四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

HUGっと!プリキュア 第29話 ここで決めるよ!おばあちゃんの気合のレシピ!

2018年08月26日 | HUGっと!プリキュア
なんだか和菓子作りがスポーツみたいなサブタイトルで第29話。

野乃はなの(母方の?)お祖母さん登場です。
たんぽぽ堂という和菓子店をひとりでやっている…お祖父さんはずっと前に亡くなられたそうで。。

野乃が婆さんになったらきっとこんな感じだ、というお祖母さんがかわいい。
しかし寄る年波には勝てず、腰を悪くしたために菓子の味が落ちたようで。常連の米屋の婆さんに「味が落ちた」とクレーム言われ。。

腰痛で一時入院してしまったお祖母さんのために、今では作られなくなった「希望饅頭」をプリキュアチームで作ってお祖母さんを励まそう。
腰痛の原因が癌の転移とか、そういう重い話ではないようです(当たり前か

ということで今回の職業体験は、和菓子屋さん。
案外体力を使うもので、それを一人でやっていたお祖母さんすげぇなという話はリアルでした。スポーツみたいなサブタイも、まんざらいい加減ではないと実感。

「希望饅頭」を作って、病院のお祖母さんに食べさせる野乃たち。
亡き夫との思い出のつまった「希望饅頭」を見て、涙するお祖母さんがこれまたリアル。お祖母さんの生きてきた時間の重みを感じる。
なんとなく、おジャ●女どれみを思い出させるお話だなぁ。。

大体そんな話の前半でしたが、後半は早速ジェロスさんが襲来。
いくら猛オシマイダーを出しても無駄なんですけどね(ちょ

店を守ろうとするお祖母さんの前に現れたキュアエール。彼女が孫のはなだと気が付くお祖母さん…でも言及はしないお祖母さんの、何か事情があるんだろうと察したらしい優しさも良かった。

久しぶりに、えみルーほぼ何もしていないバトルでした。強化月間が終わったのでしょうか。CMはガンガン流してますけど。

バトル後、米屋の婆さんも手伝うからということで、たんぽぽ堂を盛り上げていこうという老人パワーの強さに感心させられました。
「年をとるのも悪いことばかりじゃない」というはな祖母の言葉にはどこか説得力がある。。
「年はとりたくないもんだねえ」というのは基本にありつつ、加齢も否定はしない姿勢の婆さん二人が逞しいのです(米屋の婆さんマッチョだし)。

強いお祖母さんの生き方が、野乃はなに与える影響、それが終盤で描かれることがあるのだろうか…と思わせたところで今週は幕。

それにしても、若いころのお祖母さんが野乃はなクリソツだったのが印象的でした。
そして旦那が、吹奏楽部のメガネに似ていたことも…ジョージ社長に似ているほうが希望が持てたんだけどな(なにが?!
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« ちおちゃんの通学路#8 はる... | トップ | キラッとプリ☆チャン 第21話... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしたちはぜったい負けない (田中田吾作)
2018-08-26 11:44:54
「ふたりはプリキュア名言集わたしたちはぜったい負けない」を北九州市漫画ミュージアムに寄贈しました。いやぁ~~~~~もうプリキュア15周年になるんですね、時がたつのは早いです。10月公開のふたりはプリキュア×ハグッと!プリキュアのプリキュアオールスターズ映画も楽しみです!!
ヨネさん最強説に全米(コメ)が泣いた。 (シャイニールミナスがいいのん)
2018-08-26 11:45:09
コーヒーショップからこんにちは。
店員さんお休みですけど、遅めのモーニング美味しいです。(^_^;)目玉焼き好き

今週はケンさん達作画ワールドでクオリティ高かったですね~ばあちゃん作画が特に良かったです。
和菓子率高い作品ですが、実際の和菓子店の手仕事は機械化されたとはいえ、まだまだ作業負担が大きいらしいです。
近所でも老体での作業きつくて閉店してしまった残念があります。継ぐ人も作業のきつさで少なくなってるのでしょうか。ここ10年で名店が消えてしまって寂しいです。

さあやちゃんのおまんじゅう食べたい(゜Д゜)ごらあ!

で、ネタ思いつかなくて、先輩を現役の制服着させるだけのつまんねー2分糞絵をまた飽きもせずに描いてしまいました。
↓毎回すみませんです。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=24cfae48-4ac9-4426-b087-8b9b6f16f861&viewtype=detail

私事で申し訳ないのですが、先日で脳出血で倒れてから6年を迎えました。
今いるのは皆様のおかげです。m(_ _)m
倒れた当初、目玉だけしか動かせず「終わったな」と思ってたのですが、皆様の励ましが「テコ」になり、リハビリに励んで何とかここまで復活できました。
半身麻痺の体ですが、今は週3~4日、フルタイムの半分程度ほどの程度で世間の片隅に社会参加をなんとかできる感じです。
元々生きる羨望も死の恐怖も希薄な男ですが、皆様に頂いた励ましの恩は別格に感謝の念を忘れた事はありませんです。
三十路さん、絵を描いて下さった鶴崎先生っぽい人さん、そして皆様。ほんとうに有り難うございます。
生涯これを忘れずに精進いたします。m(_ _)m

