かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

ソフトバンクがADSLサービス終了を宣言。そう言えば昔使っていました。

2019-05-11 20:48:01 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温12.5℃、最高気温は30.1℃、五條市の今朝の最低気温は9℃、最高気温は28.7℃でした。今日はついに昼間の最高温度が30℃を超えました。14時46分のことで、10時過ぎから19時前まで、25℃超という高温の一日でした。風は概ね北方向が主だったのですが、一日見事に晴れ渡った夏空に近い空模様で強烈な日差しが降り注いでは、気温が上がるのも無理ないことなのでしょう。明日日曜日も天気は京都ほぼ同じの模様です。大変暑い一日になりそうですが、洗濯などは捗るでしょう。

 さて、ソフトバンクが、2024年3月末でADSLサービスを終了すると発表したそうです。インターネット接続の主流が光回線などになったためとのことで、2020年3月から一部地域でサービス終了、以後順次終了地域を増やしていく予定で、現在もADSLサービスを利用しているヒトには、今年の10月から別サービスへの変更手続きなどの案内を出していくとのことです。
 もう随分前のことになりますが、私も15年ほど前に一時ソフトバンクのADSL回線でインターネットに接続していました。回線接続料の安さに釣られてそれまで使っていたところを解約して契約したのですが、貸与されたADSLモデムの調子が今一つで、確か2回位モデムを交換してもらった記憶があります。それでもよく接続不能になって頭を悩ましてくれた挙げ句、諦めて解約、以前の接続業者に戻し、今もその会社の光回線サービスを利用しています。
 私にとっては苦労ばかりさせられたソフトバンクのADSLですが、そんなサービスが未だに続いていたというのが驚きでした。
 そう言えば、私が契約している携帯電話も2022年には3Gサービスが終了し、ガラケーが使えなくなるそうですね。携帯会社から案内が来て、スマホに変えろと割引価格が提示されていました。まあ後3年使えるわけですし今すぐ変更する気は全くありませんが、いずれはスマホに変えるとなればどことどのような条件で契約するのか、検討は進めておく必要がありそうです。時代が進むと面倒なこともまた増えて来るのが疎ましいですね。


コメント   この記事についてブログを書く
« 「孔雀王」の荻野真氏逝去。... | トップ | 大津の交通事故、右折時に対... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事