かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

誕生日を忘れていましたが、この先まだン十回は迎えられるはずなので、ひとまず良しといたしましょう。

2019-09-03 20:24:19 | Weblog
 奈良市の今朝の最低気温は23.7℃、最高気温は34.2℃。五條市の今朝の最低気温は21.3℃、最高気温は32.4℃でした。今日は朝からよく晴れました。気温も真夏並みに上がり、この間まで30℃割っていたのが嘘のようです。以前の長期予報では8月の暑さの後、9月頭に2度めの暑さのピークが来る、というようなことが言われていましたが、どうやら珍しく長期予報が的中したようです。もっとも、その後に出た長期予報では9月頭の猛残暑は無かったと記憶しており、また予報を変えたのか、このまま涼しくなるのならそれはそれでありがたい、と思っていたのですが、一体あれは何だったのでしょうか?

 そんなぶり返した暑さのせい、というよりは父を巡る騒動にすっかり忘れいていたのですが、昨日私は何十回目かになる誕生日を迎えていました。毎年その日には忘れずなにかコメントを残していたはずなのですが、さすがに昨日はそれどころではありませんでした。その父は、今日の母からのメールによると、手術翌日にもう旺盛な食欲を示し、会話も普通にできるようになっていたそうです。85歳とは思えない回復ぶりですが、実際に見たわけではないので、この週末にでも確かめに行ってみるつもりです。元気になってくれるのならそれに越したことはありませんし。
 というわけで私もまた一つ年を取ったわけですが、科学や技術はどれだけ進んだでしょう。私が父の年齢に達するにはまだン十年かかりますから、順当に行けば私はまだン十年の寿命があると考えても良いでしょう。むしろタバコは吸わず、酒もほぼ飲まない私なら、17から60すぎまでタバコを愛していた父を超えて長生きしてもおかしくない、かもしれません。まあ血圧が高くなったり最近は本当に長生きできるのかと疑問に思えるような状況も出てきていますが、まああと20年位生きていられたら、多分その時の進化した科学や医学の恩恵でもう10年位は余分に生をつなぐことができることでしょう。今は腰が痛かったりもしますが、そのへんももう少しなんとかなりそうな時代になっていてはくれまいかと期待しています。色々な科学技術が発達していくさまをまだ30年は見ていられそうだというのはありがたい話です。もっとも、子供の頃に期待したほどには進まないのがちと残念ではありますが。それもひょっとしてひょっとしたら思わぬブレイクスルーがあって一挙に進んだりすることもあるかもしれませんし、そのへんは期待だけは忘れずに、見守っていたいです。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 父の手術はかなり危ない橋を... | トップ | 香港行政府がまさかの撤回宣... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIde -ハイド-)
2019-09-06 22:31:44
誕生日おめでとうございます。
これからも、お元気で、ドリームハンター麗夢を応援しましょう(^^)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事