かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

マニュアル車は好きで乗っているわけですが、渋滞だけは勘弁して欲しいです。

2020-12-18 23:16:25 | Weblog
 今朝の奈良市アメダスの最低気温は0.6℃、昼の最高気温は10.2℃、五條市アメダスの最低気温は−0.1℃、最高気温は8.3℃でした。今日は朝からよく晴れました。朝の冷え込みはそれなりに厳しいものがありましたが、昼間は車で走っているとやもすると窓を開けて走りたくなるくらいのポカポカ陽気でした。地域によっては凄い雪で車が立ち往生したり大変な事になっているところもありますが、奈良県は幸いにして少しばかり冷えるだけで道が凍ったりするような状況には至っていません。まあまだこれからでしょうね。1月中旬以降2月中旬くらいまでの間でどれくらい冷え込んでくるか。2回位は車が出せないくらいの積雪もあるかもしれません。多少は覚悟の上でこの冬を乗り越えていきませんと。

 さて、今日は仕事で奈良市内の某大学まで自家用車で往復したのですが、どういうわけか普段より車が多く、そこここで渋滞が発生していました。初めは工事でもしているのか、はたまた事故でもあったのかと思っていましたが、少しずつ進んでようやく動き出す渋滞の先頭までたどり着いても特にそういう様子はなく、単に車が増えて信号等で自然渋滞が発生しているだけ、と思わざるを得ませんでした。もちろんそんな中では致し方ないのでノロノロと運転せざるを得ないのですが、車がマニュアルミッションのため、頻繁にクラッチを切っては半クラでつなぎ、ちょっとつないだらまた切って、を繰り返すこととなり、酷使した左足のふくらはぎが帰る頃には強い痛みを感じるようになり、難儀しました。
 それにしても、今日は別にゴト日でもないですし、時間帯も朝夕のラッシュを避けてましたから本来ならそうそう混み合う要素はなかったと思うのですが、何があったんでしょう? 季節風は相変わらず強いものの天気が良くて気温はそこそこ上がりましたから、買い物客とかがお出かけしていた、とかだったりするのかと思ったりしましたが、とにかく時間はかかるし足は痛くなるしで散々な目に遭いました。
 足の筋肉痛、果たしていつまで残るものやら。それなりに長時間の運転で腰も痛くなりましたし、この痛みが引くまであんまり出歩かないようにしたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKもついに諸行無常の響を聞... | トップ | 一日埃にまみれながら探しも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事