かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

B17墜落とは一体何事かと思いましたが、アメリカでのイベントのことだったんですね。

2019-10-03 20:07:38 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温は23.7℃、最高気温は29.8℃、五條市の今朝の最低気温は19.1℃、最高気温は28.1℃でした。今日は朝から曇りがちの空模様でしたが、時折日差しもあって悪いというほどの天気ではありませんでした。それが15時前に突然辺りが真っ白に烟るほどの驟雨が短時間ながら降り注ぎ、その後も時折雨が落ちてきて、傘無しでは歩けない天気になってしまいました。今、台風18号から変わった低気圧に伴う前線が上空を通過しつつあるようで、それに伴う天気の急変だったようです。天気予報によればこの雨は明日まで続く見込みで、仕事に出かけるときには止むかどうか、というところの模様です。止んでくれたらいいのですが。

 さて、今日は体調ががっくりと悪化しました。月曜日は比較的まし、火曜日は久しぶりに熟睡したからかこれも久しぶりに随分と元気だ、と自分で驚くほどの状態だったのですが、昨日の水曜日はすっかり萎れて体がだるく、今日は朝から腹具合が悪く身体が重く、全くいいところなしに一日が終わりました。このところの夜の蒸し暑さとかが影響しているのでしょうが、もう少し位身体が安定してくれてもよかろうに、と思ってしまいます。明日は起きられるんでしょうか? 寝る前から心配になる今日のしんどさでした。まあ金曜日なので多分多少は盛り返すでしょうが。
 ところで、アメリカでは民間所有のB17爆撃機が乗員3名乗客10名を載せて体験飛行に飛び立ったところ程なく緊急着陸を試みて空港施設に突っ込み、7人が死亡するという事故が起きたそうです。第2次大戦期の航空機が未だに現役で飛ぶというのは驚くばかりですが、故障して落ちるというのもまた驚かされます。なんとなれば大戦中は1万3千機も作られて飛びまくった飛行機で技術的な問題はほぼ無いに等しいでしょうし、それなりに整備点検もされていたでしょうから、そうそう墜落する理由が見当たりません。原因はしっかり究明して欲しいですが、残念というより無いですね。
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 香港のデモでついに死者が!... | トップ | 豚コレラウイルス、群馬県の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事