ここはここ

大雑把な日常雑記・感想等はネタバレ含みます

「クレイジー・ハート」

2010年12月07日 23時58分00秒 | 映画テレビ他
映画 「クレイジー・ハート」 CRAZY HEART を観ました

       スコット・クーパー監督 2009年 アメリカ



冒頭のアメリカの昔懐かしいイメージの風景で、この映画に即、好感抱く。
ギターを弾き歌も上手い主役のジェフ・ブリッジスって何者ですか?
 [ジェフ・ブリッジス ■allcinema ]
バッド・ブレイクすごく魅力的な男性でした。



(全ネタバレしています)

バッドは昔は華々しい活躍のシンガーソングライター。
かつての弟子にも追い越され、今や昔の栄光にしがみついてるだけだが音楽は手放さない。
不満を言いつつもボウリング場でも演奏し、各地をどさ回りするアル中ミュージシャン。

それでも音楽が好きで生きる糧だというのが滲み出てくるバッド・ブレイク。
ちょっとミッキー・ロークの『レスラー』を彷彿させますが、こちらは明るめ。


恋をし音楽や生活に意欲が出てきた先に、また酒で失敗する。
年老い、愛する人を失いたくないために断酒を決意。

よき友人の支えもあって、よく立ち直りましたね。
しかしやはり自分の意志からでないと酒からの立ち直りは難しいですね。
据え膳は食うバッドが、本気の恋の相手ジーンにはえらく慎重になるとこ可愛かった(笑)
マギー・ギレンホール、顔は美人の時ときれいに見えないときもある不思議な顔だ。でも今回殆んど綺麗で色っぽかったです。
彼女の好きだけど戻らない揺れる女心もわかる気がする演技上手いですね~。
バッドは、息子や恋人が許してくれて、思い描いた家族を持てることを夢見ていただろうに、それが叶わなくても元のアル中に戻らなかったことに安堵しました。

バッドの弟子で成功しトップスターとなったトミー役にコリン・ファレルが出てきてビックリ。
最初、歌は吹替えかと思ったが本人が歌ってるようで、その上手さに再度驚いた。
師匠のバッドに花を持たせているのか、ちょいと地味でしたが良い弟子の役でした。
マネージャーもきっとバッドの才能を信じていたんだよね。

バッドとジーンの再会。
広大なアメリカの風景の中、切ないが前向きなラスト良かった。

この映画のカントリーミュージックはとても好きでした。

  ★映画『クレイジー・ハート』予告編


【解説: シネマトゥデイ より】

 ジェフ・ブリッジスが破滅的な人生を送るシンガーを演じ、アカデミー賞主演男優賞を受賞した感動のヒューマンドラマ。かつて一世を風靡(ふうび)した伝説のシンガーソングライターの愛と再生を描く。監督は、本作がデビュー作となるスコット・クーパー。主人公と惹(ひ)かれ合うシングルマザーを『ダークナイト』のマギー・ギレンホールが演じる。俳優人生の集大成ともいえるジェフの熱演と、物語を彩るアメリカンミュージックに注目だ。

 シンガーソングライターとして一世を風靡(ふうび)したものの、57歳になってすっかり落ちぶれたバッド・ブレイク(ジェフ・ブリッジス)。自分の弟子だったトミー(コリン・ファレル)がアメリカのトップ歌手として人気を博す一方、孤独な酒浸り生活を送るバッドは、シングルマザーの記者ジーン(マギー・ギレンホール)と出会う。


【解説:allcinema より】

 「フィッシャー・キング」「ビッグ・リボウスキ」のジェフ・ブリッジスが、落ちぶれたカントリー・シンガーを熱演し絶賛された音楽人生ドラマ。酒に溺れ、結婚にも失敗し、才能がありながら成功とはほど遠い音楽人生を歩んできた初老ミュージシャンが、彼に興味を抱いた女性ジャーナリストとの出会いをきっかけに再起を図る姿を、ユーモアとペーソスを織り交ぜ感動的に綴る。共演に「ダークナイト」のマギー・ギレンホール。俳優としても活躍するスコット・クーパーの監督デビュー作。また、T=ボーン・バーネットとライアン・ビンガムの共作による主題歌『The Weary Kind』はみごとアカデミー歌曲賞に輝いた。

 クレイジー・ハート - goo 映画
 ■eiga.com

 

♪♪♪♪  (2010.12/02)

コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 12/07 あるスポット | トップ | 12/08 雑記 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画テレビ他」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

クレイジー・ハート (風に吹かれて)
アラカンオヤジも出直せる 公式サイト http://movies.foxjapan.com/crazyheart同名小説(トーマス・コップ著)の映画化アカデミー賞主演男優賞・主題歌賞受賞監督は、これが
クレイジー・ハート (映画と本の『たんぽぽ館』)
見かけはしょぼくれでも、歌とギターはいぶし銀         * * * * * * * *...
クレイジー・ハート (映画鑑賞★日記・・・)
【CRAZY HEART】 2010/06/12公開 アメリカ 111分監督:スコット・クーパー出演:ジェフ・ブリッジス、マギー・ギレンホール、ロバート・デュヴァル、ライアン・ビンガム、コリン・ファレル ...