五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

金星が美しい

2010年08月31日 | 天文
この夏、夕空でひときわ目立っていた金星。
8月20日が「東方最大離角」だったそうで。

金星は地球よりも内側を周っているので、太陽から大きく離れた空には
見えることがありません。
8月20日は、「太陽の東側に最も離れて見える」日でした。

いつもの口径10㎝反射望遠鏡を向けてみると、見事に欠けて見えました。
両親にも見せましたが、「月みたい」だそうで。

デジカメで撮ろうとしたけど、上手く写りませんでした。
きちんと一眼レフを固定して写せれば良いのだけど。


金星はこの後、9月24日に最大光輝(-4,6等)になって、昼間の
青空の中にも見つけられるようになります。実際は難しいですが。

10月28日には「内合」。
太陽、金星、地球の順に並びます。地球からは見えません。
数日後、夜明けの東の低空に、細く欠けた大きな金星が見られるでしょう。


金星が満ち欠けしているのを望遠鏡で発見したのは、ガリレオだそうです。

  

某マリカさんに「キモ」って言われてるのはショックだった(えー

マリー&ガリー ver.2.0  第16話

2010年08月31日 | 味楽る!ミミカ、マリー&ガリー、マリア様がみてる
マリガリは、今週も新作。
完全に夏休みモードから抜け出した、偉いマリカさん。
しかも、待ちに待ったエジソンくんの恋バナ。

公式の設定では、ノリカ登場初期からあったんですが、
なかなか描かれなかった恋バナ。

嗚呼、人の恋バナってなんて楽しいんだろう、自分は嫌なのに。

青空に浮かぶ、ノリカ様のご尊顔。
エジソンくんの想いは募るばかり。

しかし、相談したのがマリカ・ガリレオ・キュリー夫人。

  

ガリレオさん:「俺は、お前の気持ちを受け止められない」
冬コミ向けですね

とにかく、本人に想いを伝えねばどうしようもない。
さり気なくガリレオさんがマリカさんに告ってますが、
マリカさん:「キモ」
世のオジサンたちが絶望した瞬間だった。。

ガリレオさんに想いを伝えてもらおうというエジソンくん。
人選を誤ってます。
てか、ノリカ様は「恋」なんて知らないみたい。お子様すぎる。

ノリカ様も、エジソン社長夫人になれるチャンスを蹴るとは。

  
公園のブランコに揺られながら読んでる本が、「恐怖 心霊スポット」。
男よりも幽霊が好きなお年頃。

今週は、「熱伝導率」のお勉強。
エジソンくんの熱い想いを伝えるには、熱伝導率の良いものがいい。
そういって母ちゃんの形見のダイヤの指輪を、エジソンくんに渡すガリレオさん。
太っ腹なオッサンです。どうしてそれをマリカさんにやらないんだ。

しかし、熱伝導率が良いはずのダイヤモンドが、息で曇る。
母ちゃんの形見がニセモノ…。
ガリレオさんが、ひたすら可哀想だったエンディング。

エジソンくんは、まずその悪い性格を何とかしろ。
(つづく、そうです)