かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

コミケ地方進出? いっそこのまま関西に移転したら(笑)

2008-09-16 21:49:46 | Weblog
 つい先週まではほぼ全く気づかなかったのに、今日通勤で久しぶりに山を走りましたら、そこここで花開く彼岸花の群落を見つけました。さすがに仕事場付近はまだでしたが、よくみるとちゃんと茎が立ち上がり、つぼみらしきものがその先端に控えているのが判りました。まだまだ最後の一鳴きとばかりにミンミンゼミが声を張り上げていると言う足元では彼岸花が咲き始める。今年の夏と秋の交代劇は、随分と混戦模様でバトンの受け渡しがなされるようです。
 そんな具合のせいか、刻々と迫る台風も、随分小さくなって、しかも足が思いのほか遅い。この分だと週末にようやく近畿に届くかどうか、と言う感じで、スペクタクル感はかなり醒めてしまいました。こうなったらともかくもしっかり四国に雨を降らせて、干上がったダムの水を一杯にしてもらいたいですね。

 さて、天気予報で台風情報を確認した後、ニュースを観ていましたら、コミケットスペシャル5の話がありました。http://www.comiket.co.jp/info-c/CS5/
 5年に一度、開催される春のイベント、と言うことで、前回は東京で24時間マラソン開催、なんていうことをやり、その前は沖縄で開催されましたが、現役で夏冬参加していた当時でさえ、さすがにそんな無茶には付き合いきれずにおりました。それがなんでも今回は、「コミケでまちおこし ――あなたのまちでコミケットを開いてみませんか?――」なんていうタイトルで、開催地を広く公募し、決定することにしたのだそうです。地方公共団体(都道府県・市町村)・第三セクター・観光協会などを『開催誘致団体』と称し、地域とコミケットが一緒となったイベントを企画するのだそうな。
 どちらかと言うと世間様の風は逆に吹いている感も無きにしも非ずな昨今ではありますが、東京であれだけの人数を集める最大級のイベントですから、中には招致に動く自治体なんかが現れたりするのかもしれません。私個人としては大阪とか京都とかに手を上げて欲しいな、と思うわけで、そうなれば、コミケット側が想定している10倍以上の規模で開催が可能となりますし、ひょっとしたら将来の東京以外での開催のための布石になるかもしれない、などと妄想をたくましくいたします。一番ありがたいのは地元奈良県で開催してもらうことですが、まあこれは期待するだけ無駄でしょう。今我が地元は、不気味な鹿坊主を先頭に立てて、いまだ何をするのかよく判らないお祭り、遷都1300年祭の準備に全力を振り絞っているみたいですから、とてもそんな余裕はなさそうです。開催できそうな場所もちょっと思いつきませんし。
 近畿圏でなくても、名古屋とか岡山とか香川徳島くらいまでなら覗きに行くくらいは出来そうですから、なるべく近場のどこかが手を上げてくれないか、と期待しております。締め切りは、10月3日だそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は色々随分遅れてから手を... | トップ | 『ビットバレット』について... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事