日 | おジャ魔女どれみ
日曜日、スイートプリキュアの感想を書いていたら尼さんから到着。
あれ、日曜日は「ゆうメール」の配達は無いはずだけど…尼さんは特別らしい。。

  講談社ラノベ文庫 おジャ魔女どれみ16

内容は詳しく書けませんが(ネタバレ防止)、春風どれみ、藤原はづき、妹尾あいこ、三人の
16歳・高校1年生の姿を描いたライトノベルです。
条件付きで、再び魔女見習いに…???

ライトノベルというのは初めて読んだのですが、科白を多くし、平易な文章にした小説…
という感じでしょうか。
昔の中高生向けSF(ジュヴナイル)に近いものがあるかも。


  

巻頭にはカラーピンナップが付いてます。勿論、馬越嘉彦さんの絵で。
「ハートキャッチプリキュア!」でいうと、
春風どれみ=花咲つぼみ
藤原はづき=眼鏡をかけた花咲つぼみ
妹尾あいこ=短髪の来海えりか
瀬川おんぷ=月影ゆり+明堂院いつき
…という印象。

挿絵も馬越先生画ですが、鉛筆でさらさらっと描いた感じ。
もっと濃い絵も見たかったかな。。

それでも「おジャ魔女どれみ」シリーズは、リアルタイムでは見ていないのですが、再放送や
DVDで夢中になって見たクチです。春風さんたちが高校生に…というだけで胸熱。

科白が、それぞれの声優さんの声で読めてしまいます。
基本的にみんな変わって無いんだけど、少しお姉さんになってるところがなんとも。
肩がこらない書きっぷりだし、それでいてウルウル来てしまう内容には脱帽です。
これはもう、アニメ化するしか無いんじゃないかと。

巻末に千葉千恵巳さんのインタビューが載っていて、「期待を裏切らない」
「今後の注目キャラはももちゃん!」と仰っています。
飛鳥ももこは、最後にちょこっと出て来るだけなので(残念!)第2巻以降で活躍してください。

「期待を裏切らない」だけに、おジャ魔女ファン必読かと。
大事な事なので二度言いますが、これはアニメ化するしかありません。
OVAでもいいから、是非スタッフ様にはお考えいただきたい。

小説が売れれば無視できなくなると思うので、一人でも多くの方に買って読んでほしいです。
リアルタイム世代の20歳くらいの方々にとっては、とくに感慨深いのではないかと思います。

えー、まあ敢えて言うなら表紙の春風さんかな。
ニーソの素敵な脚が切れてるのが激しく残念!(えー)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれみとおんぷ 悩める再会 (紙粘土)
2011-12-05 19:33:41
こんばんは。

オレ今読んでいて、オンプタンが出てきた辺りまで読み終わったところです。

成長したオンプタンはまさに月影ゆりを想起させますね。

モモヤンも出るそうなので今後に期待ですね。玉木も出ていましたが、挿絵はなかったですね。

数ヶ月前まで再放送を見ていたので、興奮が冷めないままに続編が読めたのは素直に嬉しいです。かつてリアルタイムで見ていた少年少女の方々にもぜひ手に取っていただきたいですね。

これはもう新テレビアニメ化&S.H.フィギュアーツ化も夢じゃないかも?

プロデュースが関Pによるとのことで、来年は「スマイルプリキュア!」と掛け持ちでしょうね。
おジャ魔女世代な20歳。 (灰月 さくら)
2011-12-05 20:07:30
お疲れ様です&キュアちっす!、灰月ですっ☆

