かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

声優の白石冬美さん逝去。

2019-03-29 20:19:52 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温5.9℃、最高気温は17.9℃、五條市の最低気温は4.5℃、最高気温は17℃でした。朝は昨日同様曇りがちで気温もやや低めでしたが、日が出てからは春めいて暖かくなりました。ただ、残念ながら明日は雨になり、明後日も天気の回復は望めそうにないという、折角の休日に残念な空模様になりそうです。明日は一日のんびり部屋にこもって過ごすと致しましょう。

 さて、声優の白石冬美さんが逝去されました。享年82歳、虚血性心不全で意識不明となり、そのまま帰らぬ人となってしまったそうです。82歳、そこそこのお年ではありますが、女性の平均からすれば、まだ数年は寿命が残っていても不思議ではありませんでした。昭和から平成にかけて、アニメ史を支えてきた一人がまた逝ってしまいました。
 白石冬美というと、個人的には初代ガンダムのミライさんとパタリロ!ですが、巨人の星で物陰から主人公飛雄馬を見守る姉、星明子もそうだったと知って、ああなるほど、確かにあの声だ、と思い出しました。ただ、モノクロアニメ時代の「怪物くん」の主人公怪物太郎は、観ていたはずですがさすがに幼少時の事のせいか声を思い出すことができませんでした。あとオバケのQ太郎のドロンパもやっていたそうですが、これは逆に新しい観てない方だったため、全く判りませんでした。というか、オバQって3作もあったんですね。私はモノクロとその後の新オバQしか知りませんでした。

 故人の冥福を祈りたいと思います。合掌。


 
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 愛知県で豊臣秀吉直筆の書状... | トップ | ヒンドゥー教では誤って牛肉... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんてあ)
2019-03-31 13:24:22
私が一番記憶に残っているはパックインミュージックでした。野沢那智さんとの掛け合いは最高でした。
あと永遠の18歳でした。井上喜久子さんより先でした。
御冥福をお祈り致します。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事