かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

今年一番の買い物は、と一年分のお買い物を振り返ってみました。

2014-12-30 23:02:52 | Weblog
 今日は天候も穏やかな晴れ模様だったこともあり、午前中から年に何度もしない洗車を行いました。ただ、ガラス部分だけはクリーナーが切れていたため、午後にホームセンターまで出かけて、ワックスの入ってないタイプのガラスクリーナーとついでに凍結防止用のウォッシャー液(撥水剤抜きのもの)、ついでにこれは車とは関係ありませんが、前から欲しかった包丁を研ぐための砥石を買って来ました。明日はできれば家人の車の洗車も行いたいので、天候が今日と同じくらいならありがたいのですが、午後は雨の予報が出ているので早めに動く必要があるかもしれません。
 
 さて、今年もあと1日で終わりですが、今日と明日のブログは今年一年を振り返ってみようかと思います。とりあえずカラオケと映画の話は先日書いたので、今日は今年買ったものでも取り上げてみます。といっても普段は食料品やら日常的な雑貨類以外はあまり買い物らしい買い物もしなくなって久しく、特に前半は春のサボテン以外物品の買い物はほぼ皆無なので、振り返りようもありません。結局、10月に行ったトルコ出張に絡んだ買い物が今年のお買い物に大きな影響を与えてくれました。例えば相当歩きまわることを想定して足元を固めるために購入したダンロップのビジネス・ウォーキングシューズは、今も愛用していてヘタったらまた同じものを買おう、という位に気に入っております。また、トルコ最終日、イスタンブールのアジア側のお店で購入したトルコ製ショルダーバッグは今もお気に入りで、毎日仕事に行くのに使っております(わずか1800円足らずで買えたのも凄いのですが、中国製のほうが高かったのにも驚きました)。でも一番役に立ってかつ今も重宝しているのは、中華タブ「Colorfly E708 3G」です。7インチのやや縦長スリムな高精細な液晶画面にクアッドコアCPUを搭載し、トルコでも帰国してからも大いに活躍してくれております。購入前は、本当にこんなものがいるのか、ガラケーとPCで十分じゃないの? と随分悩んだりもしましたが、実際に手にして使ってみると、普段外出時にノートPCを持ちだしてしている作業のほとんどがこの小さな端末一つでできることが判り、更にそれなりには役に立つナビ機能や豊富なアプリ、グーグルドライブなどのオンラインストレージなどを使えばより便利に使い勝手が向上するというありがたい玩具でした。何よりMVNOを利用して維持経費がキャリアのスマホなどとは比較にならないほど安く済ませられるのがありがたいです。今や私の生活には無くてはならない必需品と化しています。この中華タブのセットで必須なのがモバイルバッテリーで、これもなかなかに重宝しています。なにせこの中華タブの最大の弱点はバッテリー容量が少ないことで、私のようにゲームや動画再生など一切やらなくても、2,3日の出張にはバッテリー無しでは心もとない位の持続力しか持ち合わせていません。モバイルバッテリーがあって初めてまともに使える機械になったと言っても過言ではないでしょう。
 
 生活スタイルまで変革を迫るほどのお買い物と言うのはなかなかに出会えないんじゃないかと思いますが、今年のこの中華タブレットは確実に日々の活動に大きな影響を与えましたね。さて、来年はこれくらい魅惑的なものが入手できるものか、期待しつつ新年を待つと致しましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は例年に無くすったもん... | トップ | 旅客機受難の年かと思いきや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事