ここはここ

大雑把な日常雑記・感想等はネタバレ含みます

クローバーフィールド/HAKAISHA

2008年04月09日 02時36分17秒 | 映画テレビ他
映画 「クローバーフィールド/HAKAISHA」 CLOVERFIELD を観ました

            マット・リーブス監督 2008年 アメリカ

本当は、ほのぼの映画が観たかったけど、時間の都合でこちらに…いえ、単にもっと早く家を出てればいいだけなのですが。
でも作品は思ってたよりも面白かったです。


なにを書いてもネタバレになってしまいます。

(もう全ネタバレありですよ~!)
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


手持ちのホームビデオで、ドキュメンタリーのように撮った作品をねらったと聞いていたので、こじんまりした作品なのかなと思いきや、劇場の大きなスクリーンと大音響で観る事をお勧めしたいパニック映画でした。
(チケット購入前に「画面かなり揺れます」と念をおされたが、私は大丈夫でした。)
ただホラー風味なので、ラストはスカッとさわやかとはいきません。


若くして副社長となって日本へ栄転する主人公ロブ(マイク・ヴォーゲル)のために、友人達がびっくりパーティ送別会を催します。ロブの兄貴の発案で、その模様をビデオに撮り選別にあげようとカメラをまわす。
物語の前半は恋人、兄弟、友人、誰が誰に思いを寄せてるなど登場人物の人間模様がしっかり描かれます。
そこへ突然、地震か911テロかと思ってしまう程の大激震が!


物語りは映画『グエムル 漢江の怪物』を連想しました。
あちらは攫われた娘を助ける為に怪獣を家族で追いかけるが、こちらは友人達と怪獣から逃げ惑う主人公。映像はかなりハラハラドキドキさせられるが、なぜか冷静に見てしまう自分もいる。ロブは逃げ遅れた彼女を助けにと危険地帯へ戻ってゆくが、その道中でホラーな事が~。


そこで自分の彼女を助けに行くロブは分るが、彼を止めながらも付いて行く友人たちは何で?(それもカメラをまわしながら)。私なら逃げるぞ。
ん~でも窮地の心理状態で親しい者と離れたくないのかな・・・恋人の弟や、かなり親しい友人だしね。

監督は日本に来た時に、この作品のヒントを得たと以前に読んだので。
きっとゴジラだろうなあと思い、それは当たっていましたが、ゴジラって人間を食べませんでしたよね?(幼い頃に映画を観たという記憶はあっても、物語りは覚えてません~)
私には巨大化したグエムルが、更に手足のある人間と合体したような怪物にみえた。変な子分?もいるし気色悪い・・・。


軍隊による攻撃に、隔離。
突然の怪獣の出現の原因に、政府が関与してるだろう事をさりげなくみせるとこ上手いなあ。
おお、そういえば国家の非情さは示すシーンは、映画のオープニングにすでにあったのですね。
『コードネーム“Cloverfield”と呼ばれるビデオ映像。かつてセントラル・パークと呼ばれた場所で見つかったものである。goo 映画~より』



でも観客も一般人。映画は臭わすだけで最後まで明かしませんでした。


ところで、ハンディ・ビデオカメラの録画時間とバッテリー持時間って、どれくらいなのだろう?
映画を観ていて、疑問におもっていたのだけれど・・・あ、それともこの事件自体、時間内に収まる出来事だったのだろうか。

覚書:
「クローバーフィールド」とは「放射線隔離地域」という意味を持つ隠語らしい。(いまいち不確か…)


          

エンディング曲良かった!~ゴジラへのオマージュ(♪★
伊福部昭のかっこいいオリジナル曲。いつも出だししか聴いた事無いので、ちゃんと最後まで聴いてみたいな。(♪★)(♪★