微力ですが皆様の御健康をお祈り申し上げます。
(-人-)
販促終了? (もぐり)
2018-08-26 12:51:41
変身バンクも4分割スタートでしたし、前回で販促期間は終了したのでしょうか? だとすれば前回唐突にライブがあったのも頷けます。
まぁ主人公のおばあちゃん回でキュアエールが活躍しないと盛り上がらないですもんね。来週はしれっと販促再開するかもしれませんし… まだ夏休みは終わらないぜ!
亡き人との大切な思い出とそれをさらに進める勇気と支える応援、泣いてしまいますわ。ちっちゃい子にはわからないかもしれないけれど…

和菓子系プリキュアと食う専門のプリキュアを集めたお話をみてみたいですね。
Unknown (Unknown)
2018-08-26 12:58:22
こんにちは。

>おジャ●女どれみ
今私の地域で第一部をやってます。

二人のおばちゃんの姿を見ていると幾多の困難を乗り越えてきたであろうことが想像できます。

あとはなの祖母はエールがはなだと薄々感づいていたようですね。
決まり文句でしょうか (三十路(管理人))
2018-08-26 13:16:38
>田中田吾作さん

プリキュアはもう15周年なんですね。早いといえば早い、長かったといえば長かった感じです。歴史を感じます。

10月の映画はどうなるのでしょうか。
ずいぶんたくさんの声優さんが参加されるようですが。。
蚊を取るスプレーのCMのおじさんを思い出しました (三十路(管理人))
2018-08-26 13:34:11
>シャイニールミナスがいいのんさん

コーヒーショップへこんにちは。
店員さん休みですか…入ってすぐ出てしまいそう(^_^;)客?

そういえばEDにケンさんのお名前がありました。割とむちむちした作画が印象的なのですが、今回はそうでもなかった…?ヨネさんの筋肉はすごかったですけど。。

和菓子店って結構大変なんだなぁと、勉強になります。
後継者の問題は、身近にもありますね。。うちの近所の商店街も、閑散としています。

シャイニー兄貴はさあやちゃん派でしたっけ。私はやはりはなちゃんの梅干しを!!( ; ロ)゚ ゚やめぃ

九条さんありがとうございます。m(_ _)m かわいかったですよね九条さん。
そうですか、もう6年といいますか、まだ6年といいますか。とにかく現在、兄貴が無事で本当に良かったです。大変なご病気で、すごく心配しましたから(といって、お気になさらずに)

当時のリハビリの様子は、妹様が「鬼の形相」とおっしゃっていたので、苦痛が想像できました。
現在の、毎日の散歩も功を奏しているものと思います。
兄貴のご活躍は、おぼろげながら想像はしています。いろいろありますけど、健康第一で頑張ってください。
鶴崎先生は、どうされているのかわかりませんが、あの絵は今でも印象に残っています。

まだしばらく暑さが続きますが、水分をしっかりとって、お互いガムバッテいきましょうm(_ _)mおじさんくさい
はなさんの和菓子も食べてみたいです (キュアセブン)
2018-08-26 13:39:59
こんにちは。

作画がとてもよく、ストーリーもなかなか良い展開でした。
はなさんが、和菓子屋を受け継ぐという展開もありだと思いました。
はなさんが、めっちゃ可愛かったです。

残念なのは、敵幹部たちの迫力が足りないところです。
ジョージさんの、出番が極めて少ないのです。
夏休みいっぱい続くかと思いましたが (三十路(管理人))
2018-08-26 13:40:49
>もぐりさん

5人いると、バンクも長くなるので省略せざるを得なくなるのでしょうね。。久しぶりに3人の必殺技バンクを見たなぁという印象です。
前回のライブが最後の販促強化回だったのでしょうか。たしかにまた、ライブはやるでしょうね。早くマシェリバズーカがどんなものか、放送で見たいです。

お祖母さんたちの気持ちは、ご老人にしかわからない部分があると思います。子供世代として想像することはできます。お祖父さんお祖母さんも悲しいことはあるんだなと、お子様たちも感じたのではないでしょうか。

食う専門のプリキュア…今年はルールーの食べ物への執着がすごいことに。。。
Unknown (三十路(管理人))
2018-08-26 13:44:29
>Unknownさん

こんにちは。

ど●みさんは、地方局ではかなり再放送されているようですね。こちらでも2000年代の終わり頃に見ていました。

おばあちゃんたちの、人生の積み重ね、重みがずっしり伝わってくるお話でした。敬老の日じゃないのに…と(?)

キュアエールを見て、正体がはなだと気が付いていましたねお祖母さん。それでも何も言わない優しさみたいなものがよかったです。
それなりによく出来ていたようです (三十路(管理人))
2018-08-26 13:51:18
>キュアセブンさん

こんにちは。

バトルはやらなくても…とも思いましたが、そういうわけにはいかないというのがプリキュアだなぁと。。(ぇ

はなさんが婿をとって和菓子屋を継ぐなら、やはり相手は吹奏楽部の…はなさんほんとうにかわいいですから、婿でもなんでもきそうです。

敵幹部は、ビシンさんに期待していますが、そうそう同じ人ばかり使えませんから。
ジョージ社長の出番は、年末まであまりないのかもしれません。。

HUGっと!プリキュア」カテゴリの最新記事

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0