かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

せいぜい10リットル位かと思っていましたが、ガソリンって数十リットル単位で店頭で購入できるのですね。

2019-07-20 23:20:24 | Weblog
 今朝の最低気温は22.7℃、最高気温は30.3℃、五條市の今朝の最低気温は21.4℃、最高気温は29.3℃でした。今日は雨こそ降りませんでしたが、ずっと曇り空で日差しがない一日でした。昨日までの雨もあるのか湿度が高く蒸し暑い一日でしたが、日差しが無いのにここまで気温が上がるのですから、もし日が差せばと思うと、晴れなくてよかったのかも、と思ってしまいます。
 明日は参議院選挙の投票日ですが、奈良県の天気は曇り、降水確率10%とまずまずの日和になるようです。台風の影響で雨になるかと思ってましたが、案外大丈夫そうなので明日はきっちり投票に出かけると致しましょう。

 さて、京都アニメーション放火殺人事件、30名以上のアニメーターなどの関係者が犠牲になるという、近年稀に見る大被害となった事件ですが、犯人の供述によると、小説を盗まれたから、という話をしているらしいとの報道を見ました。京都アニメーションによると、犯人からの小説は応募されていないという話も見ましたが、もう少し詳しい話が出てこないと、動機が見えてきません。犯人の容態を慮って大阪の病院に身柄が移送されたそうですが、なんとしても犯人を回復させ、捜査に役立てて欲しいものです。
 それにしても、放火がコレほど大規模になったのは、数十リットルにも及ぶ大量のガソリンが使われたことに一因があることは間違いないことでしょう。そんなに多くガソリンを買えるのか? と疑問に思ったのですが、何でも金属製の携行缶なら60リットルまでガソリンは購入できるのだそうです。車のエンスト対策なら10リットルもいらないだろうに、と思っていたのですが、農業や道路管理などの草刈り需要で、結構な量が使用されるため、車に給油する以外に携行缶にもそれだけの量を入れられる様になっているのだとか。まあ犯人は多数の刃物を別途用意していたそうですし、なんらかの事情でガソリンが買えなかったとしても凶行に及んだのはほぼ確実なのでしょうが、このガソリンの購入を何らかの方法で抑制できていれば、と思ってしまうのは、ないものねだりの無茶な話ということになるのでしょうね。ガソリンが買えない対策を立てても結局ガソリンの購入ができる仕組みなら今回の凶行を防ぐことはできなかったでしょうし。自動車や草刈り機、農業機械が全て電化や水素エンジンなどに替わってガソリンが必要なくなるまで、根本的な対策は無理なのかもしれません。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 豚コレラウイルスのキャリア... | トップ | 参院選、危うく忘れるところ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんてあ)
2019-07-21 09:49:33
工事現場用の大型発電機とかも、大量のガソリンが必要だそうですからね。
あと-40度でも揮発し燃焼するガソリンは、寒冷地では他に替えがきかない物だそうですよ。
Unknown (かっこう)
2019-07-21 20:31:21
一口に規制といっても、色々難しい現場事情があるんですね。ガチガチに規制かけられても一般民からしたら単に迷惑な話なだけですし、安全対策とは本当に難しいと感じるばかりです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事