五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

けいおん!! 第25話(番外編1)  感想とも言えない駄文

2010年09月22日 | 漫画・アニメ
祭りが終わった…orz

せっかく乗ったお神輿ではありましたが、「けいおん!!」も先週で終了。
お神輿から引きずり降ろされた。

こうなったら10月からは、イカの人に頑張ってもらわないと…!

というわけで、「けいおん!!」は番外編です。
噂では、2週遅れで放送していた地域では、番外編の放送が無いとか。。
なんか、寂しいね(平沢さん声で

第25話(番外編その1)をご覧になっていない方にはネタバレになりますので
十分ご注意ください。さーっと飛ばしてください。

以下、ネタバレ中尉、突撃!!


































ネタバレといっても、これといって書く事が無いんですよね。。

ぶっちゃけ、「これはいつ頃の映像なんだろう?」という疑問で
頭の中が一杯でした。

平沢さんたちはまだ、卒業しておらず、「軽音部の勧誘ビデオ」を
撮影するというお話。
どうも、卒業の前の秋あたりの話…かな?

一番の謎は、平沢さんの髪型。
なに、あれ…。前髪がまっすぐにカットされてる。そしてそれを
誰も突っ込まない。この顔はどっかで見たことあるぞ…と思って
よく思い出したら、「ふたりはプリキュア」に出てた久保田志穂に
そっくりだッ!!(エー

結局は、またあずにゃんが主役っぽい話というか、構成でした。
梓:「にゃん♪」
こればっかり印象に残ってしまった。2回もやるから。。

あと、秋山さんのナースコスプレ。さわちゃんGJ!!
あずにゃんが入学してくる前に撮られたという、幻の勧誘ビデオ。
あの映像を恥ずかしがった秋山が、お菓子の缶にDVDを入れて隠していたという。

全体的に、細切れのネタが一杯詰まっていたような番外編でした。
珍しくムギ先輩も目立ってたし(ちょ
まあ、番外編が見られなくてもそんなにダメージないっすよ(えー

やはり、基本的に第24話が最終回だったんだなぁ…という淋しい結論に
達しただけでした。
期待していたような、4人の大学生活や、梓部長の新生軽音部の話は一切無し。
そもそも原作にそういう描写が無いのだから、アニメだけやるのも
バランスが悪いというか、見られない地域の方々が怒ります。

来週は、いよいよ番組としての「けいおん!!」最終回。
番外編その2は、軽音部員たちが、さわ子先生のアパートへ遊びに行く話…
みたいです。あ、平沢さんの髪型が元に戻ってる…。
嗚呼、そうか。
これは「けいおん」世界のパラレルワールドなんだ、きっと。

番外編の裏で、5人(+2人)は元気にやってるよ!(延々続行)と、暗に
物語っているように思えて、寂しさが倍増するのでした。・゜・(ノД`)・゜・。