四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

熱帯夜の月

2017年07月12日 | 天文
東京湾で発生している赤潮の影響なのか、潮の匂い(というかヘドロの匂い)のする今日この頃。
いやあ今日も暑苦しかったですね。

今日は、朝は母上を耳鼻科に送迎。午後は兄と車で用事に出かけていました。
兄とは離れて暮らしているせいか、なんか緊張します。。ちなみにスパには行ってません。
スパで半チソコでもすれば涼しいですのに(その後もはケーサツで暑い思い?)
兄貴…タバコやめろよ…とは言えませんでした。とりあえず元気そうで何よりです。


昨夜は、十六夜を少しすぎたお月様が黄色く光っていました。
雲が高速で流れ去る様子を見て「月の力!」「風の力!」というセリフが脳内再生されるという。。

久しぶりに、10㎝カセグレン式反射望遠鏡で観望&撮影。
10枚くらい撮って、2枚だけまずまずの出来栄え。ニュートン式の望遠鏡と違って、鏡筒の後部からのぞく望遠鏡は、コンパクトデジカメを接眼レンズに合わせるのが難しいのです。

結構、ピントとカメラの合わせが上手くいくとシャープに写ります。
これまでで最高の出来。へぇ~カセグレンでこんなにはっきり写るんだぁと、驚きました。


なめんなよ

あ、今でも「なめ猫」のラミネートカード(免許証とか)持ってる人いるのかなー。
駄菓子屋さんで買ったことあったなー(古
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« アイドルタイム プリパラ 第... | トップ | ニイニイゼミのなく頃に »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-13 07:22:03
>>兄貴…スパいこうぜ、半チンコきもちぃーぜ…とは言えませんでした。とりあえず元気そうで何よりです。

たしかに言いづらいことってありますよね、親族ならなおさらってこともありますし。(´・ω・`)
お兄様はお元気そうとのことなので知識はあってもあまり意識はされてないのでしょうがタバコが有害なのは厳然たる事実ですからやめたほうがいいの当然ですが、お兄様にはお兄様の考えがあるのでしょうから単刀直入に「タバコやめろよ」ではお兄様もカチンとくるでしょうから、そこはさりげなくやめていってもらえる方向へ誘導していくといいますか、まあ具体的にどうすればいいのかといえば難しいとこなんですが、とにかく、お兄様の健康を考えれば、病気して辛いおもいされるまえにタバコやめてもらえれば、ですよね。病気は治療より予防が大事っていいますし、じょうずにタバコやめてもらえればなと。
Unknown (三十路)
2017-07-13 09:25:02
>Unknown4周半チソコさん

そうそう、たまには兄弟でスパ行ってフルチソコするのも良いかな~と思ったんですが、なにぶんシャイな兄なので言い出せませんでした。乗ってる車も、スーパーカーとは程遠い軽自動車ですし。(´・ω・`)

タバコは、本人が納得のうえで吸っているわけで、50すぎた男にあれやこれや指図もできないんです。
母上は親だから、割と単刀直入に言うんですが、そこは親子だから右から左へと流されてしまって。。
やっぱりタバコって、病気して辛い思いをするまでやめられないものなんでしょうね。タバコすってる快楽は、健康なうちは捨てられないという。
とはいえ、やっぱり病気は心配なので、今度スパ行ったときにでもフルチソコ突き合わせて話してみようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天文」カテゴリの最新記事

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0