四十路男の失敗日記

40代後半独身男の青春の挽歌

ハピネスチャージプリキュア! 第36話 愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー!

2014年10月12日 | ハピネスチャージプリキュア!
本日は、愛乃めぐみさんのお誕生日パーティ。
それに合わせてか、愛乃父が海外から(?)帰国。チッ

タブレット端末で自分の仕事の様子を娘に見せる愛乃父、時代が変わったものだと実感させてくれます。チッ
お母さん(かおりさん)の病気の正体が明らかになるか?と思ったけど、そこは伏せてました。
完治はしないが、服薬していれば普通に暮らせるとのこと。
(糖尿病か膠原病のような病気か、心療内科系の病気か)

パーティは、ブルースカイ王国大使館で催され。
愛乃さんの人望に驚かされました。あれだけのお友達、子どもから年配の方まで広く愛されているとは凄い。善行を重ねた彼女の生涯が偲ばれる(こ^_^;ら)
そして、ケーキに立てられた蝋燭は14本。あ、これまでは13歳だったのねごめんなさい(ぇー

プリカードが集まったら、お母さんの病気を治そうと思ってた。でも、それは必要ない。お母さんはちゃんと生きていける。
これまで、とくに何も考えずに人助けしてきたけど、その実何も役に立っていなかったような気が。じゃあ、自分の存在って…
(プリカードを集めてブルースカイ王国を復興させるんじゃなかったのかよ、というこまけぇこたあ(ry)

浮かない表情をする愛乃さんを、必死に励ます誠司くんが、かえって痛々しいです。
気持ちが全然届いていない。誠司くんは存在が近すぎるのだろうか。
それに引きかえ、ブルー神。

ブルー神:
  「めぐみ、君はそのままでいいんだよ」
  「そのままで、いてほしい」

ナンジャソレ。それは口説く科白じゃんかゲスぅ!!
少し距離のある、憧れの年上男性に励まされればそりゃ愛乃さんだって随喜の涙を流しますよ。

対照的に、同じ誕生日で誰にも祝ってもらえない、人望のないオレスキーさんがパーティを襲撃。
オレスキーさんに手を差し出すキュアラブリーさん。

キュアラブリーさん:
  「一緒に祝おうよ。戦うより抱き合いたい(大意)」

以前、ゆうゆうが敵さんに「一緒にごはん食べよう」と言っていたのと同じパターン。
ようやくイノセントフォームを獲得するラブリーさん…という流れですが。
何も考えない、邪な気持ちでない「無償の愛」が『イノセント』なのかな?と思います。

「結局は裏切られるから、信じない」というオレスキーさんの過去も気になるところ。
三幹部さんは、負の心を利用されているのかも。ミラージュ様からしてそうですし。

戦闘後のパーティで、愛乃さんはすっかり元気を取り戻し。え、もう??立ち直り早!と思わなくもないですが、ジメジメした話を続けるわけにはいきませんしね。。
ガッツリ決意のほどをスピーチする愛乃さん。

愛乃さん:
  「愛乃めぐみはこれからも世界にビッグなワキ…いや愛をひろげていきます!!(大意)」

『イノセントバースデー』というのは、愛乃さんが本当の「愛」に気が付いた日、という意味もあるのかなと邪推していますが。。

パーティにブルー神が出ていましたが、なんだあの男は?!という話にはならんのですね。
ヒメルダさんにお仕えしている僕くらいに思われているのか、一般人には存在が見えないだけなのか。

僕(しもべ)にしては、大使館裏でまた愛乃さんを口説いているし。
ブルーに抱きつく愛乃さんを、またしても目撃してしまい、動揺する誠司くんなのであった…って、お子様には少し難しいかもしれませんが。
丁度、一緒にいたリボンが建物の陰になって見えないという上手い演出。

それを、鏡で覗き見するミラージュ様。
覗きが好きなアニメだなこの作品は!(ぇ

これで4人全員、イノセントフォームを獲得したわけですが。早速次週、ビッグバンが破られるそうで。
キュアテンダーが出る? 10月は追加戦士の季節なので、キュアテンダー復活にちょっとだけ期待してます。
氷川さんのそれらしい反応が予告には映らなかったので、それはないか…


■今週の恥ずカム

エンディングのお歌、「ペドペド」に聞こえる合いの手が実は「フレンドフレンド」だったという驚愕の事実が、吉田仁美さんのツイッターで明らかに。
そう言われてしまうともう、「フレンドフレンド」にしか聞こえない不思議。
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« デンキ街の本屋さん とか | トップ | 台風が接近してきていた頃の日記 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonbon)
2014-10-12 13:22:48
三十路さん、こんにちは。