私は城下町のanimateさんで購入しました。
メセージカードがついてきました。

仕事が忙しく、第一章を読み終えたところですが。

読み進めるのが楽しみですね。

次刊も目が離せません。

ぜひ、アニメ化希望します。

ではでは。(*´∇`)ノシ 

Unknown (シャイニールミナスがいいのん)
2011-12-05 20:31:11
ちょいと前、友人と夕刻四条通りを歩いてますと、女子高生から「おっちゃん!おっちゃん!」
と呼ばれたのですけど、友人は「おまえ、なんかしたんか?」と怪訝な顔。
良く見ると親戚の女の子。
最後に合ったのがチビの歯もげだったので印象が全く変わっていて色黒のちょいとおばかな子だったのですけど、異様に美少女になっていてびっくりしました。
どうやら修学旅行らしくおいしい和菓子の店教えてと言って連れて行ったのですが、友人がちっちゃくなってしまってすまんと言ったのですけど、
逆にナイスと言われた顛末。
その感覚に近いものをどれみちゃんに感じました。
いやー女の子ってこう完成品になってゆくのが早いといいますか年とってもアホ面が変わらん私といいますか。
どれみ16アニメ化してほしいですね。
どれみのエンディング曲は名曲ばかりですね。
いやいやオープニング曲も。
ちなみにその子今年大学生になりました。
私ネタばかりですみません。
本当に悩めるおんぷ様・・・ (三十路)
2011-12-05 21:01:40
>紙粘土さん

こんばんは。

なんか、おんぷさんは異様に大人っぽく描かれてますね。どこの月影さんか。

ももたんは、終わりの方でモゴモゴ、本格的には次の巻でしょうね。
玉木さんは、アニメとイメージが違いすぎちゃって、想像がつかないです。挿絵が欲しい場面でした。

スマイルプリキュアも、関さんが企画なんですかねえ。。どれみ16のプロデューサーに専念してもいいと思うんだ(アニメ化前提かよ)。
灰月さん、20歳ですか…羨ましい (三十路)
2011-12-05 21:05:12
>灰月 さくらさん

お疲れ様です。

うぅ…密林さんは何も特典をつけてくれなかったorz

お仕事頑張っておられるようで、何よりです。
まあ、たまには息抜きに好きなことをやってください(私に言われるまでもないと思いますが

これ、アニメ化されるといいですね、本当に。。

では(*´∇`)ノシ 
Unknown (三十路)
2011-12-05 21:10:58
>シャイニールミナスがいいのんさん

親戚に女の子はいないんですが、「おっちゃん」言うなって思いますよね。…私だけですか?
30代終わりから40代って、おっさん呼ばわりされるのがこたえる年頃だと思うんですが。。

異様に美少女になっていても、変な事を考えないのは、やはり親戚だからでしょうか。大学生ですか、感慨深いでしょうね。。

春風さんは、中身はあまり変わらないのだけど、見た目は異様に美少女になってるというか。

そうそう、「どれみ」のED曲はみんな良いですよね。お話の内容とシンクロして、うるうる来てしまいます。
おジャ魔女どれみって (とくめいk)
2011-12-05 21:34:04
私はタイトルしか知らなかったんですが、ハートキャッチですっかり馬越さんファンになったので、なんか今度DVDとか見てみようかなって少し思いました。
表紙の女の子(どれみちゃんですよね?)のコスがブロッサムテイストですね。

あ、今やっと気が付きました!
16って、文庫の巻数じゃないんだ!
Unknown (詠み人)
2011-12-05 22:16:02
本屋でみつけられなかったので、Amazonで注文して今日、コンビニで受け取りました。
表紙とか、それを開いて最初に見えるイラストの下に東映アニメーションという文字があるので、映像化の可能性はあると思います。
馬越さん贔屓だと怒られた事を忘れない (三十路)
2011-12-05 23:20:35
>とくめいkさん

「どれみ」のDVDって、レンタルとかまだあるんでしょうか。次々と撤去されてるという話も聞いたような。。

そうです、表紙(表、裏ともに)の子が春風さんです。見習い服は、ハートキャッチの影響を受けていると思います。
Unknown (三十路)
2011-12-05 23:22:55
>詠み人さん

アマゾンで注文すると、特典がつかないらしいですね。。

確かに、東映様の文字がありますが…5万部売れたらドラマCDを出すという話を聞きました。
映像化してほしいなぁ。。