五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

あたしね、関節ってけっこう重要なことだと思うのよね

2008年02月29日 | 漫画・アニメ

ネタが無い…
熱ならある…(それはいつものことだろ
デコに「冷えピ●」なんか貼ってます。

私がフィギュアや商品ネタをやるときは、ネタ切れだと
思ってください。

今日はちょいと視点を変えてみる。

 『Q-JOY 涼宮ハルヒの憂鬱』

バンダイ発売のボックスフィギュア…というか、プラモデル。
箱を開けると、ランナーに付いた部品がどっさり。
嗚呼、イヤだなあ。組み立てるのが面倒でプラモ買わないのに。

「ハルヒ」って、正直私の守備範囲外です。なのに買ってしまったのは
ぐりぐり関節を動かして遊べるからです。

 

 長門さん:「貴様が主役などとは片腹痛いわ!」


 

 ハルヒさん:「ヒロインに逆らう者は、貞操を失うのよ!
         こうしてやる!」
 長門さん:「嗚呼、お姉さま止めて(以下自重


………あんまり遊べないなぁ。
「ハルヒ」をほとんど知らないせいもあるし、何よりもこの商品の
売りである「関節」があまり活かされていない。
スカートで可動範囲が限られたり、ぐりぐり動かそうとすると
自己防衛なのか関節が外れたり。

 

あたしね、これで800円ってけっこう高いと思うのよね。

おまけに今、話題の中国製。
こ、これ触った後はよく手を洗ったほうがいいかな。。

でも他のオタクさんの趣味はわからないもので、これ買って
次に模型店に行ったら完売してました。
あんなに在庫があったのに。誰か大人買いしやがったな。
「とりあえずハルヒ買っておけば、転売してある程度元は取れる」
みたいな考え方があまり好きじゃない。
大人買いして余ったものは転売する、という方法をとらないと
全種揃えられない販売方法にも問題があるような気が。

「ハルヒ(のようなもの)を出しておけば、売り上げが見込める」
とか、メーカーさんも安易に考えていないだろうか。
まあ、私も買っちゃったから、片棒担いでいるんですが。
プ、プリキュア商品がそんなに売れないから言うんじゃないからね!
勘違いし(ry
隣の芝は青く見えるだけかもしれませんけど。

「ハルヒ」さんって、「らき☆すた」さんとかと並ぶ人気らしいですが、
こういう虎だか豹だかわからないコスプレ営業までしなきゃいけないとは。
アニメ業界は厳しい。

やっぱり「商品」が売れてこそ、番組が続いたり、第2期があったり
するんだなぁ…と、勉強になりました。
夢原さんも日奈森さんも、そういうところは見習って頑張ってください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紙粘土)
2008-02-29 21:17:11
アクションフィギュアならとりあえずそんなの関係ねぇ!とかのポーズをとらせるのもアリだと思いますけどね。ちなみに今日は千葉を結構回りました。もしかしたら三十路さんとすれ違っていたかも!?
涼宮ハルヒの関節 (M-GRIP)
2008-02-29 23:08:27
どうも、こんばんは。
最近はハルヒ・らき☆すた等のネタにしゃしゃりでてくるM-GRIPです(苦笑)。

このQ-joy、正直にいうと私はスルーしてしまいました(汗)。といって詳しいわけを書くと無茶苦茶長くなるので色々、察してください(爆)。

まあ三十路さんも前回のに引き続きこういうものを買って少しはハルヒに興味を持ってもいるわけですから元祖「憂鬱」だけでもいいので原作本を読んで見ることをオススメします(実はコレだけでも作品として成立している)。
薄っぺらいライトノベルと思って侮るなかれ。読み易い文、凝縮されたセンスオブワンダーがあるはずです。
特に最近ですといい歳をした大人でもこういうのを読んでもおかしくないような風潮ですので(地元の本屋でファッションセンスのいい兄ちゃんがラノベ売り場にいました)ハルヒ以外の作品をイラスト買いするのも良いでしょうw