映画舞台挨拶のため東京に来ておりブログ更新はさぼりますが、面白い回でしたね。

私のイノセント化失敗予想は大外れでしたが、映画の後に今日の回を見ると、役に立たないのはめぐみの個性なんだと感じました。
Unknown (三十路)
2014-10-12 13:50:00
>nonbonさん

こんにちはー。

舞台挨拶ですか、良いですね(涎

あんまり期待していなかった割には、面白い話でした。やっぱり神がゲスなことをして、それで誠司くんがショックを受けるとか、面白いです。

映画を見てから今回を見ると…なるほど、役に立たないけどやるのが「イノセント」なんでしょうねえ。。
まさかの失策 (がんばれ!キュアハニー)
2014-10-12 14:01:08
こ・・・こんにちは。

今日僕はやらかしてしまいました。。。
それは、プリキュアが始まる前に起きれませんでした。。。
今日のお話は、なにかの伏線だったりしますか?
Unknown (紙粘土)
2014-10-12 14:08:34
こんにちは。

幻影帝国の面々がオレスキーの誕生日を祝ってやらないのを見て薄情な奴らだとは思いましたが、このメンツじゃ期待するだけ無駄というものですね。
あらら (三十路)
2014-10-12 14:33:09
>がんばれ!キュアハニーさん

こんにちは。

録画されなかったのですか(;゜Д゜)
私も放映時間は寝てましたけど(ヲイ しっかり録画してましたから。
今回は、なんですかねえ。。他の3人は全く目立たずというところは大胆ですよねハピネスさん。
これといった伏線はなさそうな気がします。次回、キュアテンダーさんが出るかどうかが気になります。
Unknown (三十路)
2014-10-12 14:35:06
>紙粘土さん

こんにちはー。

敵幹部さんは冷たいようですが、アレが良いところでもあるんでしょうね。
思い出したのですが、オレスキーさんの勲章が増えていたのが気になりました。手柄は…立てていないよね。。。って。
誕生日パーティーでおめかし (煤)
2014-10-12 15:31:19
可愛かったですね、真央ちゃん(えー

しかしあの大勢の人が参加するパーティー
今までは一体どこで開催されていたのか

負の心を利用されている三幹部
例え真っ白に浄化されてしまおうとも
ホッシーワさんのコロネ髪だけはなくなりませんよう

キュアテンダーの尻が良かった感じです
(;゜Д゜)キターーー!! (三十路)
2014-10-12 16:05:03
>煤さん

真央ちゃんにきっと反応してくれるだろうと、ええ、行方不明にならなければ(ぇー

あれだけのパーティーができる愛乃さんが凄すぎます。去年まではどこでやってたのか。商店街とかそんな感じでした、あのお客さんたちを見ると。。

ホッシーワさんの髪型は、帽子をとると残念なんですよね。しかしデコキャラということで、真央ちゃんとキャッチボールの夢が(ねえよ

キュアテンダーはきっと、月影な人と同じくらいの年齢なのでしょう。安産型は良いですよね。

テンダーに見とれるとは、煤さんらしくない感じです
あ、かれんさま的な何か?(えー
Unknown (エムウイング)
2014-10-12 18:22:22
私の中で今日の欽ドン賞に匹敵したのは、かおりさんが髪の毛をほどき化粧をしてきちんとした服で勝さん(めぐみのパパ)と一緒に大使館でのめぐみの誕生日パーティーにいたシーンですね。めぐみパパの出番はこれ一回だけのような気がします。次回はキュアテンダーが絡むみたいですね。最終回まで視聴していきます。
※新EDですが、「ゴーゴーともだち」「フレーフレーともだち」などの「ともだち」のところを「俺様」、「みんなにごほうび」を「俺様ごほうび」と替えて口ずさんでしまうときがあります。こんな私はおかしいですかね?
Unknown (三十路)
2014-10-12 19:53:03
>エムウイングさん

おお、あのシーンですな。かおりさん、まるで別人でした。
ただ個人的には、ラフな格好で髪も結んでるかおりさんが好きです。オッサンの希望(欲望?)ですが。。
めぐみパパ、もう出番ないのですかね。星空博司もそうですが、良い妻子に恵まれて人生「勝ち」だなぁと。隣の芝は青いわけですが。

キュアテンダーには、私も期待しているのですが。妹さんがプリキュアやってるから、もう引退かなあ。。

>>替えて口ずさんでしまうときがあります
オレスキーさんっぽい替え唄ですね(^_^;)
歌は、自分の思っていた正式な歌詞と違って覚えていたりしますから、べつにおかしくはないですよ?

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0