かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

コラボカフェって、良い商売だと思います。

2019-08-25 20:19:32 | Weblog
 奈良市の今朝の最低気温は21.3℃、最高気温は29.9℃。五條市の今朝の最低気温は19℃、最高気温は28.6℃でした。今日も続けて最高気温が30℃を割り込みました。更に五條市の最低気温は20℃を割り込みました。日中はそれなりに晴れの良い天気でしたが、爽やかな空気の上、日差しもついこの間までの苛烈さが鳴りを潜め、随分と優しく穏やかなものに感じられました。大阪で今日の最高気温が30℃ちょうど、京都は32.4℃とちょっと別格感がありますが、こちらもつい先日まで体温以上が当たり前、という日が続いていましたから、随分と落ち着いてきたように思います。明日も今日と同じような天気で、明後日からは太平洋上に南下した秋雨前線? っぽい東西の停滞前線が北上してきて、しばらくぐずついた空模様になる模様。早くも秋の気配濃厚な感じですが、残暑は果たしてあるのでしょうか? と書いているうちに雨がさあっと降ってきました。今日は降らないだろうと傘なしで出かけたのですが、この天気を見ると油断は禁物みたいです。

 さて、今日は娘にせがまれ、またもインテックス大阪で開催のComicCityへ出かけました。とはいえやたら気合が入っているのか始発に乗って並ぶと言い出すので、もうとてもついていけないからあとで合流しよう、と別々に出発しました。でも、昔は確かにやりましたね、コミケの始発参加。夏の暑さも冬の寒さも一応一通り経験してきましたが、大阪とはいえまさか我が子が同じ道を歩むとは、血は争えません。会場はさすがにコミケ直後の関西圏最大のイベントだけあって、これまでにもまして人出が多い! 帰りのニュートラムも最寄りの中ふ頭駅が一時入場制限されていたようで、早めに出てきた我々も電車に乗るまでしばし待たされました。
 その後は最近やたらと多いアニメや漫画のコラボレーションカフェの一つが心斎橋であり、それに連れて行かれましたが、随分とこの手の商売も増えてきたものです。料理や飲物の質と価格設定など疑問もたらたらある催しではありますが、今日のはまだ良心的な内容だったように感じられました。それにしても、この手のイベントはいつから始まったんでしょうね。少なくとも私が同人誌作っていた頃には見かけた覚えが無いのですが、単に興味がなかったから目が向かなかっただけなのか、少しその成り立ちが気になりました。しかしもしコレを麗夢でやったらどれくらい集客が見込めそうか、とちょっと考えてしまいました。メニューは円光さんを一喜一憂させたハンバーガーか大衆食堂メニュー、でカフェが成り立つかどうかは判りませんが、仕事の後のお腹の空いたときのケーキならメニューにできるかも。



 
コメント   この記事についてブログを書く
« 蚊の小さな脳味噌でも、死の... | トップ | 切符の使い方がわからない若... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事