四十路男の失敗日記

40代独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフィフ男の青春の挽歌。

心療内科とか

2017年03月31日 | 雑記
月一回の心療内科に行ってきました。
暖かいとテレビでは言っていましたが、病院の待合室は寒くて、震えていました。

まあ、2時間待ちの3分診療ですが。相変わらずだとしか、言いようがないですから。。
主治医も、これまで通りに薬を出すよって感じで。


老けてます、とくに老眼、近視、乱視

小康状態なのかなと思ったら、ちょっと具合が悪く…通院したあと調子落ちになる傾向があります。
春が苦手な患者さんが多いと聞きますが、私も例外ではないようです。

先日は、木星観望をまたベランダ観測所でやっていまして。
口径10㎝、焦点距離1000㎜の長い鏡筒のビクセンSR1000を使いました。
「惑星観望にはこれが一番向いている」と思う望遠鏡なのですが、図体がでかいのでなかなか出すのが億劫で。。
ベランダでも、幅いっぱいです。

大気の状態があまり良くない感じで、去年土星を見たときほど良くは見えませんでした。
空の状態が良いと、200倍でよく見えるのですが、今回は低めの167倍で観望。
ミザールのコメット100Mと、ほぼ同等の性能かなぁ。
焦点距離800㎜のコメット100Mの方が、同じ口径ですが鏡筒が短くて扱いやすいです。夏には土星を見てみよう。

母上が、めまいを起こしたので急遽耳鼻科に連れて行きました。
原因はよくわかりませんが、みんな疲れているんだな…
コメント (4)

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー

gooブログ おすすめ

  • RSS1.0 RSS2.0