かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

映画館好きは1800円を高いとみていますが、映画館側は幾らならやっていけるんでしょうか?

2016-10-20 20:46:39 | Weblog
 昨日は夕方に少し降った後、夜になってから本格的に降ってきました。軽く雷も鳴って、なかなか激しく降り注いだみたいです。そのせいか、朝の最低気温は18.7℃とこの時期にしては異例に高く、そのせいか、今日はどうも寝不足気味で寝た割りには体力が回復しているような感じがありません。
 最高気温は26.4℃まで上がりましたが、全体に曇りがちであまり日が照らなかったせいか、昨日よりはマシに感じる1日でした。今夜からは普通に気温が下がり、ようやく落ち着いた秋になるようですが、さて、今度は下がりすぎて寒い思いをするようなことが無いように願いたいものです。

 さて、スマホアプリ「映画ランド」が「第1回 映画館及び映画鑑賞」に関するアンケート調査を実施し、このほどその結果を発表しました。10〜60代以上の3031人の有効回答によるアンケートということで、なかなかの規模のアンケート調査ですが、基本、このようなアプリを入れるヒトのアンケートなので、映画に関してはそれなりにバイアスがかかっていると見て置いたほうが良さそうです。その結果が、映画は映画館で見る人45.5%、映画館に行く回数は、「2~3カ月に1回」36.3%、「月1回」28.5%、「月に2~3回」27.9%、「週1回以上」7.3%、となっていました。月1回以上が60%超えているというのは、さすがに多すぎる気がします。ちなみにググってみましたら、2015年の映画館入場者数は1億6700万人だそうです。国民一人が年1回ちょっと映画館に入っているという数字ですが、さすがに赤ん坊や年を取り過ぎた人は行かないとしても、一人年2回行くかどうか位の数字にしかなりません。やはり、この辺りがバイアスな部分じゃないかという感じがします。
 次に映画料金、1800円が高いと感じる人が実に86%。さすがに月1以上映画に行く人が多いアプリを使う人々だけに、1回1800円というのは相当に懐の負担を感じているのではないでしょうか。その妥当と感じる金額は「1100~1200円」49.5%、「1000円以下」20.7%という回答で、丁度映画の日などのサービスデーの金額程度が妥当と感じる人が多いようです。
 私は月1以上映画館に映画を見に行く程の映画好きではありませんが、この妥当な金額は大体首肯いたします。そもそも1800円などとてもではないですが2時間余の娯楽にそうそう出していられません。映画館も設備投資やらなにやらでお金が必要なのはしょうがないのでしょうが、顧客の値頃感とずれてしまっては経営設計を間違えているといえるんじゃないでしょうか。映画館経営からすれば、単価いくら位が損益分岐点になるのか、知りたいところですが、客がよく来る映画と来ない映画都では当然差が生じるでしょうし、どの映画が当たるか、ある程度予測はついても完璧に判るわけもなく、そこは博打の部分もありますし、それら不確定要素を加味して、一人千円ではやっていけないのか、映画館側の意見を聞いてみたいところです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工光合成の成果が霞む、と... | トップ | 脳に直接埋め込んだ電極で外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事