文化情報ゼミ ~古文書とゆるキャラの日々~

京都府立大学 文学部歴史学科 文化情報ゼミのゼミ生がその実態を綴ります

舞鶴ACTR成果報告会

2019-03-05 09:02:30 | 活動報告

Y.Aです。

3月2日に舞鶴市の舞鶴市政記念館ホールにて、これまで歴史学科で行ってきた地域貢献型特別研究(ACTR)の成果報告会が行われました。



多門院地区での報告会や今年度開催された東舞鶴高校での協同授業など、文化情報学ゼミが行ってきた活動の報告もされました。

会場には、築山学長をはじめとする大学関係者、地元の方々など合わせて50名ほどにお集まりいただき、成果を知っていただけたので良かったと思います。

 

 

翌日は、郷土資料館での古文書調査を行いました。

作業の合間には、魦(いさざ)という舞鶴の貴重な食材をいただきました。

 

近世には藩主への献上品とされており、とても美味でした。

来年度以降も舞鶴へ調査に行けるといいなと思います。

 

 


最新の画像もっと見る