かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

朋あり遠方より来る。また楽しからずや、でした。

2019-01-23 21:26:19 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温は0.9℃、最高気温は11.8℃、五條市の最低気温はー2.7℃、最高気温は12.1℃でした。今日もやや雲の目立つ晴れの1日でしたが、昨日よりは雲が薄く、南からの風もあって、昨日に増して暖かな一日になりました。ただ、これから週末にかけては少し冷え込んでくるようで、多少は出歩く時のかっこうには気を払う必要がありそうです。まあそれでも例年に比べれば随分高めの気温ではないかと思いますが。

 さて、今日は2014年10月に10日ほどトルコに出かけた際、先方で世話になった大学の先生が、奈良県で行われる国際シンポジウムに参加されるため来日したのを、JR奈良駅でお出迎えし、まずは久闊を叙して、再会の挨拶をして来ました。そのため帰宅が遅くなりましたが、多分今後の一生でもう会うことはないだろう、と思っていただけに、その感動もひとしおでした。
 しかし、こうして懐かしい御尊顔を拝し奉ると、あの旅行を思い出します。美味しかった食事、結構豪勢だったホテル、観るもの聞くもの驚くばかりな様々な景色や人々。思いの外あのときは治安も良かったですし、改めてまた行きたい、という思いが強くなりました。まあ最近は物騒なのでなかなか難しいかも知れませんが、時間と財布に余裕ができたら、あの旅行で知り合った人達に会いにまた旅に出てみたいものです。

コメント   この記事についてブログを書く
« 長崎大学の計画するBSL4施設... | トップ | アメリカで、皆既月食中の月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事