映画『クローバーフィールド/HAKAISHA』 - | シネマトゥデイ
クローバーフィールド/HAKAISHA - goo 映画
allcinema




この兄弟、気に入ってたんだけどな~。

★★★★☆
♪♪♪♪
『映画』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« みれました♪くりすます ~(... | トップ | にっき~ボロニア~(追記・他) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画テレビ他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

11 トラックバック

クローバーフィールド/HAKAISYA (★YUKAの気ままな有閑日記★)
映画史上初めてタイトルを隠した映画未知の何者かが大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作人気TVシリーズ「LOST」や『M:i:III』のクリエイター、J.J.エイブラムスが仕掛けたなどと、何かと話題の本作―以前観た『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』は苦手...
クローバーフィールド HAKAISHA(評価:○) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】マット・リーブス 【出演】マイケル・スタール=デビッド/マイク・ボーゲル/オデット・ユーストマン/リジー・キャプラン/ジェシカ・...
[映画『クローバー・フィールド/HAKAISHA』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆この作品は、巨大モンスターがニューヨークを壊滅させる話だそうだが、そのモンスターの姿は秘匿されたまま、本日の公開に至っている。 その「秘密戦略」は、宣伝が開始された頃は、映画のタイトルさえも謎とされていた、ようだ。 チラシなどには、謎めいたキーワード...
クローバーフィールド HAKAISHA /CLOVERFIELD (我想一個人映画美的女人blog)
『LOST』を手がけたJJ.エイブラムスが、極秘プロジェクトで進行してる新作は タイトルもなく、頭のない自由の女神のビジュアルだけ明かされて、、、、 という去年のわずかな情報を聞いた時からずーっと楽しみにしてた作品、 全米では1月に公開『スターウォーズ』を抜い...
クローバーフィールド/HAKAISHA (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年4月5日 公開 あの"謎の物体"の正体が分かりました! "大佐藤大"です! あかん・・・あかん・・・も、ほんまに気分悪い。。。。 確かにねぇ書いてありましたよ・・・チラシでも、ネット上にも、vi...
クローバーフィールド/HAKAISHA (ネタバレ映画館)
胸毛.comはリンク集だった。しかもゲイ向けの・・・
映画を観た~クローバーフィールド/HAKAISHA~ (垂直落下式どうでもいい話)
『クローバーフィールド』を観ました。 #USGX-8810-B467 これは、合衆国国防省デジタル記録#USGX-8810-B467、暗号名“クローバーフィールド事件”複数の目撃例の一つ。かつて“セントラルパーク,N.Y.”と呼ばれていた場所“U-44...
クローバーフィールド/HAKAISHA (Cloverfield) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 マット・リーヴス 主演 マイケル・スタール=デヴィッド 2008年 アメリカ映画 85分 パニック 採点★★★★★ 今更わざわざここで書くことでもないような気もするんですが、原爆や大空襲の恐怖やなす術のない絶望感を、黒く巨大な“なにか”に具象化したのが、第一作...
【クローバーフィールド/HAKAISHA】 (NAO-C☆シネマ日記)
 その時、何が起きたのか? 徹底した秘密主義の宣伝。 最初は題名すらないチラシが劇場に置いてあった。 誰もが手に取り「これ何だろう?」と興味を示すはず! ・・が、その宣伝方法が逆に私にはマイナス要素だった。 「ラストは誰にも言わないで下さい!」とか過剰な...
クローバーフィールド/HAKAISHA (さくらの映画スイッチ)
“あれ”が街を破壊するのを 一般人の視線で見て体験する 英題 : CLOVERFIELD 監督 : マット・リーヴス製作 : J・J・エイブラムス / ブライアン・バーク製作総指揮 : ガイ・リーデル
「クローバーフィールド/HAKAISHA」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
キアヌ・リーブスの最新作「地球が静止する日」絡みで、 SFパニックものをチョイス。 劇場で観る予告編を小出しにして、 しかもハンディ・カメラ調の映像がグラグラで、 見づらそうだったので、劇場鑑賞はパスした作品。