かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

睡眠障害は何かと辛いことが多いですが、夢見が豊かになることだけは悪くないかもしれません。

2019-03-12 20:43:47 | 夢、易占
 今朝の奈良市の最低気温は3.8℃、最高気温は14.5℃、五條市の最低気温は2.3℃、最高気温は13.9℃でした。昨日の雨がやんで今日は朝から好天気に恵まれ、花粉が大量飛散ということになるのかと思いきや、雨量こそ記録されませんでしたが、朝出勤時は驚いたことにまだ雨が残り、その後も雲が多く午後遅くにようやく晴れてくる、というような空模様でした。その御蔭か、花粉も今日はほとんど飛ばず、快適に一日を過ごすことができました。どうも大陸から寒気が入って来ているらしく、気温が上がりにくくて不安定な空になっているようです。しばらくは、晴れと予報されても突然崩れたりすることもあるかもしれない、と警戒して、折りたたみ傘の一つも常にカバンに忍ばせておくのが吉な日々になりそうです。

 さて、ここ最近、どうもまた睡眠が乱れてきているようで、寝付きが悪かったり朝早すぎる時間に目が覚めたりし勝ちになっています。一昨夜も寝る間際から何故か胃の辺りが張ってゲップが出そうになりながら引っかかって出ない、ゲップしたら胃の中の夕飯も戻してしまいかねない、というような症状に見舞われ、寝られなくなりました。もういっそ早々に喉へ指を突っ込んで消化途中の夕飯を出してしまおうか、とも思ったのですが、やると喉が焼けるし面倒だし、と思いただ眠くなるのを待って横になっていました。そうしているうちにいつの間にか寝たのですが、午前2時に一度目が覚め、4時前にまた目が覚め、5時に目が覚め、と浅い眠りが続いたようで、まんじりともせず朝を迎え、往路の通勤電車で久しぶりにしっかりと寝てしまいました。寝ていた時間はごく短時間でしたが、途中で停車する主要駅を全く記憶していないので、10分ほどは完全に落ちていたことでしょう。昨夜は昨夜で、寝つくのは問題ありませんでしたが、今朝4時に目が覚め、二度寝しようとグダグダしているうちに起床時間の5時45分になっていました。それまでの1時間半以上の時間が異様に短く感じられたので、恐らく寝られないなあとグダグダしているうちに少しの間寝てしまったのでしょう。おかげで昼食後かなり強い眠気に襲われ難儀しましたが、昼眠くなるくらいなら朝未明に目が覚めないで欲しいものです。
 ただ、そういう浅い眠りは夢も誘発するようで、鮮明に記憶に残った夢があったのでそれを記録しておきましょう。
 「私は、愛用の机を掃除しています。すべて木製の古い机で、取っ手まで木製の引き出しを開き、中の物を取り出して整理していきます。中のものは写真部だった学生の時分に撮影、現像したモノクロ写真で、六切りとキャビネサイズの写真が数十枚出てきました。あらかたもういらないだろうと処分にかかり、次いで引き出しの底から三五ミリのフィルムが出てきました。現像しないまましまいこんでいたようで、今更現像に出すのもなあ、と思い捨てることにしました。金属製のパトローネを普通ごみで捨てるのに若干躊躇しましたが、もういいや、と思い切り、6,7本あったそれを全て捨てました。空っぽになった引き出しにはホコリが目立地ましたが、それを掃除したらかつて愛用していた一眼レフカメラ(ペンタックスLX)をしまおうと考えました。」

 他にも幾つか観たはずですが、すっかり忘れてしまいました。掃除をしたことや写真などにはそれなりに夢解釈もあるようですが、元写真部で暇があれば暗室にこもり酢酸臭を友にしていた私にとっては、一般的な写真の夢解釈にはない意味合いがあるような気が致します。ましてや自分が撮影した写真ですから、もう少し個人的に深い意味がありそうです。ちなみに夢見について易で卦を立ててみたところ、天雷无妄の初九、无妄なり。往きて吉。志を得るなり、と出たので、どんな「志」が得られるかは不明ですが、まあ悪い意味はなさそうです。さて、今夜は普通に寝られるかどうか。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« アニメーション監督が破産し... | トップ | B737MAX、ついに40... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-03-12 22:58:42
きっと夢の舞台の端っこあたりに麗夢ちゃんがいたに違いないですよ!
Unknown (かっこう)
2019-03-13 19:46:53
そうであれば嬉しいのですが。
観たいものが観られない、「夢」とは何とも難しいものです。

コメントを投稿

夢、易占」カテゴリの最新記事