かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

10月半ばにしてまだ台風に悩まされることになろうとは・・・。

2019-10-07 20:09:03 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温は14.2℃、最高気温は27.3℃、五條市の今朝の最低気温は12.3℃、最高気温は26.1℃でした。今日は朝から穏やかに晴れました。時々雲が出て日差しが途切れましたが、一日秋晴れの良い天気でした。しかし、残念ながら夜には雲が広がり、月が陰っていました。明日は昼前に一雨あるそうで、少し天気が乱れる模様です。

 しかし、問題は週末来る予定の台風19号です。10月も1週間を過ぎて、もう台風の心配はあるまい、と思っていた矢先だけに、まともにこちらを志向する超大型台風の出現にはビビってしまいます。でもよく考えてみると、まだまだ気温は高めでそれこそ平年なら9月半ば過ぎくらいの気象条件なのでしょうね。ならば台風の一つや二つ、やってきても不思議ではないですか。とりあえず西と東のヒトには悪いですが、どちらかに寄って欲しいと願うばかりです。このまま真ん中の進路を通ってくれば紀伊半島直撃、そのまま南から北へ縦断して、我が家の真上を通過する、なんてコースになるやもしれません。しかし到達まで5日以上あるのに予報円のサイズがこんなに小さく、進路の振れ幅が狭いとは、さすがに秋台風です。とりあえず水曜日頃にはもう少し進路も絞れて来ることでしょうから、それまでは東西どちらかに逸れるように頑張って祈ると致しましょう。

コメント   この記事についてブログを書く
« 機これにあらずば健康食品に... | トップ | 父の放射線治療が予定の半ば... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事