ちなみに私が今月中旬に手に入れ絶賛堪能中の「figma:長門有希」なんですがハルヒを含む残りのメインキャラ4人もそちらのシリーズで発売確定&らき☆すた4人組も発売予定という情報を得たため今年はアクションフィギュア散財しそうです(苦笑)。
ウレ売レユカイ (秋茄子)
2008-02-29 23:53:43
三十路さん、こんばんはー。

三十路さんがハルヒとは、珍しいですね。長門スキーとしては上から2枚目の構図がツボでしたw

>「ハルヒ(のようなもの)を出しておけば、売り上げが見込める」
やはり商業的な意味では仕方がないのかもしれません…実際のところハルヒ関連は相当売れているようですし。あ、私も好きでいろいろとグッズ関連に散財しましたw

プリキュアの場合は子供向け玩具ということで、また少し違うのかも知れませんが、流行り廃りが激しい市場ですからね…。ドラえもんやディズニーのように一定の販促で安定した売り上げと言うのは難しいのかも知れません。

まあ私もプリキュアンの端くれとして、プリキュア玩具の売り上げには今後とも貢献したいと思っていますがw
海に面しています (三十路)
2008-03-01 02:55:27
>紙粘土さん

おはようございます。

>そんなの関係ねぇ!
お笑いかなにかのネタでしょうか。流行に疎い私なのでした。。
本当はもっと危ないポーズさせたいんですけどね、自分の最後の理性が止めさせました。

千葉は広いです。会いそうで会わないものなんですよ。かなり接近した可能性はありますが…。
ぽきっとね (三十路)
2008-03-01 03:06:17
>M-GRIPさん

おはようございます。

>察してください
あ、そうなんですか?何がなんだかさっぱり…(苦笑

ラノベですか…。たしかにアニメイトなんかでは一つのコーナーになってます。そんなに面白いんですか。。私はファッションセンス悪いおっさんですけど、お金のあるときにでも読んでみます。これでハマったりしたら、ある意味怖いですけど。
いやだって、私みたいなのが「ハルヒ、ハルヒ」言ってるのは相当キモいっすよ(プリキュアも同じですけど…

フィ熊(笑)、「ハルヒ」と「らき☆すた」ですか。売れるものをチョイスして…というか、ピンポイントで狙ってますねぇ。お値段は手ごろなので、凄い出費にはならないでしょうけど。。
ウレスギユカイ (三十路)
2008-03-01 03:14:26
>秋茄子さん

おはようございます。

>長門スキー
おお、私も長門スキーですよ。「長門かよこ」スキーですけど…(ヲイ

ハルヒ関係の商品というと、どうしても「買占め」⇒「転売屋さん」というイメージでして。。
プリキュア商品も一部、そういう傾向がある(大きいお友達向け商品)のは、どうなのかなぁと。コアターゲットのお子様は完全に置いてけ堀ですしねえ。。

まあ、必死こいて販促してる夢原さんが好きなんですけどね。アグラかいた途端、お子様はそっぽを向きますから。浮き沈みの激しい業界という意味では、「プリキュア」も「ハルヒ」も同じでしょうね。
「らき☆すた」も (紙粘土)
2008-03-24 19:41:05
今日帰りにアキバに寄ったらこのシリーズの「らき☆すた」のが売ってました。パッケージを見てみたところ、「らき☆すた」キャラにしては体がマッチョすぎるかなぁ…という感じでした。こなたなんかは海パンだから余計そんなの関係ねぇ!のポーズを付けたい衝動にかられました。
やっぱり (三十路)
2008-03-24 22:04:59
>紙粘土さん

こんばんは。

今度は「らきすた」ですか・・・。
やっぱり売れている漫画(あにめ)のしか出さないんですね。商売だから仕方ないですけれども。
別世界のこととして、傍観してます。。