かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

今回の東京は結構寒いと思いましたが、帰ってきたら奈良のほうがずっと冷え込みがきつかったです。

2015-02-28 23:19:19 | Weblog
 昨日は午前中は寒い寒いつくばに居て、昼からは中央線沿いの某大学を数年ぶりに訪ね、かつてお世話になった先生に挨拶がてら、また力を貸してくださいとお願いに行って来ました。そちらの方は快諾いただいて行った甲斐があったのですが、東京とはいえ三鷹辺りまで行くと結構内陸型の気候になるようで、寒さは募るばかりでした。で、今日は北風が収まってくる、という昨日の天気予報を信じて街に繰り出したのですが、午前中はビュウビュウ冷たい風が吹いて、快適には程遠い天気。午後からは予報通り風がやみ、少し過ごしやすくなりましたが、やっぱりまだ2月は寒いです。

 そんな中、午後は吉祥寺まで御大へご挨拶に出向きました。引退するより仕事していたほうが健康によい、とのことで事務所を再開されたと伺っていたので、お年もお年でかなり弱ってらっしゃるのでは、と危惧していたのですが、一瞬でもそんなことを考えたのが失礼なくらい、これまでと変わらぬご尊顔を拝することができました。足腰が少し弱っているので、ご自宅と仕事場に通うなどで日常的に歩くようにして鍛え上げ、関西や海外にも行きたい、とおっしゃるその姿は、生涯現役を体現される素晴らしいことだと感服しました。ご一緒いただいたHIdeさん、あんてあさんも、お元気そうで何よりでした。さすがに麗夢が三〇週年を迎えるという歳にもなると、御大ばかりかこちらの方もあちこちガタが来がちですが、無理せず養生してもうしばらくは頑張りたいですね。
 
 というわけで奈良に帰ってきたら、東京の寒さなんて目ではないくらい寒かった(泣)。やっぱり海に面してないせいか、日が落ちてからの冷え込みのきつさは半端ないです。東京にいる時は、灯油の追加購入はやめようかな、と思っていたのですが、これはちゃんと買っておかないと春を迎えるまでに凍えてしまいそうです。車のガソリンも乏しくなってきていますから、明日は雨がきつくなる前にガソリンと灯油を買いに行くことに致しましょう。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 今日は気になる宇宙ネタのニ... | トップ | 技術上重要な部分でなく、誤... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (HIde ーハイドー)
2015-03-08 20:09:55
遅れましたがお疲れ様でした。
監督もお元気そうで良かったですね。
麗夢30周年記念企画をピクシブに投稿しました。
盛り上がっていくと良いですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事